お兄様は落ちこぼれの獣師

ラプラシアン蒼井

第1話「落ちこぼれの兄」

 悲劇なんて言える程特別じゃない、ありふれた話だ。


 本人は落ちこぼれで、兄弟は優秀。


 俺もそんなありふれた一例に過ぎない、つまらない存在だ。


 獣人の名門____武嵐ぶらん家に俺は双子の片割れとして生まれた。


 獣人として生まれた妹の紗良さらは早くから優秀な運動能力を見せ、武嵐家期待の新星と目されていた。


 対する人間として生まれた俺には”獣師”としての才能が期待されたのだが____


泰次やすじ、残念ながらお前には”獣師”としての才能がない」


 小学校に上がって少ししたタイミングでそう父親に告げられる。


「え……ま、待って下さい、お父様! 前に言ってくれたじゃないですか! お前は将来優秀な”獣師”になるだろうって! アレは一体何だったんですか?」


「紗良とまるで夫婦のように仲睦まじく過ごすお前の様子を見て、私はお前に”獣師”としての素質を感じた。獣人と深く心を通わせる事が出来る素晴らしい気質の持ち主だと。しかし、素質はあっても能力はなかったのだ」


 父親は残念そうに続けた。


「紗良は今までに何度か狂獣化を引き起こしているが、近くにいたお前は一度もそれを鎮められた事がないそうだな」


「……はい……それは……やり方が分からなくて。でも、それは僕が何も教わっていないからなんじゃないですか?」


「いや、狂獣化を鎮める【鎮静】の能力は本能として”獣師”に備わっているものだ。そのやり方が分からないと言う事は____即ち、お前は”獣師”になれないと言う事だ」


 父親の言葉に俺は絶望する。そして、理解した。俺は”獣師”にはなれないのだ。


 【鎮静】だけじゃない。俺には”獣師”が備えている筈のありとあらゆる能力が備わっていなかった。


 数多くの優秀な獣人と”獣師”を輩出している武嵐家に生まれながら、俺はその舞台にすら上がる事の出来ない人間だったのだ。


「お兄様? どうなされたのですか?」


「……どうって」


「だって、泣いていますもの」


 父親に残酷な真実を突き付けられた後、俺は紗良に涙を流している所を発見される。


「別に……サラには関係ないだろ」


「関係なくはございませんわ」


 そう言ってハンカチで俺の涙を拭こうとする紗良の手を払い除ける。


「……お兄様?」


「ごめん……一人にしてくれ」


「でも……でも……お兄様!」


「一人にしてくれって言ってんだろ!」


 俺はきつく妹を睨み付ける。


「……大した事じゃないから」


 そう、これは大した話じゃない。


 ____これは落ちこぼれの兄と優秀な妹の、ありふれた話なのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る