第8話 標的

「ライちゃん、下がって!」

 狙われているのは自分だ。

 楯無良器(リョウきゅん)は『直感』で覚った。

 散歩やジョギングにもよく使われる広い公園。日没間際から、途端に人気が無くなる公園。

(何かいる??)

 『直感』が働いてしまった。

 車を停めて、運転席の後輩『扇 ライチ』も同行。公園内は広いので、彼女もついて来てしまった。

 罠だった。

 目の前で、男が魔獣に変身した。

「男だけ、こっちに来い!」

 魔獣が手招きをしている。

 楯無刑事は少し安心した。

 喋っている。意識のある変身異能力者の方が、暴走する魔獣と化した変身異能力者よりは組みやすい。

 その安心を即座に打ち消す不安、

(姉さんの『風林火山』が使えない?!)

 『山』を使う準備をしようとしたが、発動しない。現れない。

❝リョウきゅん♡無事?!❞

 耳のインカムから姉の声が聞こえ、ホッとしたリョウきゅん。

 真っ先に、姉に何かあったかと心配していた。

❝OK、そっちが見えるわ。❞

 『林』がこちらに残っていたことで、姉と視界が共有できた。

❝発砲を許可する!❞

 管理官から指示が出た。

 許可が無くても、楯無刑事は発砲できる。普通の刑事と違い、平時から拳銃を持ち歩いている。

 この発砲許可は「射殺」の指示だ。

 『直感』を使って発砲する楯無刑事は、狙いを外さない。足や腕、相手の行動を制限するだけの発砲ができる。

 「射殺」しなければ危険な状況、そういう意味の発砲許可だ。

「発砲を許可するだぁ?!」

 魔獣に変貌した男が叫んだ。

 リョウきゅん以外にも聞こえる声での発砲許可、後ろの後輩ライちゃんも銃を抜いている。

 それが、魔獣男にも聞こえた。

 結界が張られた。

 脳筋タイプかと思いきや、結界を使える異能力者だった。

 学校の教室ほどの空間に、リョウきゅんと魔獣男だけが入っている。何も無い場所に透明の巨大な水槽があるイメージ、その中で楯無刑事と魔獣が向かい合っている。

 楯無刑事は銃を構えている。

 魔獣男は頭を隠すように、大きな両腕を顔の前に構えている。

 黒い岩のような巨大ボディビルダー、そこに人間の顔がついているような異能力魔獣。

❝あの、ブサイクな顔を撃ち抜け!❞

 管理官から指示が出た。

 異能力で変貌したのは顔から下、顔を残して魔獣化した。

❝超ブサイクな顔を撃ち抜け!❞

 顔は変身前と変わっていない。

 指示ではなく、挑発?

 ダン!ダン!

 2発の銃声。

 発砲したのは後輩ライちゃん。斜め後ろから頭を狙ったが、結界に弾かれてしまった。

「バカめ!物理を弾く結界だ!」

 魔獣が勝ち誇る。

❝バカは貴様だ!❞

 頭が弱点だと教えているようなものだ。

 しかし、

 楯無刑事は発砲できない。

 命中しない発砲はできない。それが『直感』を使った射撃。無理に撃っても当たらない。それが分かっているから発砲できない。

「なぶり殺してやるよ!」

 魔獣男が、顔を覆いながらゆっくりと楯無刑事に近づいていく。

 それが、

 魔獣男の最後の言葉となった。

 倒れる魔獣男、

 脳を撃ち抜かれて絶命している。

(どこからだ?!)

 遠くで見守っていた小柄な男が周囲を探る。

「さすが、東郷先輩♡」

 結界が解けたので、楯無先輩に近づきながら、見えない距離にいる先輩を褒めるライちゃん。

(あんな場所から?!)

 射殺現場から400m以上は離れている。その建物に狙撃手はいた。

(しかし、)

 小柄な男が笑みを浮かべた。

 公園や集合住宅の多い場所、車で向かうには大きく迂回せざるを得ない場所にいる。

「獲物、見つけちゃいました!」

 そう言うや、小柄な男の姿が消えた。

 後ろにいた、大柄の何かと共に……


 ライフルを仕舞おうと、エレキギターのケースを開けた時だった。

 立体駐車場にいた長い黒髪の女性。

 警察の制服だと目立つので、常に私服で行動している。楯無管理官直属の部下。ライちゃんの先輩。名前は『東郷 ヒトミ』。

 ハッと気配に気付き、仕舞いかけたライフルを慌てて取り出したが、

 そのライフルを、真っ二つにされてしまった。

 ブーメランのような武器だ。また持ち主へと戻っていった。

 武器の戻った場所にいたのは、1人は小柄な男、まだ若い、だが、400m以上を瞬間移動したことになる。一緒にいた何かと共に。

 そのもう1人?は大柄の魔物。こちらが武器を放った敵、人と蜘蛛とのハーフのような化物。鈎爪をブーメランのように飛ばして相手を襲う。

 東郷先輩は拳銃を抜き、立体駐車場の太い柱の一つに隠れた。

 ライフルはもう無いので、拳銃で応戦。

 柱に隠れたまま発砲。

 身を全く乗り出さず、完全に隠れたままで発砲している。

 これが彼女の異能力(トリック)、

 『特殊射撃』。間の物体を貫通して射撃できる。物理結界を貫通して魔獣男を射殺した異能力。

 そして、視認した標的に命中させる異能力……なのだが、

 柱に隠れての発砲、敵は見えていない。

「どのみち、そんな銃ではコイツは倒せませんよ。」

 小柄な男が嘲笑った足下に、銃弾が跳ねた。

「おっと、ボクは戦闘は苦手なんで、お先に消えますね。」

 独り言のように呟く小柄な男。

「では、犯行声明の通り、部下を1人、殺しちゃって下さいね。」

 蜘蛛男に後を託し、小柄な男は瞬間移動で消えた。

 最初から、こちらが標的の本命だったようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る