第6話 初遭遇

 川に沿って下り始めてから、ミズトの感覚で一時間ほど経った。

 太陽は最初見た時より高くなっているので、最初はまだ午前中だったようだ。


(なあエデンさん。今、何かを感じとったんだけど、何か分かるか? モヤモヤというか、ムカムカというか、不快な感覚なんだけど)


 ミズトは足を止めた。


【それはいくつかの可能性が考えられますが、もっとも考えられるものは、モンスターの接近を察知した可能性です】


(モンスター!? ははっ……そっか、そんな気はしたけど……)


 全身に緊張が走った。

 のどかな川のせせらぎは、もう耳に届いていない。

 ミズトは剣を強く握りしめ、不快な覚えた方向に意識を集中した。


 どのスキルによる効果か分からなかったが、モンスターと認識した対象が、段々と近づいてきているとはっきり感じた。

 そして、小さい影が森を抜け、川岸に姿を現した。


 ====================

 フォレストゴブリン LV3

 属性:水

 ステータス

  筋力 :I

  生命力:I

  知力 :J

  精神力:J

  敏捷性:I

  器用さ:J

  成長力:J

  存在力:J

 ====================


 その影のステータスが表示される。


(うわっ、可愛くないなぁ。こういうのって最初はスライムが出てくるんじゃないの!?)


 人間の子供程度の大きさしかないゴブリンだったが、毛のない緑がかったシワシワの肌がミズトの不快感を刺激する。

 ギラギラした眼、尖った大きな耳、隙間だらけの歯。どれも気に入らない。


【この森にはスライムも生息しておりますが、あれはゴブリンの一種です。なお、一般的な可愛いという表現に適合するモンスターはほとんど存在しません】


 訊いたつもりもないのに回答をしてきたエデンに、ミズトは少しイラっとしたが、それよりも初めて見るモンスターへの注意が上回った。

 ゴブリンまでは三十メートルほど離れている。警戒しているのか何かを探しているのか、キョロキョロと辺りを見回しているのが見えた。


「キィーーー!」


 すぐにミズトに気づくと、奇声を上げて突進してきた。モンスターというだけあって好戦的なようだ。

 何事もなく見過ごせたらいいと期待していたが、これでそうもいかなくなった。

 ゴブリンは手に持った木の棒を振り上げて走ってくる。戦うしかない。


「はあぁーーーっ!」


 唐突に訪れた戦闘に戸惑いながらも、それを振り払うようにミズトは声を張り上げた。

 剣を構えると、初めてとは思えないほど様になっている。


 ゴブリンは何のためらいもなく全力でミズトの目の前まで来ると、そのまま木の棒で殴りかかった。

 怖がる余裕すらない。ミズトは生まれて初めて自分へ向けられた殺意に対処するため、必死で肉体を動かした。


 あまり考えずに戦ったのが功を奏して身体が適切に動いた。後でエデンにそう評価された。


 ミズトはベテラン剣士のように攻撃を受け流すと、ゴブリンの胸に剣を突き刺した。


「グエェェーーー!!」


 ゴブリンが悲鳴をあげた。

 剣を持つ手に、生きた肉を裂く嫌な感覚が伝わってくる。

 吹き出る血はゴブリンの肌と同じ緑色。


 ミズトは嫌悪感に耐えられず、剣を抜き、後ろに飛んで距離をおいた。

 また襲い掛かってくるかと警戒していると、ゴブリンはその場で崩れ、数秒もすると消滅していった。


 ====================

 フォレストゴブリンを倒しました。

 あなたは経験値5を獲得しました。

 ====================


(消えた? 死ぬと肉体ごと消えるのか……?)

 ミズトは身体に付着した緑の血も消えていることに気づいた。


【はい、モンスターは魔力によって存在しているため、死亡するとその存在が保てなくなり消滅します】


(そうか、死体が残らないのはありがたい……)


 自分でも聞こえるぐらい心臓の鼓動が早くなっていた。

 全身が重く、呼吸が荒い。

 短時間の出来事だったが、極度の緊張で気力も体力もごっそり持っていかれた。


「あああ、凄い疲れるんですけどぉーー!!」

 ミズトは剣を地面に突き刺し、そのまま河原で寝転ぶと、声に出して言った。


 殴り合いの喧嘩もしたことない。格闘技をやっていたわけでもない。

 それがいきなり命懸けで戦わされたのだ。身も心もリフレッシュするまで、ちょっと動ける気がしなかった。


(なあエデンさん)


 数分が過ぎ、呼吸も心拍数も落ち着いた頃、ミズトは寝転んで空を見上げたまま頭の中で呟いた。


【はい、ミズトさん。どのような御用件でしょうか?】


(さっき、経験値5を獲得したって文字が出てたけど、ゴブリン倒したからって意味だよな?)


【その通りです。モンスターを倒すと経験値を獲得することができます】


 分かってはいたけど、ここはRPGのような世界。

 異世界というのが、宇宙のどこかにある惑星のことであろうとなかろうと、少なくとも地球ではないのだ。

 ミズトは、青空の中にうっすらと浮かぶ二つの月を見ながら、そう実感していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る