第40話 初めての効果

「夢渓小談、名前を変えなくても、カテゴリーを変えてみてはどうか、今のエンターテイメント新聞は人気がある。」新聞売店の男が独り言を言った。この男は、苏直樹に新しい歴史新聞を買うよう勧めた人物であり、特徴は少し背が低い。

綿花街に位置する小さな新聞売店は、まだまだ流行っている。そのため、昨日と一昨日、李河基は協力を打診するためにやってきた新聞売店の一つだった。

現在の新聞社は、主にアップルデイリーの方法を採用しており、委託販売形式に属している。毎日新聞売店に何枚かの新聞を提供し、一枚の新聞あたり約四毛が新聞売店に支払われる。平均的には、新聞売店は現在、一日あたり約50部売ることができる。

报刊亭は小売業に属し、現在でも十万部の売り上げを誇る新聞社は、大部分が定期購読によるものです。すなわち、月刊や年刊を直接購入することであり、購読者は個人でも企業でも構いません。


例えば、山城早報では、山城航空は毎日飛行機ごとに300部の「山城早報」を購読しており、売店の売り上げに頼るのは非常に弱い方法であると考えられます。実際、売店の収益源は、純広告収入だけでなく、飲料、ライター、漫画本からも多くが生み出されます。新聞の種類が増えたり減ったりしても、大きな差はありません。


朝が売店の繁盛時であり、近くに駅がある小さな売店では、朝早くから多くの通勤客がタバコを買います。小さな売店の店主は携帯電話でビジネスを見守りながら、しばらくすると学生がソーセージを買いに来ます。


数分後、痩せた男性が入ってきました。なぜ「痩せた」という形容詞を使うかというと、彼の痩せ方が非常に目立つためです。


「お兄さん、梦溪小谈はありますか。」男性は質問が不十分だと感じたのか、「新しい新聞の名前が少し変ですが、出たばかりのものだと思いますが、ありますか?」と追加で尋ねました。


小さな売店の店主は驚きました。梦溪小谈についての質問を受けたのはいつ以来でしょうか?と考えながら、以前にも若いお客さんが梦溪小谈について尋ねたことがあって、最終的には彼のアドバイスに従って他の新聞を1部買ったのを思い出しました。


当然、前回は新聞スタンドに夢溪小谈がなかったから、彼はこうしたんだよ。商売だからね。でも今回、小柄な男の子がいるから、そんな必要ないよ。早く新聞を取り出して、人に手渡して、口に出して言うんだ:「夢溪小谈は新しいものじゃないよ、もうずいぶん前から出てるんだ。」

「ずいぶん前から?なんで前に聞いたことが全然ないの?あれ、いや、僕は新聞も読まないんだ。」と、その人は自分でつぶやき、代金を払って去っていった。

半時間も経たないうちに、また会社員がやってきて、『夢溪小谈』の新聞があるかどうか尋ねてきた。一日で13人も尋ねてくるなんて、新聞スタンドもたった10部しか持ってこなかったのに、残りの3部は全部売り切れだった。

「不思議なことが起きたな、今日は何の日だろう?この新聞社が広告を打ったのか?」新聞スタンドの小柄な男の子はとても賢いので、すでに真相を推測していた。


最初に新聞を買いに小柄な男の子のところに来た人は、昨日の陳半斤という人だった。実際、昨日小麺兄弟の推薦を読んで、陳半斤の考えは見つけたらすぐ買うことだったが、外出して尋ねることを考えたことはなかった。そして寝る前に…寝る前とは、現代人の寝る前はスマホを1〜2時間いじることのことだ。

陳半斤が注目しているWeChatの公式アカウントも、夢溪小谈の無限推論を紹介し、そして再び宣伝して、高IQの仲間だけが見るべきだと推奨していた。

陳半斤は自分の脂肪以外は何も問題がないと思っていた。高IQなんて、彼は高IQだ。早朝から新聞を買いに来た。

偶然、今日は陳半斤の休みなので、新聞を買い、適当に朝食を取り、豆乳一杯、油条一本、炸醤麺一杯、小籠包一籠、蒸餃子一握り。昨日夜更かしをしたせいで胃があまり良くないので、朝食はこれだけだった。


大体30分後、陳半斤は戦いを終えました。新聞は見ていない。なぜなら、食べながら見る余裕がなかったからです。陳半斤は目が一つしかなく、その目はスマートフォンを見る必要があるため、新聞を見る余裕がありませんでした。

家に帰って、陳半斤はリクライニングソファーに寝そべり、またスマートフォンをいじりました。スマートフォンで昨日の小麺兄弟のツイートのコメントを見ていました。誰が同じように『夢溪小談』を購入したのか知りたいと思っていました。

BOSS123456:以前はブロガーの広告を見るとすぐにクローズしていたが、なぜこの野郎の広告を見ると最後まで見てしまったのか、不思議だ。楽しくて楽しくて、ぼんやりしてしまった。

孤狼独哮:いつ新聞を読んだか?今でも新聞社が広告を出しているなんて、笑っちゃう。安心しろ、お前の広告している商品を俺は絶対に支持しない((ᕑᗢᓫ∗)˒)。

我書讀的少你別騙我:私は私の知性に挑戦しようとするものに対して好意を持っていない!

uuujoker:私の家の下に新聞を売るお店がある。明日買ってみよう、見出しだけの記事だったら、絶対に怒ってやるぞ。

小麺兄弟と彼のファンの関係はかなり良好です。呼び方だけで分かります。小面哥のファンは、小面哥を「野郎」と親しみを込めて呼んでいます。

100以上のコメントがありますが、明星のように何万ものコメントはありません。やはり小麺兄弟はただのインターネットセレブなので、この返信はかなり良いと言えます。

全てを読み終えた後、陳半斤は『夢溪小談』を手に取り、購入した100コメントの中にも4~5つ含まれていることに気づきました。


「『夢溪小談』は歴史についての新聞?」と陳半斤は考えましたが、その高知能向けのものは果たして何か?曹植の『洛神賦』は果たして誰のために書かれたものなのか、洛神賦と言えば必ずしも甄姫とは限らない。


李善、唐代の学者が提唱した、『洛神赋』が甄姬の視点に基づくものである、という説を考えますが、甄姬と曹植の年齢差が10歳以上あり、曹植が甄姬に出会ったときはたった13歳だったことを考えると、当時の政治的状況からすると曹植が義姉に対してこのような文を書くことは、危険すぎる行為であり、まさに自殺行為と言えるでしょう。『洛神赋』の元の名前は『感甄赋』で、この「甄」が完全に甄城を指す可能性が高く、甄姬とは何の関係もないかもしれません。


話を戻しましょう。とにかく、陈半斤は非常に困惑していて、彼は歴史を見る習慣もないので、直接無限の推理セクションに飛び込んでしまいました。


「『検察側の証人』の著者である苏直樹、そして編集者の肖逡。

梅亨氏は、彼の鼻を挟む眼鏡を正して、彼特有のわずかに乾いた咳払いをして、喉をすっきりさせました。そして、彼の向かいに座っている男性を見つめました。それは、故意の殺人罪で告発された男性です。

梅亨氏は小柄な男性で、外見は上品で清潔で、派手な服を着ていません。非常に機敏で鋭い灰色の目を持っています。どう見ても、彼は決して愚か者ではありません。そして、彼は弁護士として非常に高い評判を持っています。依頼人に話すとき、彼の声は乾いているように聞こえますが、感情がないわけではありません。

『あなたが非常に深刻な危険にさらされていることを再度強調しなければなりません。だから、率直であることが最も重要です』...」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る