第6話 音楽と笑顔、部長のリーダーシップ

放課後の部活動で、星矢はフルート演奏に

夢中になった。


YouTubeであげている初心者向けのフルートの吹き方をスマホで凝視しながら、口を丸くして真ん中で吹くと説明していた。


 口をタコのようにして丸くしてると、

 部長の翔子先輩が音楽室に入ってきた。



「工藤くん、どうしたの?」



部員は星矢以外は筋トレや学校の周りを走らなきゃと外に出ていて、他に誰もいなかった。走るのが苦手な星矢はとにかく、演奏を重点的に練習していた。


にらめっこをしてるようで、

翔子は笑うしかなかった。


「あ、部長。お疲れさまです。

 来てたんですね。

 すいません、変顔して。

 フルートの吹く練習で口元作ってました。

 笑わすつもりはなかったです。」


「あ、ほんと。

 面白かった。

 そっか、練習熱心だね。

 フルートはわりかし他の楽器と比べて

 難しいからね。

 まあ、それぞれに

 メリットデメリットあるんだけど、

 どれも言えるのは肺活量よね。

 工藤くんは外に走りに行かないの?」



「ちょっと体力的なことは…苦手で。

 ごめんなさい、サボってるみたいで。」



「ううん。こちらとしても無理強いは

 できないから、いいんだよ。

 そしたら、その分、演奏の練習は

 真面目にね。

 1番は、吹くか吹かないかだから。

 やるかやらないか。

 他のことして、やらなきゃいけないこと

 できなかったら、本末転倒だものね。」



「良かった。怒られるかと思いましたよ。」



 星矢は拍子抜けした顔をした。



「怒らないよ。

 今はコンプライアンスにひっかかるから。

 昔から言われているのは、

 ほうれんそうって言うでしょう?

 報告・連絡・相談はどこでも同じだし、

 あと、おひたしも必要なのよ。

 怒らない・否定しない・助ける・指示する

 っていうのが、大事らしいんだわ。」


指折り、順番に説明している姿を見て、

感心する星矢。


「部長、かっこよ。

 いや、本当、かっこいいですね。

 上司にしたいです。

 まだ高校生ですが。」


「そう?ありがとう。

 父親がそう言うの細かく言ってくるのよ。

 部長の心得とはって。

 面倒でしょう?」


「へー、そうなんですか。

 しっかりしたお父さんなんですね。」



「工藤くん、まだあるのよ。

 小松菜もあるわ。」



「え?野菜ですか?」



「ほうれん草の続きね。

 困ったら、使える人に投げるって

 言う用語もあって、

 あと、チンゲンサイもあって、

 部下相手に

 沈黙させること、

 限界まで言わない、

 最後まで我慢をさせてはいけない

 って言う、ビジネス用語があってさ。

 ごめんね、話長くなったんだけど、

 部員みんなには平和に過ごしてほしい

 部長の心得でした。」


 マジマジと翔子先輩を見て、

 勉強になった星矢だった。


「部長、もう今からでも会社立ち上げられる

 んじゃないですか?」


「いや、まだ高校生だし。

 それはないよ。

 確かにお父さんは会社で

 役員してるけど。」


 2人が会社の心得をなぜか部活の心得に

 なった話をして盛り上がっていると、

 学校の外周をしていた部員たちが

 戻ってきた。


「今、戻りましたー。

 あれ、お2人は走らなかったんですか?」


 2年部員の杉崎裕香すぎさきゆうか

 荒い息をさせながら言った。


「あ、ごめん。

 ちょっと顧問の先生と職員室で

 話しててね。

 外周お疲れさま!」


「工藤くんも?」


「はい、ちょっと走るのは…。」


「それってサボりじゃないの?」


「杉崎さん。そう言うこと言わないで。

 走りたくないならあなたも走らなくても

 いいのよ。」


「え、いや、そう言うわけじゃ…。

 私はダイエットがてら

 走ってるだけで…。」


サボるサボらないで人を貶してはいけない。

それは自分と違うことの比較でマウントを

とっている。

それぞれやり方は違うのだ。


「それなら、杉崎さんなりに

 走ってるわけだから工藤くんは

 関係ないのよ。」


「そうですね。

 すいません、余計なこと言いました。」


 すると、他の部員たちもぞろぞろと

 戻ってきた。


 いい運動、いい汗をかいたようだ。


「みんな、お疲れ様〜。

 疲れたよね、今日は自主練習だけで

 終わりにしましょう。

 外も暗くなってきたことだし、

 あと20分、各自練習でお願いします。」


「はーい。了解しました。」


 部員たちは良い返事をして、

 それぞれ練習を始めた。



※※※



 午後6時になり、

 部員たちは楽器をケースにしまったり、

 帰り支度をした。



「工藤くん、今日はどうするの? 

 残って行く?」


 音楽室の鍵を持って、部長の翔子は

 声をかけた。


「今日は早く帰るようにと家族から

 言われていたので、帰りますよ。」


「そっか。

 んじゃ、翔太くんには会わないんだね。」


「はい、そうなりますね。」


 部長の翔子先輩は残念そうな顔でいう。



「工藤くん、残念だけど、

 もう翔太くんと私と3人で

 一緒に食べることはできないわ。」



「え?」



星矢は驚いた顔をした。



窓の外では1番星が光っていた。











 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る