第18話 食い逃げ

街頭でパフォーマンスをしている2人の女の子、名前は倉木リタとエリー、年齢はまだ若いだろう。声からもわかるように、完全に少女の音を持っている。


オリジナルの主人は通り過ぎてしまったが、苏直樹は実はその習慣を持っていない。

一つは、国内ではこのようなストリートパフォーマンスは少ないからだし、二つは苏直樹は追っかけることもない。

ただ、通り過ぎるときに歌声を聞いて、重要なのはその声の質だった。寂れた中に弱音を含んだ優しさがある。苏直樹は本当にそれを高く評価していた。

声のために好んでいるので、ルックスのためではない。もちろん、この2人の女の子はとても可愛い。

歌う前に2人の女の子が自己紹介をした。彼女たちは14バンドというユニットで、地下シンガーだ。地下シンガーとは、正式な契約のないアーティストでありながら、この道を進みたいという人たちのことだ。

だから、ストリートパフォーマンスをして、一方で歌の練習とファン層を築き、もう一方でお金を貯めてアルバムを作ろうとしている。

歌い終わった後、苏直樹は隣にあるギターケースにお金を入れず、これは食い逃げの行為だ。周りにはたくさんの人がいる。

苏直樹はケチではない。彼は学費を稼ぐために働いているが、生活費は母親のお金を使っている。本を買ったり食べたり住んだりするためのお金は言うまでもなく、自分が楽しんだり好きなものには自分で支払うのが一番かっこいいと思っている。

本を出した後、少しのお金が手に入るだろう。


「すみませんが、邪魔してしまいました。私は苏直樹です。さっき2人の歌を聴いて、倉木ちゃんの声がとても好きで、一緒に写真を撮ってもいいですか?」

ストリートパフォーマンスが終わった後、倉木リタとエリーは楽器を片付け始め、苏直樹は走って行って写真を撮りたかった。

14バンドの中で、苏直樹が一番好きな声は倉木リタの声だった。

「当然、大丈夫ですよ。」仓木莉田は嬉しそうに笑って同意しました。

実は容姿的には、仓木莉田は可愛らしいタイプであり、エリーはセクシーなタイプです。覚えておいてほしいことは、日本ではセクシーな方がいつも可愛らしいよりも人気があるということです。

だからエリーも写真を撮りに来る人がいますし、ちょうど二人は別々に写真を撮ることにしました。

仓木莉田はまず自分の服を整え、そしていい場所を選びました。

一緒に写真を撮りました。

完成し、苏直樹は見てみると、意外にも自分が写っていました。

やはりイケメンはいつでもイケメンですね、"写らない"とかいうのは言い訳に過ぎないと苏直樹は真っ直ぐ思いました。

「仓木ちゃん、ありがとう」と苏直樹がお礼を言いました。

「ううん」と仓木莉田は首を振り、前髪が風に揺れる様子で本当に忙しいんだなと言いました。「苏桑のサポートをしてほしいのは私の方です。」

苏直樹は尋ねました。「ちょっと大胆な質問ですが、仓木ちゃんたちはお金を貯めてアルバムを作る予定なんですか?」

「そうです、私たちとエリーは自分たちのアルバムを作りたいんです」と仓木莉田は言いました。

苏直樹は最初は「あとどれくらい足りないのか」と聞こうと思っていましたが、言葉が変わりました。「私は仓木ちゃんの声がとても好きなので、将来お金を稼いだら、アルバムのスポンサーになります。」

「ありがとうございます、苏桑」と仓木莉田は真剣にお礼を言いました。

その後、苏直樹は14乐队の二人が荷物をまとめるのを邪魔しないようにして、断然と立ち去りました。


「莉ちゃん、すごく嬉しいようね」とエリーが好奇そうに尋ねました。

「さっきファンの苏桑がお金を稼いだら私たちのアルバムのスポンサーになるって言ってくれたの」と仓木莉田は喜びに満ちた言葉で答えました。

「苏桑?さっき一緒に最後まで見ていたあの男の子のこと?」エリーは全公演を見ていた一般人についても印象があるようでした。

仓木莉田は頷きました。「そう、そうです。」

「見た目は大学生みたいで、結構ハンサムだし、最近人気のあるあのスターに少し似てる。あの、名前は何だっけ…」エリカが思いつかなくなった。

「山田涼介?」倉木莉田が試しに答えた。

「そうそう、山田涼介だよ。ただ、彼の方がもっと学生っぽい感じかな。」エリカが話題を変えて続けた。「スーザンはレコードを作るのにいくらかかるか知らないかもしれないけど、スーザンがその考えを持っていることは、私たち14の勝利を意味しているんだよ。」

「そうだね、苏桑にその心がある限り、それは私たち14の勝利だよ。」倉木莉田が続けた。

2人はとても嬉しそうだったが、明らかに苏直樹の言葉を真剣に受け取っていなかった。

それは軽蔑しているわけではなく、2人は自分たちのレコード作りには多額のお金が必要だということを非常によく知っているからだ。

まずはプロデューサーを雇うことから始まり、レコーディングスタジオを借りること、BGMのトラックのチェックなど、後はカバーデザインを作り、パッケージを制作し、素材を選ぶなど、後工程も省けない。

多くの高価なレコーディングスタジオは歴史的な理由によるもので、例えばロンドンのアビーロードスタジオは、ビートルズがいなければあまり知られていないだろう。

倉木莉田とエリカはそういった歴史的なスタジオを借りるつもりはなく、彼女たちにとって最適な「小牛-大浪レコーディングスタジオ」を重視している。1時間で12000円もかかるし、いいプロデューサーを雇うことなんて言ったらなおさらだ。


翌日になり、3日目になる。

再び白石千との面会を約束し、場所は前回と同じスターバックスだった。

「苏君、私たちの大賀社長は本気だよ。印税を13%まで引き上げることを了承してくれた。苏君に、私たち浪速夢之翼出版社の本気を感じてもらいたいんだ。」白石千が言った。

「社長、そして会社の信頼に対して、心から感謝しています。その信頼を裏切らないよう努力します。」と苏直樹は言いました。「契約に同意しますが、さらに小さなお願いがあります。この本の翻訳はダモです。それを明記してほしいのです。」

「もちろん、問題ありません」と白石千は頷きました。

その後、白石千と後ろにいる井上たち全員が一斉に「苏君、どうもありがとう」と言いました。

「苏君、少々お待ちください。すぐに契約書を持ってきます」と白石千は言いました。

事前に準備していなかったのは、要求が非常に柔軟であったためです。率直に言えば、夢之翼出版社は『容疑者Xの献身』のために、より多くのことを提供したかったのです。

しかし、一度に多くを求めることはできません。そして、大猫は大いに助けてくれたし、白石千も大猫の先輩です。

白石千に功績を立てさせ、大猫に人情を返すことは非常に価値があります。

白石千は挨拶を残し、契約書の手続きは井上と水菜が行いました。約10分後、契約書が完成し、2部作成されました。

苏直樹はまず契約書を確認し、ダモも手伝って内容をチェックし、問題がないことを確認しました。

まずこちらに署名し、その後、白石千は慎重に契約書を収納しました。

白石千は尋ねました。「苏君、次にお会いできるのはいつですか?本の印刷や宣伝について、苏君と相談する必要があります。」

契約が終わったので、次のステップに進む準備が整いました。

はいは尋ねました。「最も早くできるのはいつですか?」

白石千は数秒間考えた後に答えました。「出版社はプランを徹夜で仕上げるので、明後日が可能です。」

「わかりました、では明後日にしましょう」と苏直樹は言いました。

「はい。」白石千は再び尋ねました。「では、表紙と宣伝のことについて、苏君は何か要求はありますか?」


はいは首を振りました。分からないことは分かるふりをしないで、専門家に任せればいいです。


すべてのことが話し合わされ、白石千は再びはいと大猫と焼肉を食べることを求めました。皆で焼肉店に行きました。


ぷんぷんとよいにおいがする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る