第27話 平坡姉

『夢溪小談』の売却報告書。あまり詳しく知らない記憶に基づいて言えば、『夢溪小談』は立信出版社の傘下の小さな雑誌です。

もともとはエンターテイメント雑誌で、1年後に惠琰に買収され、改名されました。最初のアイデアはとても良かったです。出版社のために独自の宣伝チャネルを作り、収入を増やすことができるようになるというものでした。

その名前は百科全書『夢溪筆談』から取られており、期待されていることがわかります。

しかし、理想は10-0の超神であり、現実は0-10の超鬼でした。

客観的な原因は電子書籍の影響と、スピードの速さです。主観的な要素は科学的な内容が退屈だったことです。

発行部数は本当に少なくなりました。具体的な数は元主人の記憶には詳しくありませんが、買収後は常に赤字でした。

そして今日、総編集はついに清算を始め、売却の準備をしています。


「私は金庸先生が設立した『明報』を覚えています。それは武侠小説によって、無価値から香港で最も影響力のある新聞社に変わりました。」

苏直樹は考え込んでいました。とにかく売りたいので、母から事前に買うかどうか考え、それを活用する方法を考えることにしました。

ちょうどいいことに、苏直樹は数ヶ月のインターン編集者として働いた経験があり、いくつかのことを知っています。なぜ正式採用されなかったのかは、学歴の問題か他の何かかもしれません。

「もぐもぐ、お待たせしました。行きましょう。」琰は手続きを済ませ、立ち上がりました。

このような恥ずかしいちち名でも、一度この設定に慣れると、結構良い聞こえ方です。

なにしろ男女問わず、心の中には小さなプリンセスがいます。

どこへ行こうとも私たちの周りには賛美の歌が流れる……


苏直樹が去る際、テーブルの上にある夢溪小譚の記事を持って行きました。

琰と苏直樹は永辉スーパーマーケットへ直行し、特にここでは広告料は受け取っていません。もし永辉のスタッフが筆者のこの章を読んだ場合、必ず伝えてください。

話を戻しましょう。トマト牛腩は早ければ圧力鍋で20分で完成しますが、トマトがよく染み込んだ牛腩を作るには、弱火で煮込む必要があります。

苏直樹はトマト牛腩を特製しました。琰は昨夜食材を買っており、朝早く起きて水を入れ、弱火で煮込みました。

今、2人はスーパーマーケットに行き、野菜と冷菜を買います。午後6時を過ぎると、スーパーマーケットは非常に混雑し、特にレジが長蛇の列になります。

苏直樹は心を落ち着けて列に並んでいましたが、地面が平らでないのか、列が歪み、一列から2列、3列と変わってしまいました。

私たちの苏作家はとても怒っています。特に真剣に列に並んでいる時、乱れた列は嫌いです。」

最終的争いの事件が起こらなかったのは幸いでした。支払いを済ませた後、出版社の編集長である琰は自分で車を運転することになりました。

元の主人公の記憶によれば、若い頃の琰はドライブが好きで、江湖では「平坡姐」と呼ばれ、山岳地帯の起伏する山道をまるで平地のように走り抜けていました。

そのため、通常20分ほどかかる距離を琰姐は10分ほどで到着することができました。


帰宅後、琰は野菜とスープを料理しました。

母子で食事をしながら、トマト牛スネ肉、酢漬けの小白菜に加えて、豚の角煮が出てきました。最後にはキュウリと皮付き茶碗蒸しのスープもありました。

「日本での勉強は順調ですか?先生との論争はありましたか?」

「数人のガールフレンドと付き合っていますが、浮気はしていません。」

「そういえば、萌、喧嘩をするときは木の棒などを使ってください。ナイフは使わず、特に頭部には当てないようにしてください。」

「卒業後に何をするか考えましたか?祖国に帰るのか、日本に残るのか。」

食事中、久しぶりに会った琰は自然に様々な質問をしましたが、苏轩冕は自分の母親が尋ねる内容が少し違うことに気づきました。

先生との論争はありましたか?まだ二股をかけていませんか?木の棒を頭に当てないように、ということは、あなたの心の中では、あなたの息子は何か凶悪な存在なのでしょうか?


苏直樹はじっくりと思い出してみましたが、記憶によれば、元の自分はKTVで友達と一緒に過ごすことを除けば、かなりおとなしい性格でした。先生との論争をするどころか、クラスメートともほとんど争い事はありませんでした。

「日本でまだ少し用事があるので、また日本に戻る必要があります。」苏直樹は前述の3つの質問を無視して、食事をしながら答えました。

「わかった。」琰は深く追及することはありませんでした。苏轩冕がトマト牛スネ肉が好きなことを知っていたため、彼女はあまり取ってくれないことがありました。もちろん生活は裕福になり、自分自身を飢えさせることはありませんでしたので、惠琰は苏轩冕が好きな豚の角煮を買ったのです。

「車の中で、何か話したいことがあると言っていたけど、何のこと?」琰が尋ねた。

「さっきオフィスで夢渓小談が売りに出されるという話を聞いたんだ。報告書を大まかに見たけど、まだ計画段階で、案を起草して正式に引き継ぐまでにはどれくらいかかるかな?」苏直樹が言った。

琰は箸を置いてしばらく考えた後、「新聞を読む人が減っているし、私ですらスマートフォンのニュースプッシュを見るだけだから、適切な価格で売るには半年はかかると予想するわ」と答えた。

「半年か。」苏直樹は頷きながら、「出版社の方はどうなっている?」と尋ねた。

「国家は違法コピーに対する取り締まりを厳しくしていて、80年代から2000年代の若者たちは正規品の意識がますます強くなっているから、国内の出版物は想像しているほど困難ではないわ」と琰が言った。

その話題になると、琰はため息をついて「千禧年以前、90年代、それこそ作家の黄金時代だったわ。本が百万部以上売れたものよ」と言った。

「それなら、その時代の売り上げを再現する可能性はあるのか?」と苏直樹が興味津々に尋ねた。

「なぜ急に出版社のことに興味を持つようになったの?」琰は笑って答えたが、真剣に考えた後、首を振った。

彼女は言った。「難しい、ほぼ不可能ね」。

「その問題には時代の背景と主な制約条件で答えるべきだよ」と琰は言葉を整えて続けた。「今はエンターテイメントの手段が多様化していて、本を読む以外にもゲームやドラマ、アニメの追いかけ、さらにはショートビデオなど、家で楽しめる娯楽がたくさんある。外でもっと多くの選択肢があるから、大背景を突破するには、これらの娯楽活動を超える魅力的な本を書かなければならないのよ」。

苏直樹は頷きながら、続きを聞いていた。

「そして主な制限について言えば、現在はネットで本を買うことができ、怠け癌に制約されることはありませんが、実際の本の価格は平均24ドルで定価がついていますが、ネットの電子書籍は非常に安いです。」

「立信出版社の一部の電子書籍を当当ネットだけが承認していますが、価格はわずか2.8元ですが、これはかなり高くなっています」と言いました。琰は言いました。「実体書との間には8.5倍もの差がありますが、最も重要なのは、電子書籍は携帯電話、電子リーダー、タブレットで読むことができ、非常に便利です。」

苏直樹は心の中で計算しました、24÷2.8と、琰の算数能力は一切退歩していないと結論づけました。

「一部の読者は、本の香りが好きで、実体書を読むことがありますが、黄金時代を回復させるには、実体書を読まない人たちも本を買わせる必要があります」と琰は一時停止し、笑顔で言いました。「実体でしか読めない本があるか、または電子版で読むと多くのものが損なわれるということです。」

これらの要素は、琰が基本的に不可能だと考えている理由であり、サスペンス小説は時々要件を満たすことができますが、それもまれであり、大規模な回復はできません。」

「琰、すごいね」と苏直樹は拍手しました。

「だって、君の母親だから」と琰は箸を持ち上げて食べ続けました。

「琰、とにかく『夢渓小譚』を買うつもりなので、残りの半年間は私に任せてもらえませんか?」と苏轩冕は言いました。

「いいよ、私が広橙を送るよ」と琰は迷わずに答えました。

その後、母子は寒暄を続け、家に帰って最初の食事を楽しみました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る