第6階層 寄付ならばおK

「は? 金が欲しい?」

「ええ、出来るだけ早急に、集められる限界までお願いします」


 この国では貴族が商売をしてはならない事になっている。


 商人は貴族になれないし、貴族は商人になれない。

 別に貴族が商人を見下しているとか、商売をするのを忌避しているとか、そういうんじゃない。

 政治的権限を持つ貴族が商売しちゃあかんでしょ。という事らしい。


 言われてみればその通り。

 政治家が商売始めたら、公共事業を好きな値段で自分の会社に卸せる。

 気に入らない競合企業があれば、難癖付けて簡単に取り潰せる。


 まあ、そういう訳なんで、前世知識で商売やってガッポガッポというのが、貴族である限り出来んのですよ。


 ただ、何時の時代でもそういうものには穴がある訳で。

 ここでも直接報酬として支給されるのはダメでも、寄付を受け付ける事は出来る。

 すなわち、商売の案を持ち込んで、売り上げの一部を寄付して貰う。みたいな事が可能なのだ。


 もちろん寄付の先は個人ではなく、適当な名前の財団みたいなのにする。


 でもまあこのオヤジ、それを逆手にとって溜め込んでいた資金を横領して、オレに暗殺者仕向けて来たんだよね。

 まあ、いつかはやるかとは思っていたんだが。

 なんせオレが契約していたの、この国一番のやばいとこ、裏の世界を牛耳るマフィアみたいな団体。


 なんでそんな所と契約したの? と言う事なかれ、どこに商売を持って行った所で、こういう奴らと揉めるのは分かっている。


 金の沸く所に必ずと言って良いいほど集まって来る。ラノベでは定番だろ?

 いずれ揉める事が分かっているのなら、最初から噛ましてやれば良い。

 オレが居なければ金が回らない、まで持っていければしめたもの。


 少しずつ健全な方向へ持って行っても良い。


 まあ、暗殺者を仕向けられた時は潮時かなと思って、オレがここから受けていた債権をやんごとなきお方に回して、そのお方から回収して貰う事にした訳だが。

 結果、色々あって泣きながら謝って来たんで、許す事にした。

 人は守る物が出来ると弱くなる。


 犯罪でもなんでもやって何かを手に入れようとする奴は、何も持っていない無敵の人である事が多い。


 当然マフィアなんてそんな奴らの巣窟だ。

 だが、そんな奴らにも守る物が出来たとすればどうなるだろうか?

 犯罪を犯さなくても、普通に食っていけるだけの収入がある。


 貯金が出来て嫁を貰えて、子供も生まれた。


 なお犯罪に走るだろうか?

 中には居るんだろう、そういう奴も。

 しかし、多くの人は安心安全が担保されれば、全てを失う可能性がある犯罪には手を染めない。


 オレの前世知識でガッポガッポと儲けたマフィア連中も、なんか、そういう状況になっていたそうだ。


 元の泥水をすするぐらいなら、なんだってするから許してほしい。

 裏街の情報だってなんだって出す。

 えっ、暗殺ギルドが欲しい? そんなの任せといてくだせえ!


 なんて言うんで、まあ、継続してお取引をさせて貰っている。


 今じゃ、この国一番のマフィアどころか、国一番の優良企業になって、他国からの取引だって始まった。

 ただまあ、その時の薬が効きすぎたのか、闇部分は一切取っ払った上に、他もつぶしまわって、過去の事なんてなかったかのようにホワイト面している。

 オレが日本円の札束(物理装備)を持って、これ売ってくんない、と言っても、暗器になりそうな物は取り扱い出来ません。だってさ。


 変わりすぎだろ?


 失う怖さを知った人間は強くなる。

 おかげで以前よりやりにくくなって困っている。

 まあ、日本の有名な企業だって、昔はひどかったらしいし。


「何に使うんで?」

「やんごとなきお方に寄付します」

「は?」


 いやいや、やめてくださいよ、うちらはもう健全な商売しかしてやせんぜ。と言ってくる。


 別にあの時の状況を再現する訳じゃない。

 ちょっと欲しい物があってな。

 金遣いの荒いあのお方なら、もしかしたら国宝を譲ってくれるかもしれないんですよ。


 えっ、それ国宝を買うんじゃないかって?

 何を言っているんですか、あくまで寄付ですよ?


「何を求めてるので?」

「ダンジョンコアです」


 そう、国の宝物庫にならあるはずなんだ。


 ダンジョンを大きくするなら、大きく育ったダンジョンコアを与えれば良いんじゃないかと。

 ダンジョンだって全てが保護されている訳ではない。

 あまりにも危険と判断されたり、増えすぎた物を間引きしたり、土地の拡張に邪魔だったり。


 そこで採れたダンジョンコアは国に納められる事が多い。

 なにせ意外と使い道が狭い。


 ダンジョンコアは強力な魔道具のエネルギーとして使われるのだが、そんな強力な魔道具なんて国家じゃないと扱っていない。

 例えばこの王都を囲む、外敵からの不可視の障壁、アイアンドーム。

 これを維持する為に、いくつかのダンジョンコアが王宮にあるはずなんだ。


 それを使って一気にうちのダンジョンを強化する。

 あれが成長するなら、ほぼ全財産をつぎ込んでも構わない。

 それをするだけの価値があると、オレはそう思っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る