第9話 その少年、神崎空良ー2(終)

 目を覚ます。事務所の玄関に倒れていたようだ。

『目を覚ます』というのは不正確だ。朦朧とした意識でバスに乗って帰ってきて、力尽きて倒れた衝撃が逆に意識を鮮明にしたのだ。

「佳助さん!大丈夫!?」

「ああ、今が一番マシだ」

 半分本当で半分嘘を口にする。立ち上がるのは難しく、タイル床の上で胡座あぐらをかく。

「済まないが、水を持ってきてくれるか?」

 頷いてキッチンへ向かう海未を尻目に、状況を確認する。


 

 海未の依頼で探していた神崎空良そらがいた。

 7年前と変わらない姿で。

 海未はその変わらない空良と当然のように会話していた。

 そして、超重力と7年前と同じ熱線による攻撃…であろうもの。どういう訳か、痛みこそあるものの負傷はしていない。

 今ある疑問は、空良の不可思議な状態と能力についてだ。そして、答えを知るものは2人居る。

 空良本人と海未だ。簡単じゃないか。



 水の入ったコップを持ってきた海未に尋ねる。

「知っていたんだな、たくさんのこと」

「おじさんよりは」

「話さなかったのは、俺が選べるようにするためなんだろう?

 多分、ここが最後なんだ。

 事態の恐ろしさを知ったうえで、逃げることが出来るのならな」

「うん。知ってしまえば、大変な道を歩むことになるから」

 だろうな。事態は常識の範疇を超えている。解決させてしまえば、俺も外側の人間となるだろう。

「もう大体分かった。

 君も見た目通りの人間じゃなくても驚かないくらいだ」

「......そこまで言うなら、話すよ。

 私も全部分かっているわけじゃない。

 そこは探偵さんの頭脳に頼るよ」

 任せろ、と首を縦に振る。

「私は生きてもいないし死んでもいない。7年前に半死体の肉体から離れた、生霊とでも言える存在なの」

「......そうか。そう、だったんだな。空良もそうなのか?」

「ううん、空良は死霊、それも地縛霊に近い存在。

 だから逃げる私達を追わなかった。」

 片方の疑問は晴れた。地縛霊ならば死の瞬間の姿なのも納得だ。もう一つは......。

「あの超能力は一体何なんだ?

 7年前、あの事件のときは二人とも生きた人間だったろう?」

「それは、よく分らない......」

 なるほど、職業探偵は推理などしないが、そもそも探偵は死霊と超能力バトルなどしないだろう。

 俺は斉藤佳助としてこの事件に決着を付ける。



「やることは決まった。失敗したら俺は死ぬ。

 空良の言う通り、7年前の続きなだけだ」

「いや、佳助さんの作戦なら上手くいくよ」

「どうしてそう思う?」

「そうなってくれなきゃ困るから」

 どうせ袖をダメにしてしまうならと、タンクトップの上にダウンコートを羽織る。

 道中だけなら不審に見えないだろう。

 時刻は21時。俺は準備も覚悟も済んだ。

「準備は良いか?」

「7年前から」

「待たせて悪かったな」

「佳助さんと、あのお兄さんが助けてくれたんじゃない」

「......俺は......」

 何も出来なかった。とっさに伸ばした手は、剛さんに伸ばしただけなのだ。

「もう助かってたんだよ、私は」

「空良くんはそう思ってない。そうだろう?」

「おじさんも思ってないでしょ」

 ああ、そうだ。実際にそうだ。じゃあ、俺と彼は......。

「俺は彼と同じなのか」

「うん。私にはそう見えてた。

 だからこそ、佳助さんに空良を助けて欲しいと思ってたんだ」

「7年間、俺は忘れようとしていた。

 忘れるわけなんてないのにな。

 事態の理不尽さ、それに何もできなかった不甲斐なさは焦げ付いていた。

 そして空良くんはあの場所で縛られてた。

 自分を置き去りにした世界を見て、同じ感情を繰り返し燃やしてた。

 同じ焔に焼かれたんだ」

 辛さは比べるべくもない。

 だが、彼は俺だ。

 同じ状況に置かれれば、俺だってああなったはずだ。

「そうだったんだな、海未」

「そうだよ、佳助さん。頑張って、終わらせよう」

 海未の声は震えていた。そう。当然だ。これから海未の『肉体』を殺しに行くのだから。

 海未の右手を、俺の右手、左手で順に包む。

「俺は大人で君は子供だ。

 俺が君を守るのは当然なんだ。

 俺が、死ぬまで、君の死を背負うよ」

 膝を付いて誓う。合わせた両手は、まるで祈るかのように。

 こわばった小さな手は、熱を取り戻していった。

「なにそれ、馬鹿みたい」

 雨上がりの夕陽のように、海未は笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る