第16話 豊かな条件

時間:午前9時

場所:スターバックス(梅田店)

登場人物:苏直樹、一門の大猫、白石千、井上などの専門チームのメンバー

「こんな素晴らしい作品を苏君が書いたなんて、想像もつかないよね?」白石千は言い終わると急いで付け加えた。「私は全く疑問も疑いもありませんが、この作品はあまりにも完成度が高く、改稿の必要が一切ないんです。」

苏直樹が口を開く暇もなく、大猫は我慢できずに答えました。「白石先輩、あなたの言葉は疑問ではありませんが、言うべきではありませんよ。」

「ごめんなさい、私が失礼しました。」白石千はまず真剣に謝罪し、それから本題に入った。「苏君、私たちの浪速夢之翼出版社は『嫌疑人xの献身』を代理したいと考えています。」


代理と出版は別々のことです。出版については言うまでもありませんが、代理に関しては、映画会社やアニメ会社がまず『嫌疑人xの献身』を購入したい場合、直接出版社と接触する必要があります。

もちろん、前提として苏轩冕本人の同意が必要です。なぜなら作品の著作権は彼の手にあるからです。

出版社がこのような条件を提示することについて、苏直樹も少し驚いています。作品の品質は言うまでもなく優れていますが、やはり新人の新作です。この社長はかなり果断ですね。

「苏君、本来なら私たちの社長が直接話し合いに来るつもりでしたが、最初に私と接触したので、苏君が慣れないかもしれないと心配したため、私が担当することになりました」と白石千は言いました。

「どうかこれによって心配しないでください。社長は私たちが出版社が提供できる条件をすでに私に伝えてくれました。苏君に必ず話を聞いていただきたいと約束します。失望させることはありません。」

前回会ったのは2日前でしたが、白石千の態度はまるで違います。

一方で現実的であること、そしてもう一方では名家への尊敬が感じられます。


次に、白石千は浪速夢之翼出版社が提供できる利点について説明しました。

まずは宣伝です。代理後、出版社はあらゆるチャンネルを開放し、本を最短時間で全日本Bの人々の目に触れるようにします。

次には受賞です。出版社は直木賞の選考を手配します。現在の本の品質と社長大贺鉄の推進力により、大いに受賞の可能性があります。

最後には映画化です。出版社は本の出版と同時に、舞台劇の映画化も手配することができます。


苏直樹さんは考え込んでいました。白石千さんが提示した条件に基づくと、夢之翼出版社は本当に誠意があると言えます。

上記は追加収益であり、より直接的な利益は小額の報酬です。

日本の原稿料は2種類に分かれています。原稿料と印税です。

雑誌に掲載され、連載されるお金は原稿料と呼ばれます。統一した原稿用紙を使用し、1枚につき約300〜350文字書けます。1枚の価格は4,000〜6,000円であり、たとえば短編小説が雑誌に3万文字掲載される場合、約100枚の原稿用紙が必要になります。したがって、約400,000〜600,000円を受け取ることができます。

日本作家は本当にお金を稼ぐことができますね。最も重要なのは、日本の報酬が一律制度であることです。

一方、苏直樹さんは現在本を出版しており、原稿料ではなく印税を受け取っています。日本の原作印税は一般的に8%〜14%ですが、一般的と言われるのはこの上限を超えるものはほとんどないからです。

夢之翼出版社の全てのメンバーから尊敬を受ける吉野先生も、14%の印税を受け取っています。

夢之翼から苏直樹さんに支払われる印税は12%です。新人作家にとっては非常に誠意あるものです。厳密に言えば、日本作家の80%以上の印税は10%にカットされ、一生でそれ以上を受け取ることはありませんが、苏直樹さんはデビュー時点で超えています。

また、その他の漫画、アニメ、周辺商品、舞台劇、映画などの著作権販売には代理金の40%がかかります。

100万を買ったら、出版社に40万を分け与えなければなりません。この代理を受けることは大きな利益をもたらすことです。

大猫は一言も言わずにいました。まるで白石千のチームメンバーが口をつぐんでいるようですが、途中で大猫は軽く苏直樹さんの足先に触れました。後者はすぐに理解しました。


「重要なことに感謝しますが、白石先輩、2日間考えさせていただきたいと思います」と苏直樹が言いました。

「そうですよ、こんな大きなことは慎重に考えるべきです。」白石は言いました。「だから、苏君はよく考えてください。私の携帯は24時間電源が入っているので、いつでもメッセージを待っています。」

苏直樹は頷きました。「わかりました、できるだけ早くします。」

正式な話し合いが終わった後、みんなは風月について話し合い、昼まで座っていました。白石千は焼肉屋を見つけて食事をごちそうしようとしましたが、契約がまだ結ばれていないので、食事をおごってもらうわけにはいかないと言って断りました。

それぞれのグループは別れました。


白石千は出版社に向かうために梅田で電車に乗っていました。途中で、さっきの会話について話し合っていました。

上井道は言いました。「白石さん、本当にうまいことをやったな。さっきの話で苏君は心動かされたようだ。」

「前輩のおかげでです。」白石千は答えました。

「昨夜、嫌疑人xの献身を夜更かしして見たんだけど、本当に素晴らしかったよ。」

「私たちと天才の差は大きすぎるよ。苏君は23歳で大学を卒業したばかりなのに、こんな傑作を書けるんだから。私は大学を卒業した時、何をすべきか分からずに迷っていたよ。」

出版社としては、苏直樹がこんな本を書けることに驚いていましたが、代筆ではないか疑いはありませんでした。彼が来る前に調査をしていたからです。出版社がこの程度のことをうまくやれないなら、やめた方がいいですからね。

最初に白石千が「苏君が書いたとは思えない」と言ったのは、故意に話の種を提供するためでした。それが誠意の表れだという意味です。

交渉は常に一方が強い圧力をかけることではありません。そうでなければ、なぜ一緒にライオンを連れてこないのか、それくらい強引なことができますからね。

弱気は一種の芸術です。明らかに、白石千の冒頭発言は弱気を示していました。


梅田でコーヒーを飲む約束があったので、アパートまで近いです。苏直樹と大猫は外で何か食べてから戻ることにしました。

「まずは、直樹君が私の判断を信じてくれてありがとう」と大猫が先にお礼を言いました。

「舍友に対する礼儀には、苏直樹は慣れていました。彼は手を振り、後ろの内容に耳を傾けました。

「まず、私は直樹君が新人であることを考えると、最初の本は代理で発売した方が良いと思います。」大猫は言いました。

この点について、苏直樹は頷きました。独食は古来より良い結果を生みませんし、特に新人で独食はしてはいけません。

「梦之翼出版社の条件は、私が調べた情報によれば、非常に真剣です。私も調査しましたが、出版社と东岛放映公司は関係がありました。『嫌疑人x的献身』を彼らに渡せば、ドラマ化の可能性が非常に高いでしょう。"大猫は判断しました。「梦之翼出版社も今は全国民に知られる本を必要としていますから。」

「処女作をドラマ化することは、直樹君の将来の発展にとって大きな利益ですが、それにもかかわらず、私はすぐには答えるべきではないと思います。待価而沽(取引の際に値段を待つ)ということになります。」


苏直樹の記憶によれば、『嫌疑人x的献身』はドラマ化されたのかどうかはわかりませんが、映画化され、韓国版、日本版、华夏版があることは確かです。

大猫は整理して言いました。「ただし、長引かせすぎるわけにもいかないです。2日間がちょうどいいです。そうすることで、白石前辈にも功績があります。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る