裏切りのカリキュラム(一般書架)

すぱとーどすぱどぅ

第1話 教室の隅で、ケンジは友人たちと

 教室の隅で、ケンジは友人たちと囁き合っていた。


 彼の目はいつものやんちゃな光を宿しているが、今日はそれに加えてある種の決意も見て取れた。


「本当にやるのか?」

 友人の一人、タクヤが半信半疑の表情で尋ねる。


 ケンジはにっこりと笑って、頷いた。


「ああ、真相を突き止めるまでだ。」



 その時、ハルが教室に入ってきた。


 彼はいつも通り、周りに陽気な挨拶を投げかけるが、ケンジにはその笑顔の裏に何かを隠しているように見えた。


「おはよう、ケンジ。今日も元気そうだね。」


 ハルが近づいてきて言った。


 その声には親しみがこもっているが、ケンジは心の中で警戒する。


「おう、ハル。いつも通りさ。」


 ケンジは軽く答えつつ、ハルの表情を探るように見つめ返した。






 授業が始まり、先生が板書を始める。


 ケンジはノートに目を落としながらも、考え事をしている。


 ハルとそのグループに何か秘密がある。


 それを暴く手がかりは、この学校のどこかに隠されているはずだ。






 放課後、ケンジはアイコに近づいた。


 彼女は事件について何かを知っていると噂されていたが、今まで誰にもその情報を話していない。


「アイコ、ちょっといいか?」


 ケンジは彼女の机に寄りかかりながら、やんちゃな笑みを浮かべた。



 アイコは一瞬、驚いた表情を見せたが、すぐに平静を取り戻した。


「何?」



「実はね、ある計画があってさ。」


 ケンジは声を落とし、周りを警戒するように見回した。


「お前、学校で起きてる変な事件について何か知ってるって聞いたんだけど…」



 アイコはしばらく黙っていたが、ケンジの真剣なまなざしに心を動かされたのか、ゆっくりと口を開いた。


「私…実は…」


 その瞬間、教室の扉が勢いよく開き、先生が入ってきた。二人は急いで会話を中断し、普段の表情に戻した。


「ケンジ、アイコ、何を話してるの?」


 先生は怪しげな笑みを浮かべながら近づいてきた。


「何でもないです、ただの宿題の話ですよ。」


 ケンジはあっさりと答え、アイコにもう一度目を向けた。


 その目には、「後で続きを話そう」という約束が込められていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る