いちファンが見たQUEEN+ADAM LAMBERT 2024年来日記録

安明(あんめい)

第1話 1月31日 羽田空港でブライアンとロジャーに会った!

 今日からメンバーの離日まで、「いちファンが見たQAL2024来日記録」を僭越ながらカクヨムに毎日(になるかはわかりませんが)あげていきたいと思います。もしかしたら、過去のQUEEN関係の来日公演についての思い出も取り混ぜるかもしれません。

 どれだけお読みいただく価値があるかわかりませんが、よろしくお付き合いのほど、お願いいたします。


 今回のQAL(QUEEN+ADAM LAMBERT)の公演は名古屋、大阪、札幌、東京の全公演を観る予定です。前回2020年はさいたま、大阪、名古屋のうち、仕事の都合で大阪は行かなかったのですが、今回は幸か不幸か(QALについて言えば「幸」ですが)、時間には余裕のある身です。

 これが最後の来日公演とは思いたくはないのですが、あとあと悔いのないように、全公演行くことにした次第です。


 さて、私の生涯をかけた夢(という割にはそのための努力はしていない気もしますが)に、「QUEENのメンバーに会う」ということがあります。前回来日時は名古屋公演の翌日に名古屋城へ行かず「鉄旅」を行うという、痛恨のミスを犯しました。(ブライアンが名古屋城に来た。)


 今回こそはメンバーとどこかで会いたい、というか遭遇したいと思ったのですが、いくら前回来日時のメンバーの行動を見返しても、出没先を想像できる訳もありません。


 唯一、というか、唯二想像できるうちのひとつが来日時の空港です。(もうひとつについては別の日に。)そこで、必死に想像を巡らせました。

 前回は2020年1月25日のさいたまアリーナ公演の5日も前の20日に、メンバーは韓国からプライベートジェットで来日しています。ずいぶん余裕のある日程ですが、映画「Bohemian Rhapsody」の大ヒットの余韻のあるなか、プロモーションや取材対応のための時間が必要だったと推測しています。


 ソウル公演とさいたま公演を週末に入れたため、その間の日程が空いた、という事情もあったのでしょう。


 今回いつ来日するかはもちろんわかりませんが、1月末から名古屋公演2日前の2月2日まで、ロンドンから羽田(現在ロンドンからの直行便があるのは羽田のみ)に着く航空便(現在飛んでいるのはBA、JAL、ANA)で、ファーストクラスが満席の便を探してみました。

 

 誰と誰が一緒に飛行機に乗るかはわかりませんが、QALのメンバーとなればファーストクラスでしょうし、メンバーや主要スタッフでおそらく8席のファーストクラスは満席になると想像したからです。


 その結果私が編み出した予想は、1月31日の10時25分に羽田に着くBA005便か、2月2日の同じ便。さて、当たりますか?


 そして迎えた1月31日、朝からSNSをチェックしていた私は驚愕しました。ブライアンがこれからJALに乗るとインスタグラムに載せていました。


 投稿した時間は日本時間で午前2時頃。イギリス時間で言えば17時頃。そのあとロンドンを出る便は、ヒースローを18時30分に出て、羽田に翌日、つまり今日の17時20分に到着するJALの44便!


 予想外した!でもこれなら、羽田空港にお出迎えに行ける!

 それに、今日羽田空港着なら、直接プライベートジェットで名古屋行くこともなさそう。つまり、ブライアンは到着ロビーにお姿を現すのではないか。

 空港お出迎えのお作法はわからないけど、よし、行くぞ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 そして、羽田空港でブライアンとロジャーのお姿を間近で拝見することができました!


 実はこれは、今回羽田空港をご一緒した「先達さん」がいらっしゃってのことでした。 

 映画「ボヘミアン・ラプソディ」のイベントでお知り合いになった方で、私より若い方なのですが、QUEENファン歴は私より長く、空港お出迎え経験もお持ちなので、先達さんと呼ばせていただきます。


 17時20分到着予定のBA005便は30分遅れて17時50分着とのことでしたが、到着時間が近づくにつれて、ファンの方が多く集まってきました。


 ここで問題となるのが、どこでブライアンをお迎えするかです。私は到着口の正面でいいかなあと思っていましたが、先達さんは「よく見て場所を考えましょう」とおっしゃいます。


 そろそろBA005便が到着しようという時に、よく様子を見ていた先達さんが、「そこで待つのがよいのではないか」とおっしゃた場所で待ち構えました。


 それは大正解でした!


 18時27分、ブライアン・・・ではなく、最初にロジャーが姿を現しました。ブライアンだけでなく、ロジャーも一緒の便に乗っていたのです!


 笑顔で手を振るロジャーとお嬢さんのタイガーリリーさん(髪型が短くなっていたので私は奥様のサリナさんと間違えた)が、私たちのすぐ目の前を通り過ぎます。


 そして、ブライアンが姿を現しました。ブライアンはサインに応じながら、徐々に近づいてきます。私はもうこれが現実か、それとも幻想がわからなくなってきました。


 実物のブライアンはとても若く見え、優しくそしてにこやかな表情でファンに応じています。そして、私の近くにいらっしゃるときに、他の方にサインをしていたのが一段落した頃合いを見計らって、「My dream comes true.」と声をかけてみました。


 そうしたら、ブライアンは私に笑顔を向け、サインペンを持っていた手を挙げて応じてくれました。「Thank you.」とも言ってくれました。


 私の一生の夢がかなった瞬間です。


 これもブライアンと先達さん、そして「羽田空港へ行く」と「X」に投稿したときに、応援してくれた皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。


 もちろん、これで終わりではありません。日本ツアーはこれから始まるのです。

 ただ、この夢のような経験に、しばらく浸らせてもらえたらと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る