続・おばちゃんの一人旅日記

鹿嶋 雲丹

第1話 計画変更のリアル

 はい。まずは、前回の展開をおさらいしましょうね。

 

 それは年末30日の、よく晴れた日。


 観光先として選んだ富士宮駅。


 計画では、こう。


 駅から歩いて浅間大社にお参り後、バスで白糸の滝に行く。

 バスの時刻表もダウンロードした。

 白糸の滝周辺マップも見たし、下調べバッチリ!

 むふ!


 現実は、こう。


 ……バス停どこ……グーグルせんせぇ……泣。


 こうして失意のどん底の中(実はそうでもなかったけど)、私は富士宮やきそばを(脳内で)うめぇうめぇ言いながら、むしゃむしゃ食べていた。


 うーむ、これからどうしよう……時間はまだ昼の12時だぜぃ。

 

 ニュー目的地の第一条件。

 それは、駅から歩いて行ける場所に、見どころがあること。


 身延、三島、熱海……


 いや、実は三島はですね、企画練り倒し時に見どころを色々調べていたんですよ。


 なぜなら、図書館で借りたお城のガイドブックに掲載されていた、山中城趾っていう場所の最寄り駅が、三島だったから。


 でも、そこにいくには駅からバスを使わなきゃならない……いや、もうバスは選びたくないな……時間のロスだし……


 あと、三島にはもう一つ、胸ワクワクしちゃう施設がある。


 それは、人工吊り橋『三島スカイウォーク』!


 いやあ、なんだか絶景を楽しめそうじゃない!


 ……有料だけどね。


 しかし、やはりバスに乗らなきゃだから、やっぱボォツ!


 うーむ、身延線で身延に行くのはどうだろうか……と駅の電光掲示板を見ると……こないわ、電車が……本数がすくなー……


 うーむ、ならばもう熱海しかないか?


 と検索して、運命の神様がここどうよ? って教えてくれたのが、JR伊東線で熱海から一駅の『来宮神社』だった。


 き・の・み・や・じ・ん・じゃ


 実はこちらの神社が、縁結びで有名なのは知っていた。


 君はもう結婚していて、成人している子どもまでいるじゃあないかね! 縁結びなんて必要なんか?


 と思ったそこのあなた!


 縁は、なにも人と、だけとは限りません!


 お金……マネー……銭……富の香りのするモノと、仲良くなりたいじゃないですか!

 私はなりたいよ⁉


 人の縁だって、なにも夫婦や恋人だけに限った話ではなく、趣味仲間だってとても大切だし。


 よし、決まり。来宮神社いこ。


 こうしてわりとあっさり次の目的地が決まり、私は富士宮駅を後にしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る