センター試験殺人事件

大沢敦彦

第1話 女子トイレで中年男性が死んだ

「……解答をやめてください」


 主任監督官の合図とともに、鉛筆やシャープペンシルを置く音、解答用紙を閉じる音、何かが落ちる音、まだ書き続ける音……などが聞こえていた。


「ただちに解答をやめ、監督官が回収し終えるまで、その場でじっとしていてください」


 席の間を監督官たちが移動し、マークシートを回収していった。


「お疲れさまでした。すみやかに退出してください」


 主任監督官の声を合図に、ようやく、受験生たちは極度の緊張状態から解放された。


「うあああっ」


 十文字衛は盛大に伸びをすると、首と肩を回してポキポキ骨を鳴らす。


「ねえねえ。この問題、何番にマークした?」


 長谷川千夏がちょんちょんと衛の背中をつついて訊く。


「もうセンター試験は終わったんだぜ? ジュラ紀だの石英だの、ごめんだね」


「土星って地球より平均密度が大きいんだっけ?」


「知らん。土星人に訊いてこい」


「衛くんは何番にマークしたの?」


「覚えてねえよ、んなもん」


「あきれた。受験生の言葉とは思えないわ」


「俺みたいな受験生もいるんだよ。勉強になったろ」


 衛と千夏はスクールバッグを持ち上げると、並んで試験会場から出た。


「ちょっと待っててくれる?」


「何だ、トイレか」


「うん」


「うんって、でっかい方か」


「違うわよ!」


 顔を赤くした千夏が女子トイレに入っていく。衛は、少し離れたところで待っていた。窓の外は雨が降っていた。ぞろぞろと疲れた受験生たちが帰っていく流れの中に、ひときわやつれた顔の受験生が衛の目に留まった。


「大丈夫か」


 衛が声をかけると、彼女はビクッと体を震わせ、青ざめた顔を上げた。


「心配すんな。センター試験で、人生決まるわけじゃねえからよ」


 彼女はこくりと頷き、とぼとぼと衛の前を通り過ぎようとする。


「結衣!」


 廊下の向こうから、スーツ姿の女性が走ってやってくると、やつれた受験生をひしと抱き締めていた。


「よく頑張ったね。よく頑張ったね……」


 なんとなく衛が見ていると、視線を感じたのか女性が振り返った。


「なに?」


「いや……別に」


 燃えるような瞳に、思わず衛は圧倒されてしまっていた。場所を変えようかとも思ったが、とくに待合室も何もないため、スクールバッグの中から”箱”を取り出し、一本くわえた。


「あなた……」


 こぶしを握りしめた女性が見咎めようとし、一歩踏み出したところで、衛は首を振っていった。


「ココアシガレットですよ、きれいなおねえさん」


「あっ……紛らわしいことしないで」


「こうやって大人をからかうのが俺の趣味なんです。一本どうです。妹さんも」


「……もう、早く帰りなさい。試験は終わったんだから」


「俺もそうしたいんですけどね、幼なじみがトイレでうん――」


「きゃああああっ!!!」


 女子トイレから千夏の叫び声が聞こえてきた。尋常でないその声に衛の体はすぐに動いていた。


「どうしたっ!? デカすぎて詰まったかっ!?」


 女子トイレに飛び込むなりとりあえず一発殴られた。


「いっ――てえなあバカッ! グーで殴る女がいるかっ!? パーで平手打ちだろっ!?」


「うるさいっ! チョキでちょん切ってもいいんだからねっ!?」


「おーこわ。で、いったいどうしたんだ」


 奥の個室の前にいる千夏の代わりに、衛が「故障中」と紙の貼られた扉を開けてみると……。


「げっ」


 洋式便器の元にうずくまるようにして中年男性が倒れていた。大量のトイレットペーパーが引き出され、そのすべてが血を吸って真っ赤に染まっている。男性の顔は土気色をしており、目は虚ろで呼吸は浅い。


「救急車! 千夏、救急車を呼べ!」


「は、はいっ!」


 千夏がスクールバッグからスマートフォンを取り出し、緊急通報した。


「おい、しっかりしろ! おい!」


 衛は男性に声をかけ続けるとともに、現場の状況を目に焼き付けようとした。


 血の付いた包丁が一本、便器の中に落ちている。


 凶器だろうか?


 それから……血の臭いがあまりしない。なぜだ?


「誰かに刺されたのか!?」


 口をパクパクさせる男性に衛は耳を近づけた。


「……若い、女……」


「ほかには!?」


「…………」


「え、AEDって、持ってきた方がいい……?」


 通報を終えた千夏が訊ねた。


「いや…………もういい」


 衛は首を振った。


 男性の呼吸は止まり、瞳孔は開いていた。


 救急車とパトカーのサイレンが聞こえてくると、衛と千夏はトイレから出た。泣きじゃくる千夏に肩と胸を貸しながら、衛は考えていた。


(いったい誰が……どうやって……)


 ふと、視線を感じて振り向くと、例のスーツ姿の女性が受験生を抱いたままトイレの方を見ていた。


 その口元が奇妙に歪むのを、衛は見逃さなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る