第25話 短い冒険に出る日

 ……


 それから、しばらくの時が過ぎる。

 王国城で行われていた、リンとアスの補講や訓練も無事に終了して、日帰りで有るが遂に冒険へ出る日が来た!


 今回の目的は、新しい仲間を迎え入れるための冒険で有り、王国城の城下町であるパプテトロンから、その隣町に当たるバリックペペンに向う。

 距離的には徒歩で一時間半弱と聞いているから、朝の養護施設業務を終えてからの冒険でも問題は無い。


 朝の養護施設業務を終えた俺たち三人は、普段着から冒険に出る格好に着替えて、俺たち三人は教会礼拝堂に居る神父の場所に向かう。


「スズヤ達に、神のご加護がありますように……」


 冒険物語では定番の、神父からの言葉を貰ってから俺たち三人は冒険に出る。

 定番言葉の後。神父は穏やかな表情で、俺たち三人に向けて話し始める。


「スズヤ達!」

「五体満足で帰って来る事を祈っています……」


「この付近を縄張りとしている魔物達は、単体では脅威では無いですが気を付けて下さい!」

「例え相手がゲル状魔物でも、油断しては成らないですぞ!!」


「魔物では最弱のゲル状魔物でも、最近は集団での攻撃を覚えたらしいですから……」


「神父?」

「その、ゲル状魔物と言うのは……スライムの事ですか??」


 俺は神父に尋ねる表情で聞く。

 俺の中で……ゲル状魔物と言えば、RPGゲーム定番のスライムを思い浮かべるからだ!


 だが、神父は怪訝な表情で俺からの質問に答え始める。


「スズヤ……スライムですか?」

「私たちの世界では、通称ゲルと呼んでいますが……スズヤが居た場所では、ゲルをスライムと呼んでいたのですか…?」


「あっ、いえ……俺の勘違いです!///」

「神父///」


 俺はバツの悪い表情で神父に話す。

 この異世界では、スライムの事をと呼んでいるらしい。


(ゲル……スライムって、商標登録されていたっけ??)

(まぁ、いいや……)


 俺が心の中で感じていると、リンが和やかな表情で俺に話し始める。


「スズヤは相変わらずの、変な言葉を作りますね!」

「ゲルをスライムなんて言うなんて、スズヤぐらいですよ!!」


「………///」


 リンの言葉で、アスも苦笑いの表情で俺を見ている。

 どうやら俺は、また目線で見られてしまった!///


 ……


『バタン!』


 俺たち三人は教会礼拝堂から出て、アスがその扉を閉めて遂に冒険へ出る。

 だが、パプテトロン市街を出るまでは当然、魔物はいないので気楽に三人は歩く。


「~~~」


「~~~」


 町中の喧噪を聞きながら、俺たち三人は歩いているが……町の人達は俺たちの姿を見ても、特に興味を見せたり噂話を始めない?

 俺は戦士の姿。リンは白魔法使いの姿。アスは黒魔法使いの姿をしているの!?


『あっ、勇者様のご一行様だ♪』


『頑張ってくださいね~~♪』

『勇者様!♪』


『僕も将来!』

『王国軍の兵隊さんに成る♪』


 普通は上記の様に、町の人達から言われる筈なのに!?

 それが気に成った俺は、後ろで歩いているリンに小声で話し掛ける。


「なぁ、リン…」

「俺たちの姿って、物珍しい部類に入るよな?」


「? 何が物珍しいですって?」

「スズヤ……」


 リンは『?』の表情をしながら俺に話す。

 俺は少し不満の表情で、リンに再度説明する様に言うと……


「あぁ……別に、珍しい光景では無いですからね。スズヤ!」

「町の人達は、私たちの事をと見ているのでしょう!!」


「このパーティは、基本的な編成部隊ですからね!」

「町の人達から見れば、見慣れた姿ですよ!!」


「あっ……そうなんだ。リン……(汗)」

「これが、メルメーサ王国軍の基本編成なんだ!///」


 俺は、少し驚いた表情でリンに話す。

 今までそんな事を、誰一人口にしなかったからだ。


 すると、リンの横を歩いてるアスが、困った微笑み表情で俺に話し始める。


「スズヤさん。そうでなければナポレン王様も、私たちに魔王討伐の嘆願を出しませんよ!」

「スズヤは元旅人ですから仕方ないのですが、戦争勃発時はこの編成で王国軍は、良く遊撃に出ていたのですよ!!」


「でも、戦争の長期化で最近は無くなりましたけど……///」

「そして、戦い方も少数精鋭から集団攻撃に移行しました……」


「……だよね。アスちゃん!」

「正義感が強い人達は魔物討伐を志願して、みずから戦場に出て行くのだけど……被害が想像以上に大きく成ってしまいましたし、それを見た後発の人達は及び腰に成ってしまったからね///」


「集団攻撃も被害が大きいけど、集団心理で魔物に突撃していくからね///」


 リンは困った表情でアスに話す。

 リンは父親を、アスは両親を魔王軍との戦いで失っている。


 リンも正義感は強いが、アスはもっと強い正義感を持っている。

 王国城内に居る黒魔法使い達は怠け者ばかりらしいが、アスは違うし、リンは白魔法使いで有るが……正義より俺の側に居たいが為に、魔王討伐に参加してくれている!?


 俺たち三人は全くと言って良いほど、町の人達から声を掛けられる事は無く、町の郊外ゲートに向って歩いて行った……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る