魔王を倒して15年!幼馴染が独裁者になってしまった……。

江戸野 大卜

プロローグ

「ぐ、うう……」


 少し先で、襤褸ぼろ切れの様な何かが呻いている。

 どうやらあれが魔王らしい。

 想像していたより小さいな、とアステルは思った。


「き、貴様が、勇者アステル、か……」


 魔王は僅かに残った力で顔を上げ、アステルを睨みつける。

 つい数分前までは豪華絢爛な装飾が施されていたこの玉座の間は、今は見る影もなく破壊され尽くし、戦闘の激しさを物語っていた。

 ……いや、戦闘という言い方は正確ではないのかもしれない。それは余りにも一方的な、の結果であった。

 傷一つないアステルは、剣を抜くとゆっくりとした足取りで魔王へと近づいていく。


「く、くくく……私を倒したことは褒めてやろう。人界にはつかの間の平穏がもたらされるであろう……。しかし、そこに貴様の居場所はない!」


 魔王は血の唾を撒き散らしながら、呪詛の言葉を吐く。

 呪詛と言っても魔力の込められた呪いではない。もはや魔王にはそんな力は残されていない。

 それは勇者の心を呪う、負け惜しみであった。


「平和になった世界に、お前の様な存在はただ邪魔なだけだ!魔王を……この私を、一人で殺せるような理不尽。向かわせる先のない、絶対的暴力!お前は畏れられ、利用され、迫害さるだろう!そしてお前の愛する者達も!嫌が応にもそこに巻き込まれるのだ!」


 魔王の言葉はアステルの耳には届いていた。しかし、その心には届いていない。

 彼の歩みの速度は変わることなく、視線がブレることもない。

 ただ真っ直ぐに、ゆっくりと、魔王へと向かう。


「私の出まかせだと思うか?人々はそんなに愚かではないと申すか?だが私はこの目で見て来きた!かつての勇者たちが、私を退けた後どのような目にあってきたのかを!あれから人類はどれほど進歩したか?変わっとらんさ!全くな!お前も、お前の大切な者達も、人類によって絶望を味わうのだ!」


 アステルの歩みが止まった。

 魔王の言葉に反応したから、ではない。歩む必要がなくなったから、足を止めたのだ。

 今、彼の足元には魔王があった。

 迷いなく、剣を振り上げる。


「くはははははは!勇者よ!貴様の往く先に、呪いあれえぇぇぇぇぇぇぇ!!!」


 剣が振り下ろされ、魔王の頭をかち割る。

 頭蓋が割れ、どす黒い血が噴き出す。

 その血が顔にかかり、アステルは少し嫌な顔をした。

 手の甲で血を拭う。足元で魔王だったものがぴくぴくと痙攣していた。

 念のためもう2、3度ほど剣を叩きつけておく。

 魔王は完全に動かなくなり、そして……霧となって消えた。


「……ふぅ~~~」


 アステルは長い溜息を吐くと、剣を放り投げて大きな伸びをした。

 服の袖がずり落ち、左腕に浮かんだ勇者の紋章が露わになる。

 よこしまなものが近くにあると光を放つ紋章は灰色に沈み、魔王が完全に消滅したことを教えてくれていた。


 10歳の誕生日にこれが浮かび上がって以来ずっと、俺は勇者として生きることを強制されてきた。

 訓練を受けるため王都に連れて行かれ、毎日毎日鍛錬と勉強漬けの日々。

 魔王討伐の旅に出かけてからも、毎日行軍、戦闘、報告の繰り返し。

 だが、そんな日々も今日で終わりだ。

 心にぽっかりと大きな穴が開いたようだ。その穴を、清々しい風が吹き抜けている。

 何とも心地よい気分であった。


「ん~~~~……はぁぁぁ……さてと」


 アステルは踵を返し、軽やかな足取りで玉座の間を後にする。

 魔王は最期に呪いの言葉を投げ掛けたつもりだったらしい。

 勇者は平穏に暮らせないと、愛する者達も不幸になると。

 


 だから愛する者も仲間も作っていないし、勇者として人々の中に帰るつもりもない。

 俺が欲しいのはただ一つ。

 平凡で平穏な余生だけだ!




 勇者による魔王討伐の報が世界を駆け巡った。

 人々は突如訪れた平穏に涙を流しながら喜び、幸せを嚙み締めた。

 しかし、勇者アステルは一人、その姿を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る