自分に合った筋トレとストレッチをしていく。

続けて書いていきます。


今回は、ストレッチと筋トレについて。



前回の続きから話すと、嬉しかったことは、体重が減ったこと!


前回測ったのがいつだったか忘れたので、あれなんですが、前回から0.20kg減っていました。


もう少しで越えられなかった壁を越えられます(*´꒳`*)!!




子供の頃から太っていて、なかなか痩せれない体質で。

むしろ太りやすい体質。

太りやすい体質があると知ったのは、数年前に野球選手の田中のマー君が、「太りやすい体質で」といっていたのを知ったから。



23歳まで色々ある生活をしていました。親と仲が悪くて、色々でした。

今まで太る一方だったのですが、揉めているときに62kgからどうしても落ちなかった体重が55kgまで落ちてくれました。



そのときは統合失調症の薬を飲んでいなくて、統合失調症のことも忘れて生活をしていました。



振り返るも幻聴が軽くあったのと、躁状態もあって、やる気とマイナス思考を跳ね返す感覚だったので、ガッツがありました。



そんなこんなで、メンタルを崩して痩せたというより、筋力を付けたって感じですね。



お腹はペッタンコになり、ウエストが57cmだったかな?そんな細いのが入りました。



でも、クビレはないんです。

お腹がペッタンコになったことが嬉しくて。でも、クビレがないのは何でだろう?となっていました。



今だから分かるのは、わたしは骨格ストレート。あとは、クビレに関係する筋肉の筋トレをしていなかったことが原因。



仕事柄、体制は腕立て伏せをするような感じの体制を取ることが多かったので、腹筋はついたんですよね。



でも、ひねりはしなかったので、クビレが出来なかったんでしょう。

今は色んな情報が手に入れやすくなったので、勉強できています。




痩せたときの食事は、はるさめ。

揉めていたので家でご飯を出してもらえないので、自分でなんとかしていました。



飲み物は糖分が入っている物は飲まなかったです。

コーヒーとお茶。



いつもブラックで、しかも濃い物を飲んでいたので胃を壊してしまい、そこからラテ、オレを飲むようになりました。



わたしは体質的にカフェインが少しとれていると体調がいいみたいなので、コーヒーを飲んでいたんです。



あとはサプリを飲んでいました。

特にビタミンBとC。


コーヒーとビタミンBとCで調子がいいんですよね。



サプリは、メーカーで効果を感じられるサプリと、効果が足りないと感じるサプリがあるので、合うメーカーのサプリを飲むといいですよ。




というか、なんでも合うものがいいですね。



あ、それで、体重のことなんですが、21歳~25歳まで55kgでした。


色々あって60kgまで戻ってしまってそこから更に体調を崩した、薬の副作用だなんだで80kgを超えてしまい、MAX89kgまでいってしまいました。




服は3XL。

メンズの服を着ています。



あーあー

痩せて、GU、coca、LOWRYSFARM、INGNI、axesとかたくさん着たい!


大きめの服でかわいいのがたくさんあるけれど、やっぱりMサイズが着たいな。昔着ていたのがあるから…。



目標としては、体重は65kgまで戻すこと。

理想はまた55kgになってみたい。

ただ、今度は筋肉をつけるので、55kgになるとガリガリだと思うから、65kgがわたしは丁度いいかもしれないなと思っているところです。



あと嬉しいのは、着痩せするみたいです。

62kgあっても、50kg台に見られていたので、着痩せバンザイ(*´꒳`*)




着痩せする方法があるとしたら、カラダのラインに沿った?合った?服を着ることなのかもしれない。

でも、それはわたしの場合で。


だぼっと感で着痩せして見える人もいると思うので、色々着て合わせるのがいいんでしょうね。




着たい服を着たい。

そして、更に似合うと最高(*´艸`)




そして、昨日の体重が、87.05kgでした!

わーいわーい!




何年か前に、80kgから70kgまで落とせたことあるんですが、体調を崩してしまい、運動ができなくて。

ただ、食べるのは食べるので体重が戻ってしまいました(:3_ヽ)_




そこから、、、ドロエチ(ヤーズ)の副作用だったのかなぁとか。

85kgから増えなかった体重が、むくみで増えてしまったんです。



今思うとむくんでいたんですよね。



それで、87.25kgからさっぱり減らなくて、増えて89kgまでいってしまいましたが、なんとか87.05kgまで落ちてくれました(´;ω;`)嬉し泣き




やっと86kg台が目の前に!

長かった…。




あと、流行った感染症が酷い時期に住んでいた部屋が、筋トレしにくい部屋だったのもあり、筋トレしてなかったのも問題。



モヤモヤしていたところ、体調を大きく崩したときに、引越ししよう!という話になり、今の部屋になって、気力も湧いたので筋トレできるようになりました。




0.20kgがいきなり減ったのですが、減らせた理由は、足の筋トレが大きいかもしれません。



さらに、便秘にならないこと。

毎日2~3回。多くて5回の排泄をしています。


MCTオイルを摂るようになって、排泄の回数増えた感じです。

わたしにはオイルが合っていたようです。





年齢で体質が変化するのを実感しました。

25歳のときに酷い便秘から解放されました。


何かをしたわけではなかったんですよね。

1つ思い浮かぶとしたら、ストレスがある程度減ったこと…かな。

ただ、お腹が張りやすい体質なので、仕事中、ガスを出したくなったときに出せないことがあると、そのときは便秘になっていました。




子供の頃からガスでお腹が張りやすい体質なので、ガスピタンが合わなくて辛かったです。

ストレスでしたね。ガスが酷い理由は。



最近になってガスが減りました。

ここ2ヶ月くらいですかね。ガスの回数が減って、嬉しくなりました。

ストレスの影響って大っきいなと知りました。



外出していると、トイレの心配をしてしまいやすくて。

心配するから、トイレにいく。

そんな感じで、ショッピングモールのトイレを見つけると、行く。みたいになっています。



家にいると数時間に1回とかなんですが、外出していると、30分に1回とかで。


この前話してたのは、「トイレに行く度に、人生損してる気がする」と。



それくらい外出時はトイレの回数が多いです。

彼氏曰く、ストレスじゃない?と。

確かに外出していると、何かしら気を使ってます。それのせいなんでしょうね。




統合失調症の症状で、被害妄想があるのですが、それが毎日あるのでしんどいです。それが外出時にいつもより少し強く出やすいので、それのせいでしょうね。




足の筋トレですが、膝を曲げるものをしています。

外側、中央、内側と、3種類しています。



陸上部がなんかやってたなぁと、思い出しました。


膝を曲げるとき、壁に手をつき、体を支えながらやっているのですが、いいですね。

わたしは筋力が落ちて少なくなってしまったので、支えがあるのは嬉しいです。



今日は、アキレス腱とふくらはぎのストレッチもしました。

壁に手をついて伸ばすと気持ちいいですね。



なんとなく思ったのは、むくんでいたときに足のストレッチをしていたときは、痛くてしんどかったのですが、むくみが減った今、やってみると気持ちいいですね。



アキレス腱とふくらはぎを伸ばすついでに、腕立て伏せの姿勢もしてみたら、良かったです。




アキレス腱もふくらはぎも、使い方でかたくなっている方向があると思うので、それに合わせて伸ばしてみるといいと思いました。



わたしは重心が外側になっているので、内側が使えていないので、内側も伸ばしました。


太ってくると、外股?がに股?な歩き方をするようになっていると彼氏に言われていました。



最近、この膝曲げ筋トレしていて、上り坂を登りきったときの息切れが減りました。



昨日彼氏を迎えに行ったとき、感覚として、内ももを使えている感覚があったので、内ももの付け根のもちもちを減らせて、スキマ作れるかも!と期待しちゃうくらいでした。




筋力ない状態から、よく見る腕立て伏せやプランクは筋肉を傷めやすいなぁと実感したので、アレンジして合うやり方に変えてやっています。



それでやってみて良かったと思えた瞬間です。



息切れが減ったことについては、自分で自覚なくて、彼氏に言われて気づきました。


「息切れ、減ったね」と。



スクワットを片足ずつしている感じなのですが、スクワットでキツいというか、股関節がパクパク、パキパキいうので、片足ずつ足上げの膝曲げをしています。



回数をそんなにできないというか、すぐに足が重たくなるので、回数を増やせるようになりたいです。



あと、これをやってみて良かったのは、立ったときに、お腹の筋肉が「姿勢はこうだよ~」って教えてくれる感覚になったことです。


使う筋肉がわかるようになりました。

自然とお腹に力が入る。



やっているのは、

外側、中央、内側からの、中央、外側を足が重くなるまでやっています。


わたしはまだ3往復で疲れます(:3_ヽ)_



痩せるぞー\(*°∀°*)/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る