第11話—真夜中の襲撃者—後編

「何あれ?」

 魔物に関する知識のないギルバートは相手が強くなったとしか認識できていなかった。カレンも同様で何か危険が迫っているとしかわかっていなかった。

「人間風情ガ!石ニナッテイロ!」

 次の瞬間、ギルバートの腕が石化し始めた。完全とまでは言っていないようだが、明らかに動かしにくそうだ。

「ガルルル(どうにかしてじっちゃんがくるまで持ちこたえないと・・・)」

 カレンはそう言うと、トカゲのような魔物に3連撃を食らわした。それなりの打撃を与えたが、決定的な一撃にはならなかった。焦りを覚え始めたカレンの攻撃はどんどん単調になっていった。時間が経つにつれ、技の精度は落ちていく。いつも一人で戦っているため、疲弊でやられるのを恐れ、短期戦に持ち込むのがいつもの彼女の戦闘スタイルなのだが、今はトカゲの魔物の攻撃が強く、初めて死を覚悟した。しかし彼女の目は好奇心で染まっていた。

(外の世界にはこんな強いやつらがいるんだ!・・・もっと戦いたい!もっといろいろな人と出会いたい!・・・だからこんなところで・・・死ぬわけにはいかない!)

 そう自分に鼓舞すると、勢いよく跳躍し、渾身の一撃を放った。とかげの魔物は、直撃し2、3歩よろけると、鬼の形相でカレンを睨んだ。

「小娘ゴトキガ調子ニ乗ルナ!ヴェス、フォルス・ル・バン。シャイア・エルタリア―」

「【アストラルバーン】!」

 トカゲの魔物が魔法を放とうとした途端、横から第三者の禍々しいマナの塊が飛んできた。驚いて振り返ると、そこには傷だらけのレオとシルヴィアがいた。

「カレンのおじいさんからきいて駆けつけたよ!ひとまず回復させるね!」

 レオが回復魔法を唱えている横で、シルヴィアはしばらくトカゲの魔物をみていたが、やがてため息をついた。

「バジリスクじゃん・・・どうりでギルが石化しかけているわけだよ・・・よく完全に石にならなかったね」

 目線のさきのギルバートは不機嫌そうな顔をしながらトカゲの魔物—バジリスクを睨んでいた。

「わかりやすく殴り合いと攻撃系の魔法だけにしてくれ。」

「いや無理でしょ。」

 レオにばっさりと言い捨てられ、ちょっと傷ついた顔になったギルバートだったが、すぐさまクーゼを一振りした。ようやく終わりが見えてきた。バジリスクはもう一度石化の視線を向けたが、今度は誰も石になることはなかった。

     

 


 次の瞬間、バジリスクの頭は胴体と離れていた。




「・・・最後、持っていかれちまったな。」

 ギルバートが誰となく呟いた。最後はレオが一振りで倒した。最後の一撃を与えたかったギルバートはどこか不服そうだ。

「もうマナぜんぜん残っていないよ~」

 シルヴィアは急いであたりを確認し、他に敵がいないか見回した。幸いにも、もう敵は撤退を始めているようで、戦闘はもうないだろう。

「・・・お願いします!村のゴタゴタが落ち着いたら、パーティに入れてください!」

 そういって、くもりなき眼差しでシルヴィアを見つめた。彼女はにっこり笑うと、カレンの頭を撫でた。正確に言うと耳もだが。

「ちゃんと両親には話付けてきてよ。」

「いつでも待ってるよ。」

「後悔するんじゃねぇぞ」

 レオとギルバートも口々に言い、歓迎の意を示した。朝日は昇り始め、村の復興が始まった。

**************************************

 レオ達とバジリスクの決着がつく数分前、ロークはアルボルとの戦闘をすでに終えていた。周囲の他の蛮族もあらかた倒し、いざレオ達の援護に向かおうとしていた。

(思ったよりも時間がかかってしまいましたね・・・被害は大きいですが、さすがは戦士の集落。みたところ、死者はいないみたいですね。)

 そんなことを考えていると、走っていたロークの足が止まった。目線の先には、黒いフードを被った男が立っていた。

(明らかに村の者ではありませんね・・・一応聞いてみますか・・・)

 そんなことを考えていると、向こう側が振り向いてきた。武器は何も持っておらず、どうやら戦士ではないようだ。

「おや?レオという少年をご存じないですか?少々縁がございまして・・・」

 声からして男性とみて間違えないだろう。しかし顔は見えていないので断言することはできない。この世界には、声をかえる道具があるからだ。それと同時に、姿を偽る道具や魔法もある。したがって、この者がその手の道具や魔法をかけているかはわからないのだ。

「知っていてもあなたには話しませんよ。まずは素性を明かしてください。まずはそのフードから。」

 ロークはきつい口調でそういうと片手をホルスターに近づけた。

「仕方がありませんねぇ。では伝言をお願いします。“紅鴉にこないか?”と」

 気が付けばロークの後ろにおり、ホルスターにかけていた手を掴まれていた。その瞬間、ロークは感じた。この男には勝てないと。

「それでは伝言、お願いしますね?実験用ルーンフォーク〈ディスティニー03〉さん」

 なぜそのことを?—そう思ったが、次の瞬間には、黒フードの男はおらず、朝日が昇り始めているのであった。

第11話—真夜中の襲撃者—後編 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る