第20話 狭量な吉野

「三虹剑居さんが序文を書くことを望まないのなら、他の作家を探せばいいし、有名な作家が見つからないなら、そんなに有名じゃなくてもいいんだよ」と苏直樹は再び説得する。「白石さん、地面は冷たいから、立ち上がってください」

「ごめんなさい、苏君」と白石千は言葉を聞いて、慰められるどころか、ますます頭を低くしてしまった。

彼は言った。「吉野さんが怒り狂っていて、新聞に苏君は『口先だけで妄想する無駄な人』と評価して、吉野さんの出版社である客竖社はTwitterで『このような作家に序文を書く資格はない』というメッセージを出したんだ」

『口先だけで妄想する無駄な人』は日本語では通じない表現で、日本語では「若干年齢が若く、ただ白日夢を見るだけで、小説を書くことが全くできない」という意味です。

客竖社は日本のトップ出版社ですが、苏直樹とは関係がないのに、そんなメッセージを出すのは間違いなく吉野の要求だろう。

なにしろ吉野は今売れっ子作家で、苏直樹はまだ新人だから、客竖社はそんな顔を売ることには興味があるに違いない。

「大贺社長はたくさんの電話をかけたけど、名家が苏君の序文を書くことを望んでくれなかったし、ごめんなさい、苏君、私の一言の衝動で、苏君がこのような不公平な扱いを受けることになった」と白石千は言った。


苏直樹は知っている、文人同士の闘争は、政治の流血に次ぐほど激しいものであり、日本の文壇は国情からさらに恐ろしいものだからだ。」

比如、鲇川哲也さんの前世では、宝石雑誌のイベントに参加しましたが、雑誌は完全に賞金を実現していませんでした。鲇川哲也さんは一般の人々の前で何言葉か言ったため、宝石雑誌は直ちに彼を封殺しました。

このような独裁的な行為は、客竖社と同じです。宝石雑誌の封殺がなければ、苏直樹は鲇川哲也さんの業績が日本推理文壇の五虎に劣ることはないと考えています。

前世では他人を惋惜していたのに、転生して自分になってしまいました。


"すみません、苏君、私の一時の失言のせいです。"

白石千は何度も謝り、顔の表情はまるで世界の終末を経験しているようでした。

これは非常に正常で誇張されていないです。公に言えば、大贺铁は厳命令を下して、苏轩冕と出版社の間に隙間が生まれないようにしなければなりません。私的に言えば、この一連の出来事は白石千の一言が原因です。

一万歩引いて言えば、白石千が言っているのは大真実です。

"私の理解が正しければ、現在の状況は、客竖社と吉野さんの間で、作家が私に序文を書くことを望んでいないということですね。"と苏直樹はまとめて尋ねました。

"はい。"と白石千は重く頷きました。

"わかりました、では自序、先に始めましょう、このことは白石先生のせいではありません。"今度は苏直樹が白石千を引っ張り上げました。白石は細く見えますが、実際には肉は明るい場所にはありません。それでも結構重いです。

"しかし..."

白石千は何か言おうとしましたが、苏直樹に遮られました:"白石先生、この本の作者として、今一番気分が悪いのは私自身じゃないかと思います。"

"だから、白石先生、あなたは今、本の宣伝に集中して私の傷ついた心を慰めるべきです。"苏直樹は白石千を見つめました。

"はい!"白石千は霜打ちから抜け出し、言いました:"わかりました、苏君、ごめんなさい、私は感情的になりました。"

「それでは、白石さん、メールアドレスを教えてください。明日、自己紹介を送ります。」と、苏直樹は言いました。

「はい。」白石千は出版社のメールアドレスを紙に書きました。

「出版社は新聞や雑誌と提携していますか?」と、苏直樹は突然尋ねました。

「はい、あります。」白石千は言いました。「何かお手伝いできることがありましたら、是非教えてください、苏君。」

「今は特に問題ありませんが、白石さんの本の宣伝にはお願いします。」苏直樹は言いました。

白石千は深呼吸し、頷きながら別れを告げ、出版社に戻りました。


アパートにはもう大猫と苏「だけが残りました。

苏直樹は尋ねませんでしたが、白石千が言った「丧肤之爱に匹敵する」という言葉は、吉野に伝わったのは誰の口からで、伝えたのが密告者であることは間違いありません。密告者はもちろん出版社から解雇されているでしょう。

核心の問題は、吉野と客竖社です。

吉野がこのように怒りを爆発させる理由は、自分が侮辱されたと感じたか、それとも他者に追い越されることを恐れているからでしょう。

苏直樹は前者の可能性が高いと考えていますが、客竖社については特に説明する必要はありません。彼らにとってはアリを踏み潰すことと同じです、アリが才能を持っているかどうかなど気にする必要はありません。

おだやかな気性の苏直樹ですら怒りを感じ、深呼吸しました。怒っても何も解決しないことは十分に理解しているのですが、怒らずにいることはできます。

それはロボットだけができることです。苏直樹にはできませんが、自分の感情を怒りに支配され続けることもありません。

苏直樹は携帯電話を取り出し、メモ帳に書き始めました。「怒ってばかになることは何も解決しないし、吉野も損をすることはないし、客竖社も一銭も損をしない。唯一怒りを晴らす方法は、彼らの予想を裏切ることです。もしかしたら、彼らにとって犯人Xの献身は失败確定したと思われているかもしれませんが...」

噼里啪啦打了一两百字后、冷静了许多、そして脳中にもいくつかのアイデアが浮かび上がった。

苏直樹によると、有名な作家に序文を依頼することは、作家の顔ぶれ以外にも、最大限の集客効果をもたらすはずだ。

この集客効果がなければ、自分自身で問題を解決しなければならない。これがなぜ苏轩冕が白石千に報道社との協力を尋ねたのかの理由である。

苏直樹は新聞や雑誌に中短編小説を連載する準備をしており、自身の人気を高めるため、残り30日。適切な連載先を選べば、かなりの人気を集めることができるし、名家の序文がないというネガティブな影響を補完または超越することもできる。

間違いない、「適切」な二文字は非常に重要であり、苏直樹はまだ検討中である。


短編小説に関しては、ほぼすべての推理作家が短編小説を書いてきたが、推理は非常に特殊なジャンルであり、伏線や謎解きのデザインが必要である。

本格派であれ新本格派であれ、謎解きが売りであり、文字数が少ないと実際にはそのジャンルの利点を生かすのは難しい。

推理短編は多いが、素晴らしい推理短編は非常に少ない。

他のことは言わずに、推理ブームの代表である西村京太郎の筆下には十津川警部というキャラクターがおり、彼は「もし旅行中に彼に出会ったら終わりだ」とまで言われるほど、国民的な知名度を持っている。

否定できない名家であるが、西村京太郎の推理短編は比較的平凡である。

そこで、苏直樹は考え抜いた結果、まさに頭の中の図書館に乙一というぴったりの作家を見つけ出した。

「まさか頭の中の図書館に乙一がいるなんて思わなかったけど、レクトル博士シリーズがあるんだから、乙一も不思議じゃないな」

そばで大猫は人を慰めることが分からず、苏直樹の無表情な顔を見つめながら、時折携帯電話をいじっている様子から、彼のネガティブな感情が爆発しているように感じられた。

一門の大猫は寝室に戻って何かを取り出し、それから苏直樹の前に歩いて行った。

"このことは本当にひどいですね、私は吉野がこんな狭量な人だとは思いませんでしたが、苏君、あまり憂鬱にならないでください。" 一門の大猫は言いました。"あなたが憂鬱にならないように、私は自分の妻をあなたにプレゼントします。"

この言葉によって、苏直樹の注意は瞬時に引かれました。一門の大猫の妻とは、人形の抱き枕のことです。(ᕑᗢᓫ∗)˒

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る