応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ずっと言えなかったことへの応援コメント

    とにかく、なんか良かったです!
    心に残りました。

    作者からの返信

    @pusugaさん
    きゃああ!
    ありがとうございます!! 嬉しいです。

  • ずっと言えなかったことへの応援コメント

    中学生のとき、家族ぐるみで仲が良かった友人のパパが亡くなって……お葬式に行った時の事を思い出しました。

    その時に「父親が亡くなると、そんな風になるんだ」と変に冷静に捉えていた自分を思い出します。
    気丈に振る舞っている友人の姿に、涙が出て出そうになりましたが、パパとは面識がありつつ、ピンとこなくて😥私って薄情なのかなと思ってしまいました。

    私の場合はちょっと、冷めている所があって「そろそろ歳だから病気になるかも」「亡くなるかもしれない」と元気なうちから心づもりをし始めます。実際にその時になったら、変に明るいかもしれません💦

    親との関係性もありますし、人によって考え方は異なりますから……他人には分かってもらえなくて苦しむ事もあるかもしれませんが、間違った気持ちでは無いと思います。

    変な感想を書いてしまってすみません😅

    作者からの返信

    ヒニヨルさん
    友だちのお父さんだと、ピンとこないんじゃないかなあ。
    だってまだ中学生だし。
    「そろそろ歳だから」というのは分かります。

    ただ、事故でいきなり、とか
    まだ死ぬような年齢ではなかった、とか
    そういうのはきっとつらいのだろうなあって思います。

    親との関係性って複雑だと思います。

  • ずっと言えなかったことへの応援コメント

    わかります。
    親子だから分かり合える、親子だから愛し合える、
    とは限らないものですよね。

    作者からの返信

    旗尾鉄さん
    親子だからと、愛し合えたら幸せなんですけどね。
    いろんな親子の形があると思います。

  • ずっと言えなかったことへの応援コメント

    この抱え込んだ喪失感は、とても孤独だなぁ。ぽんぽん( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅さん
    ぽんぽん、ありがとう。
    とてもとても大きな欠落が心の中にあるのです。
    絶対に埋まらない。

  • ずっと言えなかったことへの応援コメント

    この心情はよくわかる。
    本当によく分かります。

    作者からの返信

    あきこさん
    わたしもよく分かるのです。
    (母は生きていますが。)
    どうしようもない孤絶感があって、そうして永久に埋まらないのです。

  • ずっと言えなかったことへの応援コメント

    心の奥にそっとしまっておきましょ。
    子供は可愛いけれど、やっぱり愛情を平等に注いでいるつもりでも違ったりするのでしょう。
    人間ですもの!

    作者からの返信

    綴。さん
    こういうのはそっとしておくのがいいですよね。
    どうしようもないさみしさ。喪失感。
    日常の中で紛れていけばいい。

  • ずっと言えなかったことへの応援コメント

    どうして言えないのか、なぜ言わないのか。
    きっとそれが後ろ暗い思いで、持たない方がいい感情だと分かっているから。
    でも、どこかで誰かに共感して欲しい。
    「分かるよ」と言ってもらいたい……のか?

    私自身にもそう言うほの暗い気持ちはいろいろありますが、上記のように自問自答した結果、別に分かってもらわなくてもいいかなと思いました……(笑)。

    作者からの返信

    夏井涼さん
    「分かるよ」と言われても、
    こういうの、たぶん、同じような経験をしている人に言われないと
    納得できないような気がします。
    想像のことじゃなくて、事実なのだと。

    分かってもらえたらいいけれど、分かってもらえなくてもいい気がします。
    表面的な「分かるよ」の方が傷つくかも。

    仄暗い気持ち、誰にでもありますね。
    大人だから。
    わたしはそういう気持ちを、ときどき一つずつ取り出してじっと見るのです。
    そしてまたしまいます。
    心の中の箱の中に。

  • ずっと言えなかったことへの応援コメント

    等身大の自分が赤裸々に描かれた、言葉は悪いかもしれませんが、素敵な作品だと思いました。
    かく言う私も人の葬儀で一度も泣いたことがないのに、ペットの死で大泣きしていたことなどを思い出しましたよ。

    作者からの返信

    かごのぼっちさん
    コメントありがとうございます!
    お葬式はしんみりします。わたし。
    わたしね、映画とか見ても全然泣けないの。
    卒業式でもあんまり泣けない。