雨受けの、溢れる先の、削ギ面の、口。

玉手箱つづら

1

 雨を溜めこんだ葉々はばが、風に揺すぶられてそれをこぼし、雨よりも激しく俺を濡らした。

 反射的に目をつむり、ハンドルを取られ、自転車ごと倒れこみそうになるのをどうにか踏みとどまる。さあ、と、雨音が、ようやく追いついたように背後でわき立った。

 十月半ば、長く続いた夏は週の頭ごろ突然終わった。秋めく間もなく、既に乾いた空気が張り詰めはじめている。雨のなかでもそれは変わらない。唇が細かく割れて、時折小さく痛んでいる。

マチさん?」

 不意の声がした。顔を向けると、通り過ぎたと思った軽自動車が横に止まっている。

「やっぱそうだ。待さんですよね」

 雨粒に覆われた窓が降りて、空の助手席の向こう、こちらへ笑う顔が覗く。線の太い黒縁の眼鏡に同じく黒のニット帽。年若く見えるけれど、薄暗いなかにも見えた髭は数日は剃っていなさそうにまばらに伸びていた。

 知らない顔だ。

「……ええと」

「ああごめんなさい、判らないよね」

 ちょっと待ってくださいね、と言いながら眼鏡を外す。帽子を脱ぐ拍子、横を向いた耳に空のピアス穴が覗いた。解放された髪が流れおち、ウェーブの向こうにそれらを隠す。

 肩口まで伸びた黒髪に、ピンクのインナーカラー。俺はようやくその正体に思い至る。

 バッグから眼鏡ケースを取り出して、黒縁から淡い青紫へ掛け替える。

「いつもお世話になってます。《オカルといチャンネル》の神酒樋ミキドイです」

「どうも……こちらこそお世話に……」

「あは、なんか変なかんじ。リアルでは初めましてですね」

 シートベルトを外して、いやに懐っこい手が差し出される。俺はそれに応じながら、やっぱり仕事相手だったな、とひとり納得する。待という名前は業務用に使っているハンドルネームだ。会社の外では一切使っていない。

 間を置いて、ワイパーが左右に雨をさらう。弧の外周に逃れた水が、楕円の玉となって膨らんで、ふよふよと揺れている。

「待さん、今から出勤されるんですよね?」

「まあ、はい」

「よかった。実は今日、待さんにお会いしたくて来たんですよ」

「……私にですか?」

「はい。あ、クレームじゃないですので!」

 慌てたように顔の前で手を振って、ああ、でもそっか、と、もごもご何かつぶやきだす。

「ごめんなさい。送ってあげられればよかったんだけど、自転車は……」

「ああ、全然お構いなく。ここからはもう、そんなかからないので」

「すいません。あのこれ、よければ使ってください」

 伸ばされた手からタオルを受け取って、どうも、と会釈する。神酒樋も、それに応えて小さく頷く。

 機械音とともに、窓がせり上がっていく。

「じゃあまた後で。少し時間をおいてから伺いますので」

 お気を付けて、と言った表情が、車の陰に隠れていく。

 あの、と俺は声をかける。もう上がりきるところだった窓が止まり、戸惑ったようにまた少し下がる。

「なにか?」

 神酒樋が不思議そうにこちらを見る。ワイパーの描いた扇に、水滴が割り入って落ちる。

「よくわかりましたね、私が待だって」

 神酒樋が言ったように、俺たちは初対面だ。こんな業界では珍しいことでもないけれど、仕事のやりとりは、ほとんどメールかチャットで済ませている。連絡の中身をすべて覚えているわけではないけれど、少なくとも顔を見せ合うような機会はなかった。

 大した疑問ではない。ただ、どうして、神酒樋は俺に気付くことができたのか。

「ああ、えっと……すいません」

 訝るというほどでもない俺の目に、神酒樋は気恥ずかしそうな笑みを浮かべる。

「貧乏チャンネルなもので、編集スタッフとかもいなくって……全部僕が仕上げてるんですよ、うちの動画って。だからまあ、ずっとこう、写真と睨めっこしてましたから」

 さすがにわかりますよ、と言って、眼鏡の縁を指でつまみ、わざとらしく凝らした目で俺を見る。それは、動画の中でも何度か見かけた神酒樋の決めポーズだった。

 レインコートの淵、濡れて貼りついた前髪の先から、ぬるまった雨水が肌へ伝う。

「だって、待さんの横顔、もらった写真にそっくりでしたから」

 そうして、まぶたの下を沿うように流れ、一筋の、つめたな感覚を残していく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る