第13話 私はそんな猫ではありません!

男性はすぐに低い声で尋ねました。「小脳斧、日本円を持ってきた?」

「日本円はいつもあなたが持っているでしょう」と女性は言いました。彼女はかわいらしいスカートを着ており、身の周りのバッグを探しましたが、確かに見つかりませんでした。

「銀聯カードは持ってきた?」と女性が尋ねました。

「持ってきていないよ...」と男性の顔色が青ざめました。

「アリペイやウィーチャットは使える?」と女性は続けました。「大阪の多くの店では使えるよ。」

「ダメだよ、こちらでは銀聯とVISAしか使えないんだ」と男性は答えました。

カップルの議論は行き詰まりになりましたが、実は国内できちんと話し合えば、どちらかがお金を持ってくるだけで済む問題でした。

問題は、日本のコミュニケーションが困難な状況で、万一勘違いされて逃げられたら、事態が大きくなって説明がつかなくなることです。

聞いてると、苏直樹は思わず感嘆した。海外旅行に日本円を持っていかないのはまだしも、銀聯カードさえ持っていかないなんて、かなり度胆が広いなと。

「山東人?」と苏直樹が突然声を出した。

このカップルは一瞬驚いて、そして無意識に頷きながら、苏直樹を疑いの目で見た。二人は思い出してみたが、目の前の男性を知らない。

苏直樹が説明する。「話し方がとても馴染み深いんだ。」

男性が試探的に尋ねた。「君も山東出身なの?」と、遠い土地で旧知の喜びを含んだ口調で。

「違うけど、私も中国人だよ。」と苏直樹が手を振った。「些細なことに気にしないで、君たちが困ってるのは何?」

カップルは言葉に詰まり、しばらく黙っていたが、最後に男性が口を開いた。「外食に出かけて財布を忘れちゃったんだ。それで……ちょっと唐突だけど、少し日本円を貸してくれないかな。ウィーチャットで送金するから、ウィーチャットで友達になって。」

この言葉を言う二人も自分たちが恥ずかしく思っている。知らない人にお金を借りるなんて、同じ立場だったら自分たちもなかなか借りないだろうと思った。

しかし、二人が思ってもいなかったことは、苏直樹がすぐに了承したことだった。

「いいよ。君たちが豚骨ラーメンと鶏スープラーメンのセット、それに一皿の餃子を食べたから、だいたい3760円だね。ウィーチャットで送金してくれたら、5000円貸してあげるよ。」

そう言って、苏直樹はポケットから一枚の樋口一葉を取り出し、携帯のウィーチャットQRコードを見せた。

男性は戸惑いながらお金を借り、ウィーチャットの友達に追加した。

「次回はお金を忘れずに持って行ってね。」と苏直樹は言い、そして頭を下げてまた麺を食べ始めた。

支払いが済んで、気楽になったが、小さなカップルは言葉にできない感じがあった。おそらく、異国の地で信頼できる同胞に出会えたことはとても幸運だということだろう。

「ありがとう、すぐにWeChatで送金します」と男性と女性がお礼を言い、すぐに送金しようとしました。

「まずは会計を済ませて、他のことは後回しにしましょう」と苏直樹が手を振って二人に会計を急がせました。彼は品格高尚な天才作家として、これは些細なことです。


「チリン、おめでとうございます。ホストはサブクエスト「いい人になる」を達成しました。報酬:いい人カード1枚」と苏直樹は心の中で唱えました。彼はいい人カードを手に入れ、心が少し満足しました。

99枚のいい人カードを集めると、伝説的な称号「誠実な人」を手に入れると言われています。◕‿◕


「私のような運命に翻弄される美男子には、この伝説的な称号は無理かもしれませんね」と苏直樹は心の中で静かに考えました。

昼食後、彼はまたミルクティーを並んで買いました。

苏直樹は日本橋を途中で立ち寄り、もし大猫が知っていたら驚くだろうと思いました。過去には苏直樹を引っ張って行くことが多かったからです。

今回自分から行く理由は、苏直樹が日本周辺の市場を調査したいと思ったからです。

周辺はフィギュアやポスターなどだけではなく、非常に充実しています。


例えば、この世界でもワンピースのようなもの。ルフィの帽子からサンジの塩、そしてホークアイの家庭用包丁まで、あなたの人気が高ければ、あらゆるものを手に入れることができます。

[周辺グッズトップ:①カード(比較的安価ですが、コストがかかります。ゴジラシリーズのカードは高価です)②キーホルダー(持ち運びに便利)……]

[書籍の周辺商品はアニメほど開発が進んでいませんが、市場で最も人気のある書籍IPは「大后夏」です。有名になってからは、毎冊映画やドラマ化されています……]

大体700~800字書きましたが、これらはすべて携帯のメモに記録されています。


これらを終えた後、1時間以上が経ちましたが、苏直樹は自分が書いたものを保存し、WeChatに切り替えてみると、1時間半前に追加された「セクシーな小髭オンライン詐欺」から400ソフトメイビーがWeChatの送金で送られてきました。

[セクシーな小髭オンライン詐欺: 今日は本当にありがとう、ハンサムな人がいなかったら、今日は本当に困っていたよ。]

苏直樹は今日の為替レートをちらっと見て、5000円は327ソフトメイビーに相当するので、400元は間違いなく余分です。

送金を確認した後、苏直樹は73元を返信しました。

[私はそんな猫ではありません!: 個性的なニックネームですね、大阪で楽しんでください。]

確かに、苏直樹のWeChatのニックネームは「私はそんな猫ではありません!」です。

なぜそう呼ばれているのかには一定の理由がありますが、ここでは一時的に話しません。


日本橋を出て、苏直樹は岸里駅まで歩き、四桥線に乗り、四つの駅で西成区に到着しました。

大阪には経済的に恵まれた人が多く、一般的には阪急線の沿線に住んでいます。途中には多くの高級マンションがあり、阪急線は富裕層のための路線とも呼ばれています。

西成区はもちろん阪急線上にありませんが、その東北部にある愛隣地区は有名なRBの三大スラム街です。

苏直樹が行きたい場所は愛隣で、ここに住んでいる人々の多くは行き詰まった若者、子供に保険金を騙し取られた高齢者、またはビジネスに失敗し、会社を解雇されて新しい仕事が見つからない中年の人々です。もちろん、家庭内暴力に耐えかねて逃げ出した女性もいます。


これまで少しでも良いと言われるものですが、彼らの多くは固定の住所を持っていないため、ホームレスは普段通り道で寝て、雨が降ると橋の下で寝ることがあります。そのため、いつでもどこでも排泄する可能性があります。

心斎橋や梅田、天王寺に観光で訪れると、とてもきれいで公共施設も整っていると感じるでしょう。しかし、愛隣に行くとまるで別の世界です。特に目立つのはごみの乱雑さです。初めてこの地に来た苏直樹は、周りを見回しました。


また、『大小便禁止』や『公衆電話の破壊や硬貨の盗難が多発しています。怪しい人物を見つけた場合は警察に連絡してください』という看板が至る所にあります...

『物価は本当に安いですね』と苏直樹は、道路脇の自動販売機で緑茶の飲み物を30円で買いました。

国内では果汁の値段は少なくとも120円、つまり7元以上です。これが大阪地域の物価で、国内よりも普通に高いです。

苏直樹は通りを歩きながら、角を曲がると、段ボール箱やプラスチックの箱が積み重ねられた「仮住まい」がたくさんありました。

近くの小さな公園で30分座って、人々の行き来を見ました。ここではほとんどの遊具が撤去されています。

『もうそろそろですね』と苏直樹は時間を計算しながら、公営寮にやってきました。ここでは食事の時間になると安価な弁当が販売されます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る