第12話

「遊園地行くか」

 師匠が突然そんなことを言い出した。

「えっ」

 あまりに予想外の言葉に、僕は台所で固まっていた。お茶を入れるために、お湯を沸かしていたのである。おっさんと遊園地?

「行かねえのか?」

「そんなに行きたいんですか?」

「ばかやろう。お前の気晴らしだよ。どうせ遊び相手とかいねえんだろ」

「……」

「俺も一度行ってみたかったのはある。うん」

「今から千葉とか行くんですか?」

「練馬だよ」



「どうだ、楽しかったか健太」

「まあ……」

「お前はプロになったからなあ、人様が働いてるときに遊園地に来れる。幸せだなあ」

「師匠もですね。二人とも暇ですし」

「そうだ。今は暇がいい。若い頃はつらかった」

「……」

「お前よりは勝ってたけどな。後輩がみんな俺より才能あんだよ。嫁には先立たれるし、弟子はプロになれねえし。お前は初めての孝行息子だ」

「……師匠、実は」

「ああん? 告白か」

「まあ、ある意味。僕、最近のことがよく思い出せなくて。病院に行ったら、正常だって。ただ、普通の人ならそうだけど、プロとしては前よりは衰えてることもあり得る、って」

 師匠が、目を細めた。僕は目をそらした。

「普通の人になってしまったかもしれないです。平日遊園地に来る、普通の人」

「そうか、それが勝てねえプロってか」

「勝てないのは、プロですか?」

「プロだよ。引退しようが、な」

「……本当にそのつもりです。引退しようかなと」

「勝ったら、元に戻るかもしんねえぜ。やっぱ健太は才能はあるよ。三段であんなに負けてて、一回のチャンスものにするんだからよ。けど、その一回のために脳を酷使しちまったのかもな。とりあえず才能だけで、一勝してみな。なんか、見えてくるかもしんねえ」

 才能だけで。それがどんなに大変な時代か。ただ、確かに自分の才能が衰えた感じはしない。

「やってみますよ」

「よし。ラーメンでも食ってくか」

「いいんですか、最近は3800円するらしいですよ」

「そりゃ、二人で一杯だな。怒られるんだったか?」

「動画で告発されます」

「つれえ時代だ」

 僕らは、一杯980円のラーメンを食べた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る