血の記憶

森林木 桜樹

1「誕生日」

二月七日、十六歳になった。


ベッドから起き上がり、カーテンを開けて、まだ優しい光の朝日を浴びる。

ベッドには、ちょっとした物なら置けるスペースがあり、置かれたスマートフォンが光と音を発していた。

スマートフォンを取り、光と音を止める。


「今日も、スマートフォンの目覚まし機能よりも早く起きられたな。」


ベッドは、色々な機能を持っていて、下には引き出しがあり、枕元には先程スマートフォンが置けるスペースがあり、上には服を掛けて置けるスペースもある、システムベッドを使用している。

その為、部屋は場所を取らず、狭い部屋でも広く感じられる。

だが、部屋は中央に置かれた大きな木造の机によって、十畳ある部屋が狭い。

机の上には、紙を切る機械や、刷毛等が丁寧に整理整頓されてある。


壁一面には、棚があり、色々な紙が収納され、ベッドの横には机と、机の上には外付けハードディスク三台と自作パソコン、そのパソコンと接続されてあるモニター、赤外線マウス、閉じられた小型のノートパソコン、USBメモリーが一つ置いてあった。

机の横には、プリンターがあったが、普段の家庭に置かれているプリンターよりも大きかった。


部屋は、上から見て入口を下に書くと、下は入口と棚。

右は、ベッドと机。

上は、正面に天井から床までの窓があり、ベランダもある。

左はただの壁だ。

そして中央には、大きな木製の机がある。


そんな配置をした部屋から、上下黒色とシャツ白色、ネクタイなしの制服に着替えて、机からUSBメモリーを一つ持ち制服のポケットに入れ、学校行ける準備が完了している手提げカバンと茶色のコートを持って出た。


居間へ行くと、両親が居た。

居間の入口付近に手提げカバンと茶色のコートを置き、挨拶をして、手を洗い、自分が普段座っている椅子に腰を掛けると、いつもの様に食べる前の挨拶をして、朝食を身体に入れる。

いつもの風景だが違ったのは、両親が祝いの言葉をくれた事だ。

ここまで成長して出来たのは、両親が居てくれたおかげである。

その事も含めてお礼を言った。

いつもの様に家を出て、学校へ行く。


学校に行くと、親友が誕生を祝う言葉を言ってくれた。

それを訊いた周りも、連鎖的に祝いの言葉をくれた。

プレゼントも貰った。

担任も誕生日だと知っていて、全授業、集中的に優先的に扱われたのは、とても辛かったが、この学校の教師は、受け持った生徒の誕生日は記憶しているのは、嬉しい事だ。


今日は、とても嬉しい日になったと思い、帰り道。

家と学校の間に、唯一ある押しボタン式横断歩道に来ていた。

プレゼントと手提げカバンで両手が塞がっていたから、押しボタンを押すのが辛かった。

一度、プレゼントか、手提げカバンを置かないといけない。

こんな時、リュックや肩掛けカバンにして置けば良かったと思うのだが、肩に負担がかかる持ち物は持ちたくなかった。

仕方なく、地面に一度置こうとした時、通りかかった人が押してくれた。

お礼を言う為に、その人を見た。




瞬間。


頭痛とめまいを起こし、急に、その場で倒れてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る