第45話 決闘?

 シェキアは満面の笑みをうかべ、フォークに刺した肉を振った。


「どんどん聞いて! そういうの待ってた!」


 ……肉汁飛んだぞ。まったく気にしてなさそう。気づいてないかも。

 そのまま頬張った。幸せそうな表情。まいっか。


「……うーんと、戦争どうやったらなくなるかな? 俺は人と戦いたくないし、みんなにもできれば戦って欲しくないんだ」

「んぐ。え、そういう難しい話? んー……あたしはモンスター倒せればいいかな? でもでも、相手が攻めてくるんだから守るしかなくない?」


 シェキアは結構好戦的。というより雷をぶっ放すのが気に入ったみたい。


「攻めて来なくさせる方法を考えてるんだ」

「倒せばいい。それしかない」


 言ったのはギーゼラ。金の瞳がまるで獲物を見据える肉食獣みたい。


「……倒しても戦争はなくならないかも? 次の敵が現れるだけだと思う」


 誰かを殺せば誰かが殺しに来る。復讐の連鎖がおこる。『賢者』さまの長男ニコラスくんの二の舞いに……。


「ギーゼラは、おばあさんになっても戦い続けたい?」

「え? いずれ子が引き継ぐもの……じゃ、ないか?」


 ギーゼラの目が泳ぐ。心なしか頬が赤くなった気が。


「……アンナさんあたりになにか言われたの?」


 みるみる真っ赤になった。言われたようだ。

 たぶん俺の子を産めば安泰的なことだろう。流石に慣れてきたぞ。


 仮にそうなったとして、その先を考えて欲しい。俺は自分の子どもを戦争に行かせるのはごめんこうむる。

 誰かの恨みを継がせるのはもっとごめんだ。


「……そっか、あたしそこまで考えてなかった。ユイエルは子どもを戦争に行かせたくないんだ。そりゃそうだよね?」


 シェキアは思い至ったらしい。


「まあ、いま考えられなくてもさ……てかみんな手が止まっちゃったね。ごめん、食べよう」


 あせることないんだった。

 いま帝国は、国境付近から撤退している。作戦の練り直しってところ。『賢者』さまにボコボコにされた北方の2カ国と帝国の仲は、少し悪くなっているそう。


 ふたたび食べ始めたけど、静か。食器のあたる音だけが響いている。

 みんな考えてくれているみたい。

 将来のことをしっかり考える流れになったのはよかったかも。


「うん! おいしー! 高いけどここにして正解だったね!」


 シェキアは切り替えが早い。


「あ、やっぱ高いんだ?」


 うなずきながらどんどん食べるシェキア。べつに汚い食べ方じゃないのに豪快。ほんと美味そうに食べるな。


 やがてラヴィとエマは少しずつミリーに話しかけ始めた。

 ちょっと不思議に思う。ミリーは、前世ならいじめられそうなほどにおっとりしている。けど、みんなこぞって世話をやこうとしたり、守ろうとする。クラスでもそうなのだ。努力家だからかな。


「ね、ね、成功かな? 親睦深まった?」

「……うん。でもシェキアはちょっと気を使いすぎかな?」


 ギーゼラもうなずいた。


「えー? そんなことないっしょ!」


 雑談しながら胃袋の限界に挑戦する。

 なんだかんだローストチキンモドキは、ほとんど食べきった。


 食休み中にトイレに立ち、会計を済ませることにも成功。


 先頭に立ち、さっさと店を出る。

 うしろでシェキアの「えー!?」って声が聞こえた。パタパタ追ってくる。


「ユイエル、ごちそうさま! ぜんぜんおごらせてくんないじゃん! みんな、集めたお金返すよ! お礼はユイエルにー!」


 店の壁のそばに引っ張っていかれ、お礼を言われる。ついでに返金が始まった。

 あぶく銭みたいなものだ。年金はレガデューア家に送られている。


 いま午後3時くらいだろうか、結構人通りがある。

 振り向く男の子が多い。

 やっぱり俺以外の目から見てもシェキアはかわいいらしい。

 かわいいという声もチラホラ聞こえる。


「かわいい子ばっか6人ってすご」

「属性バラバラってことは部活かな?」

「背が低い子は1年?」


 ……6人?

 しっかり数え直す。美少女は5人だよね。今日はギーゼラもスカート。青い短めのタイトスカートに黒いタイツ。


「シェキア……俺、男にみえない?」

「えっ、見える見える! ……でも、言われて見れば? あはははははは!」


 こんにゃろー。だいぶ男っぽくなったと思ったのに。


 ああ、けどやっとギーゼラが笑った。もともとあまり笑わないけど、戦争の話でちょっと悪化してた。

 結果オーライかな。


「ね、ね、ユイエル、ギーゼラ送ってってくれる? ほら、ユイエルなら騎士学校も出入りできるでしょ?」

「……いい、けど」


 なにかがグサッと刺さった気分。普通にシェキアを送るつもりでいた。そろそろ、認めた方がいいかもしれない。


「あ、や、そのっ」


 うろたえだすシェキア。


「送ってく。そんな気、使わなくて大丈夫だよ」

「あ……うん。じゃあ、また月曜に!」


 手を振って分かれる。


「ギーゼラ馬は?」

「今日は徒歩」


「じゃあ歩こう。ちょうどいい腹ごなしだ」

「そうだな」


 レストランの多い通りを出ると、途端に人通りが減った。

 以前から聞きたかったけど、なんとなく聞けずにいたことがある。


「ギーゼラはどうして『剣聖』になりたいの?」

「……まえは、自由になる方法が、ほかになかったから。いまはそこまで絶対じゃない。けど、ボクも『5英傑』に名を連ねたい」


 ギーゼラはチラッと俺を見て、腰の〈聖剣〉さんを見る。


「ずっと目指してたし、約束もある」


 どうやら〈聖剣〉さんと約束したらしい。


「どんな約束?」

「次の同じ色を持つ子が、隠さなくていいようにする」


 ……もしかして髪を隠すのが嫌だったのか。ぜんぜんそうは見えなかったけど。


 やがて魔法学校と騎士学校の間にある門を通る。ふたりとも顔パス。ギーゼラは部活で何度も行き来しているし、俺は再生しまくっているから警備員さんたちは覚えてくれている。


 門を抜けると、視界の隅にいた緑髪の男の子が、パッとこちらへ向かい走り出した。


「ギーゼラ!」

「ロン、またか」


「今日はスカートなんだ!?」


 ギーゼラの知り合いみたい。

 騎士学校で緑の髪は珍しい。けど、身体強化が使えなくても剣が得意な子はいる。


「……」

「……」


 なんか、思いっきり目が合ってる。なぜかロンと呼ばれた緑の子と見つめ合うことに。


「だ、誰だ? Aクラスじゃないな!? おまえみたいなヘナチョコがギーゼラ狙うとか、ありえねぇから! ギーゼラから離れろ!!」

「……」


 布の巻かれた木剣を向けられる。

 なにか彼の中ですごい誤解が生まれた模様?


「ロン、やめろ。ユイエルは魔法学校のAクラスだ。『剣聖』さまの息子だ」

「なっ……」


 目を見開いている。

 なんだろう、背丈は俺とそう変わらないのに、がっしりして男らしい顔立ち。目を丸くしても、はっきりと男の子。ちょっとうらやましい。


「お、オレと勝負しろ! ギーゼラをかけて!!」


 ……なにこれ?

 ギーゼラといるとイベントが発生する模様?


「剣は使えないよ」

「は、はああああ!? ありえねぇ!」


 ちょっと笑い含み。めっちゃ見下されている感。

 でもなんかやっと普通の11歳児を見た気分。

 ギーゼラが、ロンのもつ木剣の先を掴む。


「ロン、迷惑だ」

「なんでかばう!? 弱い男は嫌いだろ!」


「剣が使えなきゃ弱いなんて言ってない」

「なら勝負で叩きのめす! コイツが弱いって証明する!」


 ロンくん粘る。ぎゃーぎゃー言っている感じ。屁理屈こねこね。小学生ってこうだよね。

 強気。自信満々だ。ギーゼラ以外に負けたことないのかな?

 たとえ木剣でも振り回すと危ないと思うんだけど。


「……決闘しとく?」

「えっ、ユイエル?」

「おうよ! 負けたら2度とギーゼラに近づくな!」


 ビシッと木剣を向けられた。


「ギーゼラ、ロンは友達?」

「幼馴染? 父のパーティメンバーの子ども。Bクラストップ」

「すぐAに上がる! それでギーゼラと、け、結婚する!」


 訂正。こんな小学生いない。いても低学年か幼稚園児。


「幼馴染なら近づけなくなったら嫌かな?」

「や、ボクは構わない。父が亡くなってパーティは解散している」


 ギーゼラの親は冒険者と聞いていた。亡くなっていたのか。


「じゃあ、ロンが負けたらギーゼラに近づかないってことでいいかな? どこでやるの?」


 急にロンの目が泳ぎだした。

 条件は平等があたりまえだと思ったけど、ロンくん的には違ったかな。


「こ、こっちだ! ついてこい!」


 ついていきつつ、遠目に見えている先生に目を向ける。

 ギーゼラのクラスの担任。チームA1についていた男の先生。


 カレン先生は見当たらなかったけど、この先生がわりと近くにいた。金髪だけど、たぶん『剣聖』候補を選定している諜報員とかじゃないかと思う。


 寄ってきてくれた。


「先生、ロンは退学とかならないようにできます?」

「はあ、決闘はいちおう貴族の文化として残っておりますので……『聖者』さまがよいのであれば」


 お墨付きを得た。

 俺べつに戦わないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る