第25話 スコア1ポイント

[小饰と洋子、私はそれが反童話の物語だと思います。童話では姉妹や兄弟は互いに愛し合い、家族として一緒にいるものですが、現実では親の偏向や他の注意不足によって、外見だけの仲になりがちです。

小饰と洋子は現実の100倍も拡大しています。どれだけ親が間違っていても、子供に対して「あなたは姉妹だから、妹に譲ってあげなさい」とか「あなたは兄弟だから、弟に譲ってあげなさい」と言ったことがあるでしょう。

中国にはこういう言葉があります。王族は一番年上の子供をより好む一方、一般の家庭では一番年下の子供をより好むことが多いです。

家族は時には正しさを重視します。派手な星新聞はついに良い記事を掲載しました。私に招待状があるかどうか関係なく、今回はコメントをします!]


三善志郎は再び以上の評価を書きなぐりました。なぜ「書きなぐり」と表現するのかというと、三善志郎のタイピングは非常に大げさで、キーボードを壊されそうな姿勢をしているからです。

潮星報は特別なウェブフォーラムを持っており、招待制のフォーラムです。潮星報を購読しないと招待コードはもらえません。

当然、招待コードは永久に有効ですので、多くの人々が3ヶ月の注文をし、その後は継続しないことがあります。追加で、日本新聞は最低3ヶ月の注文が必要です。

同時にスコアをつける購読者もフォーラムで選ばれます。

三善志郎が送信された後、フォーラムで「小饰与洋子」が話題になっていることに気付きました。


「小饰与洋子」という名前は面白くないですが、内容は怪しげです...申し訳ありませんが、言葉にできません。」

「これは私が読んだ中で一番奇妙な短編小説ですが、何となく面白いと思いました...」

「最後に小饰が死んだことがわかり、すっきりしました。「あなたの身分、あなたの名前を使って、幸せに生きていく」と言われたので、この作家の次の作品が楽しみです。」

「最初のセリフ「お母さんが殺し屋になるなら、どうやって手を下すのか」と私は引き込まれました。読み終わった後、作者も私と同じように内面が暗い人だと確信しました。作者の名前は苏直樹とあり、華夏人のようですね...」


もちろん、批評もあります。例えば、退屈で平凡だと言う読者のコメントや、作者が暗いふりをしているという意見、または小饰与洋子の物語があまりにも現実離れしているという指摘もあります。

小説は全ての人に好まれるわけではありません。マーク・トウェイン自身も言っていましたが、名著はみんなが賞賛するけれどもあまり読まれない本です。

名著は批評がないのは、全ての人を征服したからではなく、教科書を征服したからです。

また、「牙三」というIDの友達のコメントもあります。彼のシンプルなコメントは多くのネットユーザーに認められました。

「このような短編小説を書ける作家は、変態ですよね!!」

#2: 変態はとても正確な評価だね。

#3: 最終的な結末は良いのかな?本当に変態だよね。

#4: いくつかの細部は本当に不快で、例えば洋子がハンバーガーを食べる場面で、腎臓をハンバーガーと交換すると答えるところ、本当に不快だよね。身元を確認したら、変態だと確信した。

......

4階に登った後のコメントは省略するよ。潮星報は広範囲にカバーしているから、苏直樹が日本で人気を持つようになったんだ。


確かに、読者は短編小説の一つで作家を好きになるわけじゃないよね、「好き」はそんなに安いものじゃないから。

例えば、日本の最も衝撃的な短編小説『日本以外全部沉没』は、発表時点で筒井康隆はすでにSF界の巨匠だった。


まとめると、最初の一歩は非常に成功しているよね、つまり「苏直樹」という名前は存在感を示しているってこと。

何も役に立たないと思わないで、どれだけの作家が一生懸命やっても、ひとつの泡も出てこないんだから。

潮星報のフォーラムでは、午後2時ちょうどに評価の招待状が送信され、そして2時間後の午後4時ちょうどに集計が始まるよ。

評価の正確性を確保するために、評価の招待状には2つのタイプがあります。1つ目は100通の正式な招待状で、2つ目は20通の予備の招待状です。

評価の招待状を受けたユーザーは、2時間以内にオンラインになるとは限りませんので、不足があれば予備の招待状を使用します。


潮星報本部。

「328号、読者の評価はどうなっていますか?」と編集主任が尋ねました。

統計編集者は答えました。「328号、副刊の連載セクション、評価点数:1点です。」

「1点?」編集主任はびっくりしました。

「まあ、否定率はわずか12%です。」統計編集者は言いました。「2年3ヶ月以来、副刊の連載セクションの最高得点です。」

編集主任はかなり驚いて、「評価の詳細を出して、重要な論点をまとめて、総合メールボックスに送ってください。」と言いました。

「はい!」統計編集者はすぐに従いました。


言わずもがな、日本は企業文化の発祥地であるが、彼らの平均的な効率は実際には高くない。

隣の韓国では、この仕事は半時間以内に完了するが、潮星報では、統計編集者が2時間後に2つのものを編集長に提出した。

編集長はざっとチェックし、フォームを手に取り、副社長のオフィスに向かった。

「社長、328号の評点結果です。」編集長はオフィスに置いた。

副社長は顔を上げずに「そろそろ否稿線に達しましたか?」と尋ねた。

実際、潮星報の評点は非常にシンプルであり、100点満点で評価され、単純に「はい」か「いいえ」を選ぶだけである。否定的な回答は20人未満でなければ1点になる。

同時に否定的な回答をした読者が40人以上いる場合、否稿線に達することになり、予定された作家の原稿を依頼することはなくなる。

ただし、予期しないことがないとは言えない。この世の中には絶対的なことが少ないからだ。自分自身の息子ですら絶対に実の子供であることを保証できない。

「1点、否定率は12%です。」編集主任が言いました。

副社長は顔を上げ、ファイルを取り上げ、自分で確認しました。

この副社長の最初の言葉からわかるように、彼はこの推薦によって提出された小説にはあまり期待していないようだ。

しかも、日本は小さな世界で、作家のコミュニティとしても同じくらい小さいため、副社長も具体的なことを知っている。

ただ人情を返すだけだと思っていたが、この文章がこれほど高評価を得るとは思ってもみなかった。副社長はコンピュータのメールボックスを開いた。

以前に決めたルールで、1点の評価を受けた原稿は、フォーラムでいくつかの重要な評価を選んで社長のメールボックスに送ることになっている。

「この時は、やはり大贺鉄一には大変お世話になったようですね。」副社長はざっと読んで、嘆息しました。「大贺鉄一は社長としての経営手段は不適格ですが、賭ける勇気があるギャンブラーですね。」

ここで副社長は思わず笑いました。「この華夏の学生には物がある。吉野は大損をすることになるでしょう。」

「社長、それでも続けて原稿を依頼すべきでしょうか?」組織の編集長が慎重に尋ねました。

副社長は言いました。「私が夢の翼の大贺社長に連絡します。」

「はい。」組織の編集長は特に用事がないので、オフィスを出ました。

日本側では、苏直樹の計画に従って進行しており、彼はすでに山城に到着していました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る