第1話 天職

 自分が異世界に転生したことに気付いた。


 すぐに気が付いた。


 まず、見慣れない天井。

 木で作られた、ゴシック様式のような形をしていた。


 次に違和感を感じたのは、体の変化だ。

 声を発すると聞こえてくる、赤ん坊の泣き声。

 言葉の代わりに、涙が出てくるのは何故だろうか。


 おまけに、体が鉛のように動かない。

 全身の筋肉が風船のように萎んでしまったのかと畏怖するほどに、俺は満足に体を操れなかった。


 それもこれも——俺が赤ちゃんだからである。






*     *     *



≪三年後≫



 アルベルフ公爵家。



 それが、俺の転生先だ。


 生まれて間もない俺を、いつも面倒見てくれた両親やメイドたちの話を聞いているうちに、そう理解した。


 ロスト・アルベルフ、これが俺の名前である。

 なかなか良い名前だと思う。


 アルベルト公爵家は、かなり地位の高い家柄で、国王とも面識があるらしい。

 貴族の中では、とても有名な家系だとかなんとか。


 またメイドの話によると、俺は幾多の兄姉たちの一番下、すなわち末っ子であることが分かった。

 最初は驚いたけど、まぁ末っ子は一番甘えてもらえる子供なので心底うれしかった。


 てなわけで、この三年間、俺はこの世界の実情について少しだけ知ることが出来た。まだまだ分からないことだらけだが、生活が困らない程度には情報収集したさ。


 とくに——



 この世界は、俺にとってかもしれない。



「ロスト、お前はいつか立派な『戦士』になれ」


「……せんし?」


「あぁ。『戦士』っていうのは、魔族っていう悪いモンスターを退治するんだ!」



 ある日突然、父親が俺に言った。

 最初は「イミ不明~」って鼻をほじっていたけれど、父の話を聞いているうちに気分が高揚してきた。


 なぜって?


 そんなの——魔族が殺し放題だからだよぉぉぉぉ!!!


 どうやらこの世界は、人間と魔族が長らく対立しているらしい。

 圧倒的な魔力と魔法技術で、人間を殺してきた魔族。

 そんな奴らに対抗するため、【戦士】は日夜戦っているのだ。


 つまり【戦士】になれば、好きなだけ魔族を殺せるというわけ!!


 うひょ~~宝の山だぁぁぁぁぁ!!


 前世では虫を殺すことすら否定されたのに、ここでは”魔族”も”魔物”も”犯罪者”も殺していいんだ。

 法的に問題ないから、際限なく狩れる。

 まさに天国、極楽!

 神さま、マジでありがとうございます!


 こうして俺は、この世界を存分に楽しむことにした。



*      *      *



 初めにしたことは、魔物狩り!


 の使い方は生前にマスターしておいたので、稽古とか訓練とかそんなものは置いといて、早速”ダンジョン”に足を運んだ。


 おまえ、修行は?

 というお叱りの言葉があるかもしれない。


 だけど、俺は我慢できないんだ。

 殺したくて仕方がない。

 せめて、魔物だけでも……。


 三歳の子供は”ダンジョン”に入っちゃいけないのだが、子供時代は法律に縛られないボーナスタイムなので、そんなの無視!

 殺したい奴がいるなら、なるべく子供の時にヤッておくのがお得なのさ。

 刑務所に入らなくて済むからな。


 俺がやってきたダンジョンの名前は、”禁じられた森”。

 数多くの魔物が生息する、かなりヤバめの森林地帯だ。


 こうやって独り言を吐いている間にも、どんどん魔物が寄ってくる。

 さぁ~て、どれから遊ぼっかな!



「ガルルッ」



 初めて喧嘩を売ってきたのは、”レッドウルフ”という名の魔物だった。

 その名の通り、真っ赤な体毛を身に着けた狼型の魔物である。



「お前はたしか、腹部の中心点と眼球が弱いんだよな~」



 魔物の特徴は「魔物図鑑」で暗記した。

 図鑑に掲載されている魔物は、全て頭に叩き込んだ。


 狩猟において、獲物を知ることが最も大切だからね。



「ガルルッ!」



 俺の予想通り、レッドウルフは遠慮もなく飛び掛かってきた。



「来たな!」



 攻撃を見切り、地面をスライディング。

 奴の真下に潜り込み、包丁で腹部を切り裂いた。

 多量の返り血が、俺の顔面に降りかかる。



「ガルルッ!!」



 レッドウルフは、うんこを我慢する子供のように、身を縮こませながら地面に倒れた。

 腹が弱いってのは、本当だったらしいな。



「「「ガルルルッ!!」」」



 仲間が負けて悔しいのか、ぞろぞろと援軍がやってくる。

 どうやら皆さん、俺のことを殺したくてウズウズしているようだ。


 はぁ……はぁ……


 この世界、マジで最高過ぎる。


 死にたがり多くて嬉しいよ、俺は。


 いまの俺があるのは、マジで前世の徳(?)のお陰だな。

 


「おらぁぁぁぁ戦いごっこだぁぁぁぁ!!!」







 その後、十時間の戯れの末、レッドウルフを六十匹ほど討伐した。

 



*    *    *



「ロ、ロスト……」



 家に帰ると、母親が震えながら俺を出迎えた。

 レッドウルフの返り血を浴びた俺の姿を見て驚いているようだ。


 魔物狩りをしただけなのに……。

 もしかして、普通の人は返り血なんて浴びないのだろうか?


 だとしたら、かなり遠回りな狩猟方法だったかもしれない。

 「魔物図鑑」は魔物の特性しか教えてくれないから、討伐方法は載ってないんだよな。


 もっと効率的な殺し方があれば……いや!


 ”好きこそ物の上手なれ”だ。俺が楽しければ、それで充分!



「この血、どうしたの?」

「ダンジョン!」

「ダ、ダンジョン?!」



 まぁ、母親が驚くのも仕方がないかもな。

 ダンジョンに入ってはいけないのだから。



「ちょっとあなた~!!」



 母親がせわしなく父を呼びつける。

 どうして、父にも報告する必要があるのだろうか。

 なんか面倒なことになりそうで嫌だな~。


 そんなことを考えていると、足音をドスドス立てながら父さんが二階から降りて来た。


「ロスト、お前平気か?」

「うん。ちょっとダンジョンに遊びに行っただけ」



 遊び、ね。

 嘘は言ってないのでセーフ。



「遊びって……魔物からはどうやって逃げた?!」

「逃げてないよ」



 俺がそう言うと、父は訝しげな表情をした。



「殺したよ、全部」

「まさか……お前、そもそも剣も魔法も扱えないじゃないか」



 俺の言葉を、笑いながらあしらう父。

 なにがそんなに面白いのだろうか?



「包丁で殺した」

「はっ?」



 取って張り付けたような笑顔が、一瞬にして消えた。

 父は目の色を変えて、俺を見つめる。



「……あり得ない」

「?」



 父は唖然とした顔で、ぼそりと言う。

 すると突然、裏を返すように態度を変えた。



「き、聞いたかッ?! ロストはたったの三歳で魔物を倒したぞ!! 天才だッ!!」

「へぇ?」



 父親がやけに喜んでいるが、さすがの俺もこれには拍子抜け。

 あの雰囲気から察するに、かなり険悪なムードになりそうだと予想していたが、この世界の住民はかなり俺と似ているらしい。



「パッパ、ぼくは『戦士』になるッ!」

「うんうん! パパもそれを応援してるぞ」



 うわぁ~マジで恵まれてるわ。



*     *     *


《数カ月後》



 なんやかんやで、今世を謳歌している俺。


 もう、ウキウキウハウハ状態ですッ!



 警察に捕まったのもアレだけど、俺ってさ……す~ぐに調子に乗っちゃうんだよね。

 幸運が続くと、舞い上がっちゃう的な……そんな感じ。


 だからさ、親に認められると気分が上昇するし、魔物を殺す時が一番楽しいと思ってしまうのだ。

 まぁ、そのこと自体は悪くないのだが……実を言うと



かぁ~」



 失明しちゃいました~(テへ)。

 理由は、魔物との戦いで。

 Sランクの魔物を相手に、包丁だけで戦ったのはどう考えてもバカだったよな~。

 勝てたからよかったけど、一歩間違えていたら俺が死んでいた。

 絶対戦わないほうが賢明だったのに。

 頼むから俺の前頭葉よ、仕事してくれ。



「眼って大事なんだな。これじゃ、戦えないや~」



 視覚を失ったせいで、最近はずっと部屋にひきこもっている。

 レッドウルフぐらいだったら、視覚なしでも殺せるけど……それだけじゃ物足りない。

 命尽きるその寸前を目撃するのが醍醐味なのに。



「はぁ~退屈。もう、いっそのこと死のうかな。来世もこの世界でオナシャス」



 鉄臭いのナイフを、自分の首にかける。

 頸動脈を切り裂こうとした、そのとき。




『うむ、気に入ったのじゃ。おぬしに”魔眼”を授けよう』




「…………?」



───────

あとがき


読んでくれてありがとう!

毎日投稿するので、毎日遊びに来てね!


「明日も読みたいな」と思ってくれたら、ぜひフォローよろしくお願いします!





 


 



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る