第35話 ちょっとずつ

 真っ赤になったり真っ青になったりしながら、フランクが部屋中を歩き回り始めた。意味の分からない行動が面白くて、つい笑ってしまう。


 何を言われるかと緊張してたけど、真っ先に出るのがこの反応なのね。


「フランク様」

「な、なんだ?」

「驚かせてしまって申し訳ありません」

「そんなことより! お前は俺のことをどう思っていたんだ? 情けない男だと思ってたか?」

「はい。そりゃあ情けないですし」


 テレサが素直に答えると、ああ……と呻きながらフランクはその場に座り込んでしまった。

 大丈夫ですか、と肩に手をおくと、涙目で軽く睨まれる。


「というか、なんでずっと黙ってたんだ」

「それはその……バウマン家には、死んだものとして扱われたかったので」

「そうじゃなくて、俺に黙っていた理由だ。そんなに俺が信用できなかったか?」


 拗ねたような顔で責められたら、ごめんなさい、と頭を下げるしかない。


「いえ。ただ……怖かっただけです。フランク様の態度が変わってしまうのが」


 テレサにはテレサの事情があったとはいえ、長い間性別を偽っていたのは事実だ。

 信用されていなかった、とフランクが考えるのも無理はない。


「お願いです。これからも、ここにおいてくれませんか。今まで通り働きますから」

「お前……」


 フランクは立ち上がると、その場で軽く深呼吸をした。

 そして、わざとらしく咳払いをしてから、テレサの目をじっと見つめる。


「そんなに、俺のことが好きだったのか」

「はい?」

「俺が好きで、俺に嫌われるのが怖くて言えなかった、ってことだろう?」

「……なんていうか、ずいぶんと調子に乗った解釈ですね?」

「照れなくていい。お前の気持ちは伝わった」


 伝わったって言われても、ねじれて伝わっている気がするんだけど。


 テレサがどうしようかと考えていると、唐突にフランクが大笑いした。


「テレンス……いや、テレサか?」

「それはどっちでもいいです」

「分かった。とにかく、今さらお前が女だと分かったところで、特に何も変わらないだろ。まあ、お前が俺に恋をしていて、関係を発展させたいという気持ちは分かったが」

「だから、それは言ってませんって!」


 気を遣って、冗談っぽく話してくれているだけ?

 それとも、本気で言ってるの?


 フランクの意図は分からない。だがなんにせよ、いつもと変わらない雰囲気になったのは事実だ。

 心の中にあった不安が、いつの間にか消えている。


「それにしても驚いたな。あの聖女が、姉の悪口を言いふらすような性悪女だったとは」

「え?」

「聞き込み調査をしたが、姉に関する噂は悪いものばかりだった。妹を虐めていただの、我儘でやりたい放題だっただの……使用人への悪口や暴力も日常だった、とな」


 どれも嘘だ。妹には虐められていたし、使用人たちにだって軽んじられていた。


「お前がそんなことをしていたとは思えない。全部、あの聖女の嘘なんだろう?」


 何の躊躇いもなくフランクがそう言ってくれたことが嬉しくて、とっさに言葉が出てこない。


「……信じてくれるんですか?」

「当たり前だろう。なんでお前じゃなく、たいして知りもしない奴を信じるんだ?」


 メリナは美少女で、その上聖女だ。周りからはいつも愛されて、ちやほやされていた。

 だから、メリナではなくテレサのことを信じてくれる人なんて、母親以外には誰もいなかった。


 じわ、と瞳が潤む。泣きそうになるのを我慢していると、フランクが不思議そうに首を傾げた。


「どうかしたか?」

「……いえ」

「これでもう、隠していることはないな?」

「……はい」


 そうか、と頷いて、フランクはテレサの頭を軽く撫でた。撫でたというより、叩いたという表現の方が適切かもしれない。


 誰かに頭を撫でられたのなんて、いつぶりかしら?


「依頼をどうするかはこれから考えるとして……とりあえず、飯にするぞ。歩き回ったせいで腹が減ったんだ」

「はい。私……えっと、僕もお腹が空きました」

「もう男のふりをする必要はないぞ」

「でもなんか、それはそれで慣れないっていうか」


 フランクの前ではずっと男として振る舞ってきたのだ。今さら女として振る舞えと言われても、ちょっと戸惑ってしまう。


「好きなようにしたらいい。俺も、好きなようにする。行くぞ、テレンス」

「はい」


 今すぐに態度を変えるのは難しい。それに、その必要も感じない。


 でも、ちょっとずつ、素の私も出せたらいいな。

 きっとフランク様は、受け入れてくれる気がするから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る