最終章 学連

2日目、心

 弓道場の駐車場。拓真はバンの荷台を開けて、今大会の運営で使用された資機材を積み込んでいた。弓道場の玄関から、透明なコンテナを運ぶ小町と伊田。拓真は2人から箱を受け取ると、車両に積み込んでいく。


「藤本ッピさ。事務所に荷物を降ろしに行く人って決まってる?」

「あー。俺と今高、あとは成安と安井かな? 事務所の近くにある駅から遠い組は、すぐそこの駅から帰ればいいっしょ」

「はぁーい。いつも、ありがとうございまぁーす」

「あ、伊田。そこに置いといて、積んどく」


 ガラス張りの玄関の前には、まだいくつもの段ボール箱と、運営で使用した小道具などが積まれていた。拓真も荷物を持ってこようと、小町と伊田に任せ、バンを離れた。荷物を抱えて歩く、國丸と寺尾とすれ違う。


「なんかめっちゃ重い! なにが入っとんこれ? もっと軽いのにしとけばよかった!」

「うん。湯呑みセットだよきっと。僕のはインカムが入ってた。交換する?」

「いい! だってそっちのが重たそうじゃね?」

「うん。重いよ」


 國丸は眉毛を移動させ、猫になりながら歩いていく。寺尾はブーブーと文句を言いながら、バンへと向かった。

 拓真は玄関前まで来ると、荷物をそっちのけでスマホをイジってる今高に言った。


「おい今高、何サボってんだ?」

「今神ゲーやってんだ、気が散る。藤本、お前が運べ!」

「何が神ゲーだよ、どうせ特撮ものだろ?」

「うるさいぞ襟足、気が散ると言っただろう」


 今高のスマホの画面をチラっと見ると、敗北という二文字が浮かび上がる。今高は吠えた。


「クソが! なんだこのクソゲーは! おい襟足、サボってないで運ぶぞ!」

「お前ホント特撮好きだな」


 今高は軽そうな荷物を持つと、スタスタと歩いていった。拓真も荷物を持とうとしたとき、ガラス張りの自動ドアが開いた。成安と安井だ。


「成安、最終チェックは済んだか?」

「ああ、私と安井でひと通り見回った。特に目立った破損もないし、大丈夫じゃないか。それより私は管理人室に鍵を返しにいってくる。あとは頼んだ」

「置いて帰ればいいのか?」

「何を言ってるんだ君は……私の家は事務所から近い事を知っているだろう。こんなところで無駄に電車賃を浪費したくないんだ。車に乗っていくと決まっているだろう」

「へい」


 成安は弓道場の鍵を持ち、歩いて施設内にある管理人室を目指した。徒歩15分程度の場所にある。

 拓真は荷物を抱えると、安井も最後の荷物を抱えた。銀色のバンを目指しながら、2人は歩いていく。


「ねぇ、藤本くんさ。どうしてSNSやらないの?」

「興味がないし、通信料もかかる。ただでさえ食費と光熱費でヒイヒイ言ってるのに、やろうと思わん」

「そっか。じゃあ仕方ないか!」

「なんだ? なんか意味ありげだな?」

「ううん。なんでもない。お楽しみはとっとかないとね」

「よくわからん。それより早く積んで、早く帰ろう。この後オンボロ事務所で備品の整理しなきゃならん。そしたら車の返却だ、家着くの夜だわなーこりゃ」

「あはは。よろしくお願いします!」


 他愛もない話をしながらも、荷物を積み込み、帰り支度をする。

 やがて靴へと履き替えた拓真が、バンの運転席へと乗り込むと、残りのメンバーは後部座席へと座る。ガヤガヤと騒がし声が飛び交う中、拓真は成安が帰ってくるのを待った。

 拓真はサイドミラーに映る弓道場を眺める。

 今回は異例の練習試合という事もあり、下の代は来ていない。次にこの場所へと来た時、それは拓真達の代と、下の代によって運営される事となる。

 拓真にとって、自分達の代だけで運営出来たこの練習試合は、一生の思い出になるだろうと確信していた。


「ん、成安が来たな」


 キノコ頭の男が歩いてきた、助手席のドアが開く。パソコンを大事そうに抱えながら、成安は椅子へと座り、シートベルトを着用した。カチッと音が鳴る。

 キーを回し、ブオンと鳴るエンジン音。ゆっくりとバンは進みはじめた。成安は眼鏡をクイクイっとすると。片手でハンドルを持つ拓真に言った。


「片手で大丈夫なのか? 安全運転で頼む」

「はぁ!? お前が言うんじゃねぇ!!」


 ***


 静かな住宅街の一画、道幅は狭く、緩やかな坂道を登ったその場所に、学連役員の事務所があった。

 きな臭いボロアパートの101号室。室内は4人家族が難なく生活出来る程度の広さ。剥がれた壁紙、踏み込むと抜けそうな木の床。染みた畳。壁から飛び出たコンセント。そんな室内には、積んで来た荷物を降ろし、備品を整理する紺色の弓道衣姿が4人いた。

 成安は押入れの襖にもたれ掛かり、パソコンのキーボードを叩いていた。インカムの点検していた拓真が、成安に言った。


「成安、また変なサイト見てんの?」

「違う。君は私がパソコンを触っていると、いつもそう言うよな」

「いやいや、一昨日の昼休憩中の時だって触ってたろ」

「あれはたまたまだ。今回はちゃんと書類を作成している」

「じゃあ見せてよ」

「駄目だ」


 今高が積まれた段ボールに背中を預け、スマホをいじっている。せわしく音が鳴り、誰かしらの喋り声が聞こえていた、何か動画を見ているようだ。

 サボる今高に、拓真は今高に言った。


「それ何の動画?」

「藤本の推理パフォーマンス」

「は!? なんで!?」

「お前さ、動画とられまくってたの知らないの? 今日一バズってて凄い事になってるぞ。再生数もぱねぇ。良かったな、自慢の襟足が多くの人に見てもらえて」

「個人情報の漏洩だ!! やめろ!!」

「はいはい、これさ、どうにも出来ねぇからよ。マジで乙」


 拓真がまったく考えていなかった事態である。SNSをやらないため、こういった情報に関しては人一倍、鈍感なのである。安井は笑いながら、部屋にぶら下がる糸に、透明な箱に入ったトランプを引っ掛けた。糸の先は、丸い照明器具に繋がっている。

 安井もスマホを取り出し、拓真に言った。


「あのさ! ちょっと見てもらいたい写真があるの!」

「え、なに?」


 安井が差し出したスマホの画面には、紺色の弓道衣、袴姿の男。モップを手に持っている。拓真の顔には「◯」のスタンプが押してあるが、その襟足の長さと服装からして、どっからどう見ても拓真だった。

 拓真は絶望した。心はこの世の最果てにたどり着きそうになるも、気合いで戻ってくる。そして顔をしかめた。


「鈴木……あいつ!! ゆるさん!!」

「あはは、コメントしたら?」

「やり方がわからん!! それに個人情報が漏洩するだろ? だからやらない」

「今どきさ、そんな事言ってるの藤本くらいだよ? ホントおかしいんだけどさ」


 安井は腹を抱えて笑う。


「あーでもどうにもならないなら……まぁ諦めるわ」

「諦めるのはや! もっと頑張れよ!」

「いや、面倒くさい。トクバイのチラシ見てたほうが楽しい」

「いやいやいや、主婦かよ!」


 こうして、夕方ほどで備品の整理を終えた拓真達は、きな臭いアパートから帰路へとつく。成安は事務所の鍵を持ったまま、ドアの外へと立ち。安井から順に外へと出ていく。

 スマホを触りながら玄関をまたいだ今高が、靴を履く拓真に言った。


「藤本さ、車返した後、飯でも食いにいかね?」

「ああ、いいよ。どうせ家には何もないし。明日はどうせ祝日だし、安井も行くか?」

「あ、じゃあ帰ったみんなにも声かけようぜい!」


 成安はドアを締める直前、部屋の中央にある、ヒモにぶら下がるトランプに目を向けた。

 そして眼鏡をクイクイっとしたあと、ドアを閉め、鍵をかけた。


「ご飯食べにいくなら、私もいく。ステーキが食べたい」

「お、成安、じゃあ経費で落とそうぜ」

「駄目だ。なんで君はそういつもいつも無茶苦茶な発想が出来るんだ!! 不思議でたまらない」

「よっしゃ! あそこのステーキ屋に確か神ヒーローガチャがあったはず。行くぞ!」

「あ、もしもし〜。あのさ、これからさ―――」


 紺色の弓道衣、墨色の袴姿。異例とも言われる練習試合の運営を終えた学連役員8人は、この後、ステーキ屋で盛大なる打ち上げをする事となる。もちろん、袴姿のままで訪れようというのだ。

 そして―――バンは走り出す。

 これから合流する4人のメンバーと、時間を共に過ごすために。その時を過ごす価値は、貧乏学生である拓真の心、その気持ちを大いに潤すのだ。

 お金で買えない価値がある。―――関係がある。

 それは人と人との繋がりと、互いに支え合い、純粋に心から思いやる事が出来るもの、それこそが〝想い〟である。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る