応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 私も、何も考えずに、ひらめき、思いつきで、書いているところがありますので、何か似てると言ったら、失礼かも知れないけど、そう思いますね。

  • 第8話 ここだけの話への応援コメント

    ちえさまの名前が出てる! 大丈夫、チクりません(笑)。私は今の名前も好きだけどな〜

    作者からの返信

    『野々ちえ』ってめっちゃいい名前だなって思ってたんですよ。
    ゴロといい字面といい響きといい。
    素朴な中に可愛らしさがあって、将来的に書籍化した時もサインとか書きやすそうですし(笑)

    なんで変えちゃったんでしょうね。

  • 第8話 ここだけの話への応援コメント

    ここだけの話、私は夏くんと呼んできたので、変わっても夏くんと呼び続けるかな。
    ちなみに私はサイトによって変えてます。
    あと、ホシノユカイさん、退会されたって思ったのは勘違いだったんですね。
    今はなんてお名前なのか分からないけど……。

    作者からの返信

    めっちゃ笑いましたw
    ホシノユカイさん今は麻木香豆さんてお名前になってますよ。
    あのアイコンとペンネームの組み合わせがすごく好きだったんですけどね。
    期間限定かと思ってたら定着されたようですね。
    全然慣れないです(笑)

  • 第8話 ここだけの話への応援コメント

    ええー、なんか違う気がします(^_^;)
    私は今のままのほうが好みです。

    私は読み方が分からないと言われる事が多かったので、フランス語の綴りからカタカナ表記に変更しました。

    作者からの返信

    今のままがいいですか?
    じゃあ、もうこのままでいようかな(笑)
    Xの方は変えたんですよ。
    戻そうと思ったんですけど課金勢なので、いちいち審査が入って、すぐには戻せないんですよね。

  • 第8話 ここだけの話への応援コメント

    うん、真面目に変えるようだから
    マジメにアドバイスねっ
    『かぐや遊園地』だとちょっと語呂が悪い感じがするのね、
    いっそ『かぐや』も変えたらどうかしら?

    作者からの返信

    めっちゃ悩んでますよ。
    変えたいっていうのと、本当に変えていいのかなって気持ちもあって。
    そんなこんなが3年ぐらい続いてるんですけどねw
    『神楽耶夏輝』でピックアップされた作品とかもあるし、思い入れがあるって言えばあるし。
    もうちょっとちゃんと考えますね。

  • 第8話 ここだけの話への応援コメント

    え、え?
    ほ、本当にその名前に変えるんですか⁉︎
    インパクトは大だけど(笑)

    私も何度も名前変えてるから気持ちは分かりますね^ ^
    私も最初はキャラの名前だったな……懐かしい

    作者からの返信

    どうしようかなーって思ってて。
    『かぐや遊園地』と『かぐや遊園地入場料無料』
    どっちにしようかなって迷ってるんですよw

    中村さんもPN変えてるんですか?
    知らなかったです。

  • コンテストの文字数から逆算して決めるかなぁ。
    (物語的な大筋と絡めるネタに登場キャラ数)

    作者からの返信

    コメント、星、ありがとうございます^^
    字数からですか?
    斬新ですね。
    まぁ、コンテストには応募規定文字数がある場合が多いですけど。
    僕は先ずこれ書きたいって言うネタが降って来て、そこから規定文字数に治まるストーリー展開にするかな。

  • レギュレーションの逆張りして
    星が伸びないって嘆いてたヒトがいたわねぇ〜
    夏輝君は分かると思う

    作者からの返信

    え? 誰だろう?
    レギュレーションの逆張りは僕もよくやらかします(笑)
    『君の背中――』とか。
    同じような作品ばっかりで飽きちゃうんですよね。
    星もPVも伸びるけど、残れませんよね、やっぱり(笑)
    素直に運営が欲しがってる物を書けばいいんですけどね。

  • タンティママンがキターぁ〜!!
    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    中村ちゃんも夏輝君もどっちもアタシの
    大事な推しっ子よっ(オシッコでは無い)
    (ㆀ˘・з・˘)

    夏輝君は、同性でプロ作家志望だからちょっと接し方が違うだけよぉ〜?
    そんなに夏輝君の推しが強く見えるのかしら…
    (;´д`)

    中村ちゃんは、確かに50のオッサンがメインよねぇ〜
    でも、読み専で直接育てるコトが出来ないから、ハラハラしながら見守ってる感じじゃ無いかなぁ?
    でも、中村ちゃんに何かあったら修羅になってリアルで動く人達だと思う。


    作者からの返信

    中村さんの読者さんって50代のおじさんがメインなんですか。
    僕の読者さんてどうなんでしょうね?
    年齢とか性別を明かしてる読み専さんが少ないのでわからないですけど、男性が多いイメージですね。
    題材がNTRとかが多いからそうなるんでしょうかね。
    けど、内容的に女性向けだから評価が低かったりするのかな?
    創作論とか書いてる割に自分の事はあんまり見えないんですよね(笑)


  • 編集済

    40代ってところがまた、面白いですねw
    私は……何歳ターゲットにしてるか決めてなかったですが、50代男性に刺さってるんですよね、何故かw

    というより、神楽耶さん、まだ若いですよね💦 40代女性——私よりも上の層かw

    未知の世界ですね^^;

    【追記】

    あ、ちなみにタンティママ様は私の小説よりも神楽耶さん推しですからね✨

    よくギフトをくれるメンバーがママさんに歳が違い人ばかりなんですよ><
    それこそ私も育てて頂いてる感覚なのかな(笑)

    作者からの返信

    僕はですね、複数の40代女性作家さん達に育てられたんですよ(笑)
    多分、一番物語を厳しく判断する世代だと思うんです。
    今では交流も乏しくなりましたけど、多分、こっそり読んでくれてるんじゃないかって勝手に思ってるんですよね(笑)
    そのお姉さん方を笑顔にしたいです。
    密かに、『ナツ君上手になったねー』って思ってくれてるんじゃないかと思いながら書いてるんですよ。

    50代男性って、パパさんでしょ(笑)

  • 中間突破おめでとう〜! 最終選考の健闘も祈っています。

    作者からの返信

    ありがとうございます。お陰ざまです^^

    最終選考は無理でしょう(笑)

  • 何となく共感。
    私も読み専さんばかりですね💦

    私があまり読みに行かないせいだと思うけど💦笑

    ただ、レビューくれるのは作家さんが多いんですよね。あれは少し羨ましいです^ ^

    作者からの返信

    中村さん、いらっしゃいませ(笑)
    交流読みはしんどいですよ。
    ただ、時間があるなら他の作家さんの作品は読んだ方がいいです。
    特に星やPVたくさん稼いでるような人気作品。
    参考資料として僕は見かけたら読むようにしてます。
    少なくとも1万~3万文字辺りぐらいまでは読んでみますね。
    そしたら、設定や物語の流れがほぼほぼわかるので。
    やっぱりそれだけ多くの人の心を動かしてるわけですから、色々勉強になります。
    逆に、明らかに拙いなというような作品も読むようにしてます。
    小説って書き手の脳内がダダ洩れなので、読者のサンプルですね(笑)
    みんなこういうのが好きなのかーって感じで。
    そういうのが次作のアイデアに繋がったりするんで。
    足跡は残しません。
    こそ読みが基本です。

    レビューコメントは羨ましいですよねー!
    わかります。
    レビューがたくさんあると、それだけで人気作っぽい(笑)
    ただですね、レビューは書く方にもメリットがあって、トップページに割と長く自分が書いたレビューが表示されるわけです。
    上手い事書くと、そこから読者を獲得できる可能性もあります。
    そして人気作だったりすると、そこの読者さんが興味を持ってくれたり。
    なので、自分の好みに合う作品を見つけたら積極的にレビューを書くというのも、数字稼ぎには有効ですね。

    編集済
  • もう二十年くらい前の話だけど『Thank you for your message (ご連絡ありがとうございます)』を、間違えて『Thank you for your massage (マッサージをありがとうございます)』ってショートカット登録しちゃって、一年間くらい間違いに気づかず『マッサージをありがとうございます』ってみんなに返信し続けたっていう日本人女性がいました(←私ではない)。

    作者からの返信

    まりこさんコメントありがとうございます^^
    一年間は痛いですね(笑)
    海外には、これタイプミスだよね?っていう寛容さはあるんですか?
    文面通り受け取る文化の国もあるじゃないですか。

    僕は似たようなので、スマホの予測変換にやられる事はよくありますね。
    今はLINEは送信取り消しができるようになりましたが、昔はできなかったんですよね。
    サロンの予約問い合わせで『〇時からカットいいですか?』っていうメッセージに『大丈夫です、お待ちしてます』って打ち込んだつもりが、『大好きです、お待ちしてます』って、うっかり嘘告しちゃった事あります(笑)
    それ、スクショ撮られてネットで晒されてたって言う・・・w

  • 更新通知来ないなぁ〜
    と思ってたら作品フォロー入れて無かったぁ!

    真性も火星もどっちも包茎やんかい!!
    ところで、昔外人のお医者さんが
    『日本人は、生まれながらに割礼されてる』って驚いたぐらいに包茎率が低いらしいわよぉ。
    って、どうでもイイ話しねぇ〜

    打ち間違いは、しょっちゅうあるけどぉ
    覚えて無いなぁ

    作者からの返信

    ええ?
    日本人男性における仮性包茎の割合は、おおよそ60~70%だそうですけどね。
    中学ぐらいはまだ仮性包茎率高いでしょうけど。
    女性からしたら、あんまり気にしてないって話なんでしょうけど。
    どっちにしたって、チンコはチンコですもんねw

    編集済
  • タン♫タラリラタンタン♪
    タンティママンでぇ〜す

    読み専から一言〜
    イッキ読みは、
    アリよりアリンコ
    (*´∇`*)

    カクヨム来る前は結構そうしてたからぁ
    イッキ読みしようと思った小説には1話〜3話にブクマ置いてぇ、読んでた小説読み終わったら読みに行くようなコトしてたわねぇ〜

    カクヨムでは、作者返信コメ有り作品はライブ感を楽しむ為に連載を追っかけるようにしてるけど。

    最新話を踏んじゃう問題ねぇ〜
    誰か忘れたけど、他の作家さんも近況ノートで愚痴ってたわぁ…

    作者からの返信

    返信、忘れてましたー!
    ごめんなさい。
    先に言っときます。
    バレンタインギフトありがとうございました!
    チョコ0回避できました(笑)

    リンク踏んで最新話に飛ばされたら本当に萎えますよ。
    僕は絶対にしません。
    する時は「最新話に飛びます」って注釈入れます。

  • 神楽耶さんもカクヨムコンお疲れ様でした✨
    チョコだと思ったら柿の種!
    でもそれはそれで美味しいと思う人もいるかも。
    個人的に王道よりも変わった作品をどうやって風呂敷を畳むのかが気になる方なので、その路線で行って欲しいです!

    エッセイも楽しみにしてますね!

    作者からの返信

    いらっしゃいませ~!
    コメントありがとうございます^^
    チョコの口だったけど、柿の種しかなかったかー。
    仕方ないから食べてみるかってな感じですね(笑)

    >王道よりも変わった作品を――

    本当はですね、ぶっ飛んだ設定で変なお話って思ったら王道だったって言うのが正解なんですよね。
    運営さんや読者さんはそういう物語を求めてるんだと思うんですよ。

  • 夏輝さん、こんにちは。
    脳死ラブコメってあるんですね。知らなかったです。
    コンテストお疲れ様でした。
    エッセイで気持ちを吐き出すと同時に、創作に関して気持ちの整理ができるっていいですね。
    真面目な話、漫画動画シナリオを書くようになって思ったことがあります。
    それは、自分が書きたいって思うものと、視聴者さんが求めているもののズレ。
    さらに、小説内のキャラと漫画になるキャラの違い。絵は一目瞭然だものね。
    文章だけでは読者に伝わるのに限界があること。ラブコメを求める人ってすでにアニメや映画、漫画を好んで観てきた人も多いって思うのです。
    キャラがどんなに魅力的であっても、読解力や想像力、理解力が追いついてないかもって。だから、読み手の脳が疲れない作品を書くってなると思うのです。

    私が夏輝さんの作品を追いかけてきた理由は、読者に媚びない姿勢だったのです。
    (PVや星の数、コメントに一喜一憂するのも嫌いではないけど)
    素直でまっすぐで少年のような瞳で書いている姿を想像出来たのです。
    また、今作品はそんな感じだったのですね。良かったね(*´∇`*)
    筆が乗らない日もあるでしょう。分かります。
    お互い頑張りましょうね♪ (少し上から目線でごめんなさい🙇‍♀️)




    作者からの返信

    コメントありがとうございます^^

    >自分が書きたいって思うものと、視聴者さんが求めているもののズレ。

    本当、それです。
    ただ、僕の場合はまだまだ技術不足、準備不足が祟っていると言わざるを得ません。
    読者に媚びる気はないんですが、本当は読者さんが求めてる物を描きたい。
    もっと言うと、僕が書きたい物が読者さんの読みたかった物だったらいいなと思います。
    本当はこういうのが読みたかったんだって、読者さんが気付けるような、他の作品にない魅力を書き出せたらもう死んでもいい笑

    でも、力不足で自分が書きたかった事すら、十分に書けない事もあり、自分で自分にイラついたりしてます(笑)
    ガチカノは本当は美惑と白川さん、殺し合いさせたかった(笑)
    そこまで振り切れない自分の甘さですよー。

    数字は仕事柄かもしれませんが、とっても拘ります。
    星はこの頃あまり気にしないんですけど、PVは気になりますねー。
    自分の書いた物がどうだったのかを知る一番のバロメーターだと思ってます。
    足跡は付けなくても、評価は入れなくても、つい続きが気になって読んでしまって……って、一番うれしい事なんですよね。

    読んでもらわない事には、想いも伝わりませんから。

    ラノベ作家さんとXでやり取りする機会があるんですが書籍化したければ、テンプレをたくさん書け。ヒット作をオマージュしろ、と言ってました。
    結局そこなんですよね。
    簡単にテンプレとかオマージュっていうけど、それってすごく難しいし大変な事。
    好きでもない作品を読み込んで、研究して徹底的に自分の物にするって事ですからね。

    だからやっぱり、僕は好きな物しか書けない人なんだなって思いました(笑)

  • タンタンターン
    タンティママンですぅ

    カランカラン♬

    マスターおはよぉ〜
    ちょっと寝不足だからアタマが冴えるコーヒーお願〜い
    ( ̄▽ ̄;)

    今さら気づいたんだけどぉ、タイトルの神楽耶珈琲店って『君の背中…』珈琲レビューの影響ねぇ〜

    前回の返信コメで「100話と8話で同じようなエピ」って言ってたけどぉ
    へっ?そんなんあるの?って感じ
    『サザエさん』かな?
    でもぉ、アタシがラブコメをイメージすると『めぞん一刻』を真っ先に思い出すんだけど、あれは結構連載が長くて同じような『すれ違い』のエピソード何回かあったなぁと、まぁ人気作は編集が連載伸ばすように土下座するからそうなっちゃうんでしょうけど。

    『後、名前問題。登場人物多い問題』
    アタシもねぇカタカナの名前が覚えられなくてぇ、特に異世界モノはカタカナ名前でしょ?覚えて無いから前の回の登場シーン探しちゃつたりするわねぇ

    作者からの返信

    神楽耶珈琲店。
    そうですよー!
    昨日のレビューエッセイにも登場してました。
    なので、喫茶店風エッセイにしてみようかなって。

    ラブコメは関係がなかなか発展しないんですよね。
    何も大した事起こらず、ひたすらイチャイチャ、じれじれ、みたいな。
    それを読者さんは楽しんでるんですね。
    文章だけでそれをやるのはすごく至難の技だと思います。
    なので、すごいなって思います。

    そう!
    カタカナの名前、最初はいいんですよ。
    だんだん登場キャラが増えて行くと混乱してきます。
    ただ、僕が仲良くしてる作家さんで、どれだけキャラが出てきても、絶対混乱しないように書きわかる方がいて、その人は本当にすごいなって思います。
    キャラが立ってるっていうのもあるんですど、再登場の時に、すぐにあの人だってわかる描写を必ず入れてくるんですよね。
    素晴らしい書き手さんです。

  • タンタタタタタ〜ン♬
    タンティママンでぇす!
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    カクヨムコンコンお疲れサマンサぁ〜
    (=´∀`)人(´∀`=)

    アタシはさぁカクヨム来るまでラブコメって読んだコト無いから、思ってたのと違うって言うのが無くてね、こうゆうモノなんだぁ〜って感じで読んでますぅ。

    作者からの返信

    パパさん。
    いつも応援ありがとうございます。

    ぶっちゃけ僕もカクヨムではまともに読んだ事ないんですけど。
    例えば全100話あったとしたら、3話目辺りと88話目が似たようなエピソードっていう……w
    設定が全てですね。
    それでも、毎話なぜか読者さんが悦びのコメントをしてるっていう不思議な世界です。

    僕にはちょっとハードルが高かったですw


  • 編集済

    カクヨムコン、お疲れ様でした〜🎉
    労いの🍶ホレホレ飲め飲め〜🤭

    >チョコだと思って袋開けたら、柿の種だった、みたいなね。
    私にとってはチョココーティングした柿の種、みたいな🤭チョコの食感の感覚で噛んだらガリッ❗️てwガチヤバはそんな作品でしたねー👍まだまだ続きを楽しみにしてます🎵



    作者からの返信

    おおーー!!
    読者さまーーー!!!❤️‍🔥

    なるほど。
    チョココーティングされた柿の種。
    上手い事言う⤴︎笑

    てっきり、しょうがないから柿の種食べ始めたら、止まらなくなって食い続けてるのかと思ってました笑

    どちらにしても、大変有り難いです。

    応援本当にありがとうございました。

    まだまだ続きますので、楽しんでくださいね!