応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • かなり前の話ですが、けっこう有名どころの電話アンケートに答えてしまったところ、その後ジャンジャン電話がかかって来ました。
    当然出ませんでしたが、ある時期を境に止まりました。
    どうやら、世間でも問題視されたようです。

    未だに、その会社名を見ると「絶対に関わらねえ!」と舌打ちしちゃいます。

    作者からの返信

    そういう一回答えたりしたところからけっこう広まったりするんですかね……いや、本当はダメなのでしょうが。
    どうやら電話での詐欺というのもなくならないようで、先日は国際電話詐欺がかかってきました。

    怪しい電話は出ないなど、こちらが気をつけておかないといけないようですね。

  • こんばんは。

    最後を書くに当たって寂しくなる気持ち、分かります。
    私も、物語の最終部分を書いている所です。
    大切な子供たちが卒業して巣立っていく感じでしょうか。
    旅立ちはめでたくもあり、悲しくもありですね。

    作者からの返信

    こんばんは~

    やはりこの気持ちありますか……!
    「完結させたい」というのはみんな思っていることですが、いざ近づくとやっぱり寂しいもので。不思議なものです。
    巣立っていく感じもあり、自分自身が卒業として離れていく感じもあるでしょうか。

    たまに完結済となった自分の作品を読むことがあります。
    ああ、こういうこと書いていたなと思い出して懐かしくなるのも、また楽しいひとときかもしれませんね。

  • 亡き祖父母が子供の頃は、お餅は雪の下に埋めていたと聞いています。
    お正月のお煮しめやお雑煮の出汁を入れた鍋も、寒い玄関に出していたとか。
    天然の冷蔵庫ですね。

    北海道も、冷凍庫のあるお家は多いかも。
    お店が遠くて雪深い地域の必需品ですね。


    作者からの返信

    なるほど、天然の冷凍庫。
    寒い地域にはぴったりですね。

    普通の冷蔵庫だと、今はだいぶ冷凍スペースも大きくなってきましたが、それでも足りないもので。
    というか、冷凍スペースに余裕があるってこんなにいいことだらけなのかと、新しい発見がありました。

    弱点は置くスペースが必要なことでしょうか。
    たしかにお店が遠いと冷凍物ストックはありがたいですよね。

  • 自主企画は、参加のタイミングが難しいですね。
    すぐに下に流れて行って見つけづらいし、あっと言う間に参加数が3ケタに達する企画もありますし。

    私が立てているエッセイ企画は、10日で80作品前後が集まっています。
    どれぐらいが適正数なのか、いつも考えます。

    作者からの返信

    そうそう、参加タイミングも難しいし、すぐ下に流れますね。
    あれ、せめてジャンルごとに分かれているとありがたいなと思っています。
    見つけるのが大変で……。

    私も初めて立てたら、条件がゆるくて100作品以上集まって自分がひーひー言ってます(笑)
    まぁ、ここも勉強なのでしょうね。

  • エッセイ前半、お疲れ様でした😊
    追いつきました~!
    後半も読むのが楽しみです。もう出だしから不穏な暑さですけど、2024年後半も頑張って行きましょうね💪

    作者からの返信

    なんとまぁ旅を続けてこんなところまで、ありがとうございます!
    後半は7月に入ってからの内容なので、わりとリアルタイム感はあるかと(笑)
    ほんとに、もう暑くて倒れそうなので、気を付けていきましょう~
    後半もよろしくお願いいたします。

  • 新しいエッセイ、こちらを読み終わったらフォローしにまいりますね❣️
    上半期下半期にわけてあるのは、たしかに読みやすくて良いなあと思いましたよ😊

    コメダ、良いですねえ!
    引っ越したら行ける範囲になくなっちゃってすごく悲しいです。
    あそこのクリームソーダが好きなのに……。
    今年はすごい暑さなので、かき氷バカ売れしそうですね!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    ちょうど悩んだのが6月末だったので、これは分けてしまえーとなりました。
    どうぞご無理はなさらず、ゆっくりと追いかけてもらえると嬉しいです。

    コメダ、次に行ったときはクリームソーダを飲んでやると思っています(笑)
    今週どこかで行ければ……。
    本当に暑いので、かき氷は売れていると思います。
    のんびりクリームソーダをいただきながら、カクヨムをタブレットで眺めることになりそうです。

  • 完結ブースト!
    完結おめでとうございます✨
    まだエッセイしかお邪魔してなくて恐縮なんですが、いずれ必ずと思ってます❣️
    ひとつのお話を終わらせるって、本当に大変なことですよね。書き物って、終わらせた時にドッと経験値になって入ってくる気がします。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    完結させるって大事なことなんですが、とても大変だと思います。
    世の中には途中になっている物語がたくさんあるもので……。

    でも、自分自身の達成感など、得られるものはかなりありますね。
    次はこうしようとか、考えることもあって、私はこの先も「完結」を大事にしていきたいと思います。

  • みたらし団子、良いですよねえ😊
    あの独特の甘しょっぱい感じが癖になります。
    うちは家族がみたらしあまり好きでなくて、いつも草団子系かあん団子なんですけど、食べたくなってきました!

    作者からの返信

    そうなんです、あの甘い、しょっぱい感じがたまらないです。
    食べ物はどうしても好みがありますからね、こっそり買って一人で食べるのもありだと思いますよ?(笑)

    まれぼしでもお団子の回があったので、私も食べたくなってきました。

  • ニコニコ動画今も大変な状況になっていたり、個人情報が流出したりと、酷いことになってますね💦
    情報社会、便利だけどこういうことが起こると怖いなって思います。
    MacBook羨ましいです🥺
    たまに絵を描くので、iPadとかApple Pencilに憧れてるんですけど、たまにのために買うには高すぎるんですよねえ……笑。

    作者からの返信

    私も最初に騒動を聞いたとき、カクヨムは大丈夫か!?と思ったとか。
    実際ちょっとダウンしたときもあったので、なんでこんなことが……と思ってしまいますね。

    絵を描かれるなら、iPad、Apple Pencilは本当にいいものです。
    私も持っていますが、ただ高いんですよね……。
    なかなか簡単にお勧めしにくいというのはあります💦
    でも、そのうち手に入れてもらえるといいなと思います。

  • 昔読んだ海外ファンタジー作品は、電子書籍化せず。
    引っ越しの時に、その文庫本を処分したのを後悔しています。
    海外作品の大切な本は手放しちゃ駄目ですね。

    作者からの返信

    そうなんですよね、「電子書籍にならない」作品もあるというのが辛いところ。うっうっ。
    大切な本ほど、手元に残しておいた方がよさそうですね。

    我が家は絶賛断捨離中ではありますが……。

  • 通院ってドッとつかれますよね。
    予約していてすら結構待ったりして。
    定期的に病院に通っているのですが、通院後はかなりぐったりしてしまうのでお気持ちわかります。

    ドラクエ1クリアおめでとうございます✨
    1はゆうしゃ一人旅なんですよねえ。
    ローラ姫と一緒の時だけ、ちょっとだけ賑やかになった気がして嬉しかったのが思い出深いです。

    作者からの返信

    そうなんですよね、予約とはなんや……といつも思っています。
    通院ってかなり体力削られるので、そこそこ気力ある時じゃないときついよなぁと。
    ご自愛くださいませ。

    1はゆうしゃがぼっちでちょっとさみしい感じはしますが、
    これがないと後のドラクエがなかったと思うと、すごいなと思います。
    やっぱりローラ姫抱いたまま戦ってたのかな……(笑)

  • 私の場合は、とにかくアイディアが出た時点で、書けるところまで書きます。

    現在はメイン作品のラストを執筆しているので、それが終われば書きかけの作品に手を付けたいとは思っていますが……なかなか上手くは行きませんね。

    仕事もあるし、ゲームをしてプレイ日記も書く。
    ドラえもんに出てた『眠らなくても疲れないクスリ』が欲しいです。

    作者からの返信

    mamalicaさんの書き方、私も似たようなところがある気がします。
    アイデアが新鮮なうちに、どんどん書いていくスタイル。もちろん無計画というわけではなくて、最初と最後を決めるとか、途中こういう場面を出すとか。

    それでも、エタるのも仕方ないかなぁと思うところもあります。
    私はエタらないように頑張っていますが、気持ちは分かるなと。

    ぜひmamalicaさんも、最後まで執筆を頑張っていただけたらと思います。
    たしかに、そのクスリはほしいかも。時間が足りないんですよね……。
    無理しすぎない程度に、ゆるりとまいりましょう。

  • ドラクエ1!懐かしーい!
    最初リムルダールに中々行けなくて。しりょうのきしとかリカントにやられてキーッ!なっていた幼少自体でした。
    ドラクエ3のリメイクも今度出るそうですよね。そちらも遊ばれますか❓

    作者からの返信

    たしかに、ちょっと行くだけで敵が急に強くなったりしますので、
    やられてしまうのも分かる気がします。
    私は突如現れたスターキメラにボコボコにされました……。

    ドラクエ3のリメイクもやるつもりでいます。
    なかなか続報が出ませんでしたが、ついに来ますね。
    Switchに3も入っていて、途中にはなっていますが(笑)

  • トータルテンボスのネタ懐かしい笑。

    家族がワイヤレスイヤホンを愛用していて毎日ヘビロテしてるのですが、まあまあ良いやつらしく結構聞き心地も良さそうです。
    イヤホンって結構ものによって性能差が激しいんですね。
    ノイズキャンセリングも便利そうでした。なんか人の声聞こえるモードとシャットアウトできるモードに切り替えられるみたいでした。

    かくいう私は耳ふさがってると落ち着かなくてほとんど聞かないんですが……笑。

    作者からの返信

    最近聞かなくなりましたね……ていうかテレビに出てな……(そこまでだ)。

    ワイヤレスイヤホンも主流になって、安いものから高いものまで、色々ですね。
    AirPodsくらい高いものになると音もいいのでしょうが、私はこのくらいで十分です。
    周りの音シャットアウトも経験してみたいのですが、家族の声が聞こえなくなるのがきついので、そこまではないのかなぁと思っています。
    イヤホンも好きな人と苦手な人がいますね。程よく使っていけたらなと思います。

    編集済
  • あ!なるほど!
    そういう経緯であのアカウントを作られたのでしょうか。
    たまにスパムとかに乗っ取られている人もいるし、使わないアカウントをちゃんと整理しておくのは自己防衛的な意味でも正しいのかもしれませんね。

    作者からの返信

    実はそういうことなのです!
    新しいアカウントなのは見ていただいたら分かるところで。
    どうも使わないから放置するのが性格上向いてないんですよね……もう使わないと決めたら、バスっと消しちゃいます。
    そんな感じではありますが、あちらでもよろしくお願いします〜!

  • アッ!遅ればせながらおめでとうございます🎉
    年々、自分の年齢が曖昧になってくるのは私だけではなかったのですね……笑。
    こちらのエッセイのタイトルを拝見して、一年が半分終わったことにも戦慄しております。
    は、はやい……。

    作者からの返信

    あっ!ありがとうございます!!
    そうなんです、だんだんと年齢が曖昧になってくるのです……恐ろしや。
    「2024前半」とつけると、一気に現実感が増しました。
    今年もあと半分なんて……誰が決めたんだ(世の中がそうです)。
    2024後半ものんびり更新していきたいです。

  • エッセイ、前半お疲れ様でした。

    やはりタイトルは悩みますね。
    タイトルで読むかどうか決める人もいると思うので、大事です。

    でも、今まで読んでいた人は引き続き読まれると思うので、
    あとは読者が増えるのみです(笑)

    タイトル、楽しみです🎵

    作者からの返信

    ここまでありがとうございました!

    タイトル、エッセイもそうですが、小説も毎回悩むんですよね……。
    短かったり、長かったり、インパクト、分かりやすさ、色々考えているとどつぼにはまります(涙)

    ゆっくりと追いかけてくださっている方もいるので、
    その方のためにもリンクを置いておいて、あとはご新規さんですね……あまはなくらいどかーんと増えてくれると嬉しいのですが(夢)

    明日からまた、よろしくお願いいたします。

  • こんばんは。

    上半期の更新お疲れさまでした。
    タイトルは最初に気合入れすぎちゃいましたかね?(苦笑) でも、インパクトを持ってもらうのが第一ですからいいと思います。

    はい、漢字は私も「書けません!(堂々と宣言する奴)」。読む方はかなり難読でもどうにかなるのですけどね…。文明の利器に頼りすぎた結果でしょう。(そもそも私は最初からデジタル原稿だったからなぁ…)

    7月からの後半戦も追いかけさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

    あ、とんでぶーりん…懐かしすぎます。調べてみたら、主役が白鳥由里さんだったんですね…。イメージをいい意味で打ち破ってくれたギャグアニメでした(笑)

    作者からの返信

    こんばんは!ありがとうございます。

    1月末からなんとか駆け抜けました。
    タイトルはインパクト、分かりやすさ、文字数など、色々考えていると頭がパンクしそうになったので、考え過ぎずにいこうと思いました。
    これ、小説でもそうなんですよね……毎回悩んでしまうという。

    漢字は書かないと忘れますね。間違いないです。
    ちょっとアプリで肩慣らししながら、漢検の勉強してみたいなと思いました。

    飛んで、まで打って、とんでぶーりんのことを思い出したという。歳がバレバレですね(苦笑)
    ああいったギャグアニメもいいものです。真面目なお話の中にギャグが入っているようなアニメも好きです(笑)

    後半戦も、よろしくお願いいたします。

  • 私の携帯ちょっと古いので、天乃原さんは一発では変換できませんね。
    そのかわり予測変換があるので、よく使っていれば楽に変換できますが。

    天乃原琴音さん……すごく品のあるというか、雅なお名前って感じです。
    それでいておよそ読み間違えは起こらないであろう、読者にも優しい素敵なお名前、さすがであります。

    日車も現実や他の作品では見かけたことがなく、こんな苗字あるんだと驚いた記憶。

    作者からの返信

    なぜか私のPCでは一発で出たんですよね、天乃原。
    そのかわりアホなところもあって、「約」と打ちたいのに「訳」ばかり出てきて、困ったものです(苦笑)

    この前ヒロインを並べたときに、漢字三文字の子がいないなと思ったので、三文字で何か……と考えて、パッと思いついたのが天乃原でした。
    一瞬天野くんとかぶるので迷いましたが、漢字も違うのでいいかなと。
    下の琴音と合わせて、なんか勉強できそうな名前になったのは嬉しいものです。

    日車は、熊本の方におられると見た記憶があります。
    世の中、めずらしい名字はたくさんあるなぁと思いました。


  • 編集済

    こんにちは。

    天乃原さん、確かに見かけない名字ですよね。
    名字は江戸時代に庶民にも広まりましたけど、天とか乃という字がもしかしたら使えない(皇室とか、神宮などで使用しているとか)字だったのかもしれません。
    特に、今の名字の法律では、名字に使用できる漢字に制限はないので、新しい名字を新設(婚姻時に新しい名字を作るなど)する際には問題ないはずです。

    その代わり名前の方は、ひらがな、カタカナ、常用漢字(概ねJISの第1水準、第2水準)、別途指定された人名漢字しか届け出が出せません。「苺ちゃん」なんて昔からありそうでしたが、平成16年9月の戸籍法改正まで届け出しても受理してもらえませんでした(今のお子さんお名前、読めないor男の子か女の子かどっち!?ってのとても多いです。仕事でよく見ますよ…)。
    琴音さんは響きがきれいで、いつか使えるかなとメモメモです(こら)。
    いつもキャラクターの名前を作るときはこの基準で作るんですけど、キラキラネーム(他の人がどう転んでも読めない・黄熊で「ぷう」など)にならないようには気を付けてます。

    作者からの返信

    こんにちは!

    今度のヒロインはどうしても三文字にしたくて、パッと思いついたのが「天乃原」だったのですが、わらきみの方で天野くんが出ているので、一瞬迷いました。
    でも、漢字も違うしいいかなと。
    私は詳しくないですが、天や乃が使えなかった、という線もありそうですね。

    名字はそんな感じでめずらしく、名前の方はこちらも音がいい「ことね」さんになったわけですが、たしかに今のお子さんの名前、読めな過ぎて色々大変そうですね。学校の先生とかお役所とか。
    そういえば名前で問題になった子もいましたね。

    私もなるべくキラキラネームは避けようとしています。めずらしい、はあっていいと思うのですが、どう転んでもそれは読めんやろ、というのは読者に優しくないと思うので……ギャグ路線全開の物語の場合はありですが(笑)

    天乃原琴音さんという、名前から落ち着いていそうで勉強ができそうな、イメージピッタリの名前になったのは気に入っています。
    ぜひ「琴音」をどこかで使ってください。出てきたら絶対にコメント残しそうです(笑)

  • 天乃原さんの「乃」が変換されないので、最初困りました(笑)
    なんか、清く正しい名前ですね。

    後半のタイトル、確かに悩みますね。
    変にタイトル変えちゃうと、前半との関連がない独立した作品だと
    思われる気がして、私はタイトルは変えませんでした。

    でも、タイトルおんなじのばかりだと、ちょっと単調になるんですよね。
    なかなかに悩ましい問題です。

    作者からの返信

    めんどくさいのですが、あま、の、はら、で変換しても出てきますね。
    ぱっと思いついた名前で、漢字もすぐに天乃原と出てきたので、これでいこうと決めました。
    まだ浸透していない「琴音」という下の名前も気に入っています。

    私のエッセイのタイトル、ちょっとおふざけ感があるので、
    後半もその路線でいきたいなと思いつつ、たしかに変えるとなんか違うものかなと思われるかもしれないという。
    同じのだと単調だし、難しいですね。
    とりあえず仮決めしたので、そちらは明日またよろしくお願いします!

  • おお、エッセイ分割同士よ(笑)

    やっぱり、分けたほうが、新規さん来やすくなりますから、いいかも。

    コメダ、実はそんなに遠くないところにあるのですが、
    なぜか足が向かず。
    たまにはコメダでモーニングもいいなぁ。
    今度、行ってみようっと🎵

    作者からの返信

    常連さんはもちろん、ご新規さんもどんとこーい!ということで、
    分けることにしました。
    私はそんなに話数が多くないのですが、それでも新しく読みづらいかもしれません。

    コメダでモーニングもたまにはありだと思います。
    うちも歩いて行ける範囲なので、ありがたいというか。
    のんびり楽しみたいです。

  • こんばんは。

    最近は皆さんエッセイの動きが大きいですね。
    (一番の爆弾投下したのはおまえだろうって?…はい、スミマセン)

    そうなんですよ、小説作品と違ってページが増えてくるとねぇ。
    大丈夫です。下半期の日常エッセイもちゃんと追いかけさせていただきます!

    今夜も夜更かし作業頑張ります(ダメでしょ…)。

    作者からの返信

    こんばんは!
    夜遅くまでお疲れさまです。

    本当に、みなさま色々考えているのが伝わってきます。
    まぁ、エッセイも人それぞれで、自由に書いていくのが一番いいので、
    私もやりたいことをやる!くらいの気持ちでいようかなと思いました。

    小説よりも話数がたまりやすいというのもありますね。
    私はまだ少ない方だと思いますが、それでも「いやー途中から入りにくいな……」と、誰か思っていてもおかしくないよなぁと。

    少しずつ、工夫しながらこれからも書いていきたいなと思っています。よろしくお願いします。

  • そもそも更新頻度が低すぎるダメエッセイストの私には頭の痛い話です(笑)
    最近はどうにもネタが浮かばなくて、サボってしまっています……。

    別に完全趣味でやってるだけなんで更新せずとも誰に怒られるわけでもないのですがね。
    今はちょっと気が向かない時期として、また読み専に戻っている私です。

    作者からの返信

    いいのですよ、人間なので、書きたいとき、書けないとき、どうしてもあります。
    無理をするのは楽しくないので。
    無理なく楽しくいかないともったいないです。

    私もだいぶ読む方も充実(と言っていいのか)していますが、こちらも波があるみたいで、
    そちらも仕方ないと思うようにしています。
    忙しい時期は無理をしないし、読みたいときに読む。
    そんな感じで、ゆるりとまいりましょう。

  • こんにちは。

    充実したカクヨムライフは何よりです♪
    やっぱり波ってありますよね。ブワーッと湧き出してくるときと、ちょっとお休みのときと。要は間欠泉みたいなものなんでしょうね。
    新作も楽しみに読ませてもらいますね。

    そう、エッセイですねぇ……。
    どうしても長くなるとご新規様が少なくなってしまうのと、話数が多くなるので、見た目に困ってしまいます。(ところが、そう思うと最初の方の自己紹介などを見てくださってご新規のフォロワー様が増えたりと。これも書き方やサブタイトルの付け方なんだなと思ったりしています)

    分割とかもいろいろ私も検討しましたけど、明日はそれだけ考え抜いたことを自分のところでは発表するつもりです。

    (最近の近況のキーワードで何となく伝わってしまっているかも…皆さんクリエイターですからね)

    でも、この先に進むためには何をしたいかを熟考して決めました。

    マイペースで楽しく、でもレベルは落としたくない。それを優先させてこれからも進みますよ!

    作者からの返信

    こんにちは!もうこんばんはでした(落ち着け)。

    なんだか波はありますね、5月がお休み気味だったので、今がちょうど湧き出してくる時期なのかもしれません。
    それはそれで、大事にしたいなと思う気持ちもあります。
    新作もぜひゆっくりと楽しんでいただけると嬉しいです。

    エッセイはエッセイで、難しいところがあるなと思ったりしていました。
    私は長くても読みたいと思ったら最初からどんどん読むタイプなのですが、世の中には長いからやめよう、と思う方もおられるような……。
    エッセイにもタイトルや本文の書き方など、読みたいと思わせる要素が必要なのでしょうが、それらを求める気持ちと、自由に書きたい気持ち、両方あってこれまた難しいなと思っています。

    ちょうど6月も終わろうとしている今、分割するかかなり迷っています……あと2日、考えてみます。

    レベルは落とさずに、マイペースで楽しく。気持ちはよく分かります。
    この先も楽しむために、ゆっくりと頑張っていきましょう。
    明日のエッセイも楽しみにしております。

  • おお、カクヨムライフが充実しておられるのが、伝わってきます。
    確かに話数多いと新規さん、まぁ、来ないです(笑)

    特にエッセイの場合は旬がありますから、
    過去のから読んでもいまいちピンと来ないかも。

    分割したらハート増えてウキウキです🎵

    作者からの返信

    そうですよね~、新規さんがなかなか来ない……。
    たまに自分からエッセイを読ませてもらって、その方も読んでくれた、くらいです。

    ということは分けた方がいいのかなぁ。
    でもまたフォローしてもらうのも申し訳ない気持ちと、新規さんもどんどん来てもらいたい気持ちが戦っています……!

    エッセイだからこそ、分割もできる。難しいところですね。

  • やはり、「完結している=最後まで読めることが確約されている」というのは読者側にも安心感をもたらすものなのでしょうかね。
    私自身は、既に完結済みの作品よりも、更新中の作品を追いかけるライブ感を楽しみたいタイプですが、その場合でもやっぱりちゃんと完結させてくれる作者様なのかは重視する点ですので、「完結」というのはやはり大きな評価点になるのかなと。
    私としては、本当に気に入った作品ならどれだけ大長編でも追いかけちゃいますけどね。それだけ長く楽しめるということでもあるので。

    作者からの返信

    完結している、というのは読者にいい影響を与えるのだなと、改めて思いました。
    読む側になって考えてみても、せっかく読んでいたのに途中までになっているのはなんだかもったいないなと思うので、書く側になったときに、これからも「完結」は重視していきたいなと思っています。

    私も似たようなところがあって、面白ければ長くてもいいと思っている人です(笑)
    長く楽しみたい気持ちもあり、本当に面白かったらコメントも残したいし、これからもゆっくりと楽しんでいきたいと思います。

  • おお、フィーバー、素晴らしい!

    ちょっとアクセス数、のぞこうかな(笑)

    程よい長さが読みやすかったです。
    気楽に読める長さってやっぱりありますね。

    私のエッセイ長すぎて今まで本当に新規さん来ませんでした。
    分割してよかったです🎵

    作者からの返信

    昨日と今日、グラフが突き抜けています!
    全体的に見ると大したことはないのでしょうが、それでもフィーバー(笑)
    ここ最近思っているのが、2000字以内というのが気楽に読むにはちょうどよさそうということ。
    今後もそうしていこうかなと思っています。

    ポンポコさんのエッセイも、区切られたことでご新規さんが入りやすい環境になりましたね。
    やはり話数も文字数も長すぎるのはちょっと読むにはきついのかもしれません(誰かさんの代表作を見ながら)。

  • 体調回復されてなによりです。

    こちらもどんより曇ってますが、暑い。
    そろそろ夏の暑さになってくるのかも。

    夢って、不思議です。
    あまり意味がないのに時々強烈な夢を見ます。

    夢を記録しておくと面白いですね。
    確かカクヨムで夢日記書いておられる人、いましたよ。

    作者からの返信

    なんとか踏ん張って元に戻りつつあります。
    これからまた暑い日々がやってくるのでしょう。
    それに備えて、体力もつけておきたい。その前に体調を整えるのも大事。
    やることいっぱいです。

    夢は楽しいものであればいいのですが、きつかったり嫌だったりするとちょっと朝の気分がよろしくないですね。
    ここはやはり誰かに占ってもらうべきか……(何)

  • 私はあるゲームの夢をよく見ます。
    そのゲーム、キャラのHPが0になると死亡(ロスト)してしまうんですが、プレイ中にキャラの一人を死なせてしまった夢を見るんです。
    跳ね起きてそのゲームを起動するとそのキャラがちゃんといて安堵するっていう。
    もう十年やってるゲームですが何度も同様の夢を見ます。夢とはいえ気分のいいものではないですね(笑)

    作者からの返信

    よく見る夢って、何かの暗示なのかなと思うこともありますね。
    ゲームだと楽しいもののようで、ロストしてしまうのはちょっと悲しい。
    うーむ、ここは夢占いでもしてもらうべきか。私が占い師だったらよかったのですが(そう都合よくはいかない)

    できれば楽しい夢の方がいいですね。

  • うーん、たしかに、文字だけのコミュニケーションって難しいですよね。

    ちょっと違う話で申し訳ないですが、私の会社では社内のコミュニケーションツールみたいなものがありまして。
    報告とか連絡事項などを書き込むんですけど。
    十分注意深く考えて文章を書いたはずなのに、どうも意図したように伝わらなかったり、違った捉え方をされたりっていうのが多くて。
    一度に複数人に伝達するには便利なツールですけど、やはり書き文字だけだと限界があるのかなぁと、最近ちょっとモヤっております。

    作者からの返信

    ああ、私も昔勤めていた会社で、メッセンジャーツールみたいなものがありました。
    簡単な文章を送れるのですが、同じようにどうも伝わらないことがありました。

    それだけ、文章でのやり取りというのは難しくて、レベルが高いことをしているのだと思います。
    ここカクヨムでも、コメントのやり取りでコミュニケーションは取れるのですが、どうも作者と読者の熱量が違うとコメントを控えてしまうというか……(ひどい読者で申し訳ない)。

    まぁ、使い方は人それぞれなので、返事をしないのもよし、一言だけでもよし、長文になってもよしと、それぞれが自由にカクヨムを楽しんでいけばいいのかなと思っています。

  • 無性に甘いものが食べたくなる時、ありますあります。
    私もスーパーでしか甘いものは買いませんが、「まるごとバナナ」のミニじゃないやつがあると必ず買ってしまいます。
    ミニじゃ足りないんじゃ、ミニじゃまるごと感が無いんじゃあ!

    さすがに滅多にやりませんが、4本入りのみたらし団子を買って一人で全部食う、子供の頃にはできなかった贅沢をたまにやりたくなります(笑)

    作者からの返信

    甘いものを欲するのは、人間誰にでもあるもので。
    そういう時、ふとスーパーで見る和菓子や洋菓子は、危険なのです。ついつい手が伸びてしまう。ああ、また今日も……!(何)
    ミニというのはミニマムで満足する層がいるからあるのでしょうね。

    子どものころ憧れていた食べ方、ありますよね。
    そういうのができるのも大人の特権。たまには贅沢をしてもいいのだと思います。

  • こんにちは。

    いつもありがとうございます。
    そうなんですよね。

    少し前のエッセイでも書いたような…気がするのですけれど、コンテストは書籍化を狙いに行く(一発まぐれ当たりというものは否定しませんが)というよりも、コンテストに出すという緊張感を持たせて、作品の質を落とさないものとして利用させてもらう。またそこでの出会いなどを中心に据えて今後も続けていくためのコミュニケーションの手段とするように方針が少しずつ変わってきています。

    やはりそこで基準となるのはコメントの対応ですよね。フレンドリーな方もテンプレのような塩対応もあり(忙しいのだと思いますが)、形よりもその方の人柄というものに惹かれてフォローするように変えてきています。

    せっかくこれだけ多くの方がいらっしゃる。しかも場所は問わない訳ですから、お気に入りの方を見つけてお互いにワイワイやっていければいいなと思ってます。

    作者からの返信

    こんにちは!

    そうそう、私も同じような感じです。
    以前、なろうの方で連載していた方が、「ここだと書籍化の望みが薄いから、カクヨムに行きます」と言ってカクヨムで連載を始められたのですが、なんだかそれももったいないなぁという気持ちでした。
    コンテストに参加するために頑張る、くらいの気持ちであればいいのですが……まぁ、そこは人それぞれということで、私は私らしくいこうかなと。

    作者さんがコメントにどうお返事しているかは、私はよく見る方だと思います。
    熱量高めで読者さんがコメントしてるのに、塩対応しているのを見ると、読むのやめておこうかなと思ったり……(ああ申し訳ない)。

    こうしてコメントで一往復のやり取りができるのは、とてもありがたいものです。
    おっしゃる通り、お気に入りの方を見つけて楽しむのが私にも合っていると思うので、これからもそのスタイルでいこうかなと思っています。

  • 確かにコメント欄みて、読みに行くの多いです。
    でも、その人にコメント書いたら冷たかったというのもあります(笑)
    人との距離感て、むずかし~

    私も執筆は仕事にしたくないです。
    自由な空気の中やるのと義務感からやるのとでは全然違いますよね。

    作者からの返信

    実はポンポコさんのところ、コメント多いので、
    何人か突撃させてもらっています(笑)

    どうしても文章でのやりとりなので、そっけないとか、冷たいとか、感じてしまう時ありますよね。
    私もとりあえずコメントしたけど返事がないとか、なんか冷たいなと感じたときはそっと離れてます。そんなんでいいのか(笑)

    お金をもらうのはいいことなのですが、執筆が義務になってしまうときついので、
    私もゆるゆると自分の好きな時に書く方がいいなと思っています。

  • こんにちは。

    はいはいはーい!
    みたらし団子大好きな私が通ります(笑)

    お団子系はあんこも醤油系も大丈夫なんですが、なんと言ってもみたらしは幼い頃から一番慣れ親しんだ味。ハズレがなくて安心できるんですよね(笑)

    私の近所ではどんどん個人経営店舗が少なくなっているので(主に店主高齢で終了が多い)、なかなかここだーっていうものはないのですが、そういったお店の和菓子に限って美味しいんですよね…。

    作者からの返信

    こんにちは!

    そうそう、みたらしはハズレがない!(笑)
    安心できる味として、みなさまに大好評でございます(店の人みたいだな)。

    たしかに最近はお団子屋さんのような店舗が少なくなっていっている気がします。
    これも時代ですかね……ちょっと寂しい気持ちになるのは仕方ないかも。
    お店の和菓子ほど美味しいのは間違いないです。でもまぁ、スーパーで買うようなものでも私は満足です(笑)

  • おお、みたらし団子、いいですね。
    あのあまじょっぱいのが、なんとも言えませんね。

    そういえば、近所に和菓子屋さん、なくなったなぁ。
    昔からやっていた、おばあちゃんの店、ちょっと前に閉店しました。
    やっぱり、どんどん懐かしい店がなくなっていくのは、
    さみしいですね。

    作者からの返信

    そうそう、あの甘い、そしてしょっぱい感じが、たまらないのです。

    いつか終わりが来る時があるかもしれないとはいえ、
    長年やっていたお店がなくなるのは寂しいものです。
    我が家の近くでファミレスがなくなった時もしょんぼりしました。チェーン店なのに(苦笑)
    和菓子屋さんを見つけていきたいものです。

  • こんにちは。

    私もこの天気の差があまりにも激しすぎて体がついていきません。

    今回のエッセイの更新についても無事に来ていますので、そこは更新されれば機械的に配信されるところは変わっていないようですね。

    Xの方はアカウントのフォローさせていただきました。
    あまり範囲を広げすぎずに、創作とカクヨムそのほかのサイトでお名前を存じております方とのコミュニケーションを中心に大人しく活動しております。(でも思いがけない出会いなども多くあり、正直驚きました)

    カクヨムだけでしたら、この場だけでも構わないのですけどね……。

    作者からの返信

    こんにちは。
    通知がいくようで、よかったです。
    最新まで読んでいれば通知は大丈夫なのですね、初めて知りました。
    人はこうやって大きくなっていくんだ……(何)

    どうも季節的に体調を崩す人が多いようですね、気をつけて過ごしていきましょう。

    Xのフォロー、ありがとうございます。
    カクヨム以外でのつながりにちょっと不思議な気持ちになりますが、ネットの世界は広いですので、意外なところで意外な人とつながったりしますね。

    カクヨムでもXでも、よろしくお願いします。

  • ちょっと心配です。
    大丈夫でしょうか?

    前回のエッセイに飛ぶと、削除されましたと出たので、
    どうしたんだろう?とは思ってました。
    今回のエッセイ、無事に通知は来てます。

    う~ん、X、拝見したいのはやまやまなのですが、
    けっこう以前、Xでトラウマ級の事があってからまったく使っておらず。
    使い方も分からない状態でして。
    申し訳ないです。

    作者からの返信

    ああ、通知はいくのですね、よかったです。
    慌てて近況ノートを書くところでした。
    うーん、冷たいものは避けておいてねと言われ、今はあたたかい紅茶を飲んでいます。あとは落ち着いてくれることを祈るのみ……。

    Xは仕方ないです。人の事情はそれぞれ、やってる人もいますし、Xになってから離れていった人も多く見ました。
    ネットの世界で楽しい場所があれば、そこで楽しむのが一番です。
    ゆるりと進んでいきましょう。

  • おお、MacBook、賢すぎる♬
    いい買い物しましたね。

    ところで、サイバーテロ、うんざりしますね。
    カドカワも対応に追われて、すんごい混乱してるみたいです。
    緊急に社長がYouTubeで動画をあげてました。

    私、社長の夏野さんのファンでして。
    夏野さん、がんばってください!

    作者からの返信

    たぶんWindowsのパソコンだとそうはならない(ものによると思いますが)ので、
    Macすげー賢いなと思ったとか(笑)

    うーむ、今カドカワはバタバタでしょうね。
    とんでもないことをしやがる奴がいるもんだ。
    ニコ動もなんとか復活してほしいし、カクヨムもこのままであってほしいです。
    社長をはじめ、みなさま頑張って~!!

  • 父親が元医者なので、昔自宅にはMacのごっついデスクトップが置いてありましたね。
    私達はちょっとしたゲームやお絵かきソフトで遊ぶ程度でしたが。

    昔は「医者といえばMac」という感じでしたが、最近でもそうなんでしょうかね?

    作者からの返信

    そういえば、私の主治医はWindowsを使っていますね。
    近くの内科も、大学病院も、たぶん同じ感じがしました。
    Macは医療ソフト開発もなかなか難しいのではないかと思います。

    ただ、デザイナー系はやはりMacになってくると思います。
    触ってみて分かったのが、発色が素人目でも明らかに違います。
    分野によって、得意なことが分かれるところも、なんだか面白いなと思ったのでした。

  • Macかぁ。私も自分では持ったことありません。(大昔に学校ではAppleⅡを使っことがありましたが…)

    だから困るんです。会社から各自に業務用として配布されているiPadの操作方法に!(泣)

    まだ使っているだけマシなようで、文鎮となっている機体も少なくないと聞きましたがね…。

    作者からの返信

    私も学校で使った初代iMac以来のMacとなりました。
    普段Apple製品を使っていればすんなり入れるのですが、使っていないと独自すぎて難しいと思います。
    その独自路線が好評で、今や日本人は右も左もiPhoneだらけ……。

    まぁそれはいいとして、いつかアプリをリリースしたいなと夢見てます(笑)

  • おお、Mac、いいなぁ。
    私はいまだに使ったことないです。
    iPhoneもなし。
    いいなぁ、いいなぁ🎵

    作者からの返信

    新しいおもちゃを手に入れた子どものような感覚です(笑)
    iPhone、iPad、Macと、だいぶAppleに染まってきたなぁという感じで。

    ただ、Appleは独自路線を突っ走ってるから、色々と大変なんですよね……。
    それでも、いつの日かアプリをリリースするのを夢見てます。

  • 私も最近RPGやりたい欲がむくむくと出てきまして、Switch onlineで「ブレスオブファイア」というゲームを昨日ちょろっとやっていました。
    といっても最初の方でレベル上げしてただけですけどね。どんなゲームやってもレベル上げに数時間費やしちゃう性分です(笑)

    作者からの返信

    おお、ブレスオブファイア!
    タイトルは知っているのですがやったことはなく。
    たしかにレベル上げしたくなる気持ちが分かります(笑)RPGとはそういうものかもしれませんね。
    レベル26でもりゅうおうあっさりしてたなあ。まぁそんなもんなのでしょうが。
    ゆるゆるとRPGを楽しんでいきましょう~。

  • こんにちは。

    通院って、なぜあんなに疲れるのでしょうね(泣)。
    今週の私もズタボロでしたし…。あ、今日が金曜日か…。

    そう、そんな時は昔の作品を読み直してみます。
    そうすると、現在と過去の差が感じられて、少しは成長したか?って思えてしまう(プラシーボなんでしょうが…)と何とかそれ以上転がり落ちるのを食い止められられます。

    ドラクエかぁ〜。我が家では当時からファミコンから始まるゲーム機は禁止でしたので、本当に同年代との話が噛み合わないんです。それをどう思っていた我が親は……。

    私もXは今トーンを少し下げて創作関係、ページの更新のみに絞っています。でもー、自分でもやってみて、このカクヨムというのは平和な場所だと改めて思います。

    最近は同じKADOKAWAグループ傘下のニコ動が大変な騒ぎになっていますけど、それがこちらに波及してこなければいいなと心配してますよ。

    作者からの返信

    こんばんは!

    本当に、病院というのはなぜあんなに疲れるのでしょうか……。
    本当は待ち時間に読書をしたかったのですが、それも叶わず。

    昔の自分の作品を読むと、なんとなく成長の度合いを感じ取れますよね。
    昔の文章がよくないというわけではなくて、その時の精一杯の表現だったと、納得するところもあります。

    Xも少しずつ準備して、カクヨムでもリンクができたらいいなと思っています。すぐに小林さんのところにも行くと思われますので、よろしくお願いします(笑)

    そういえばニコ動、騒ぎになっていましたね。家族に言われてちょっと前に知りました。
    カクヨムは大丈夫かなと思って、慌ててアクセスしたのはここだけの話です(笑)
    カクヨムはこのまま何事もなく、使えるといいんですけどね……。

  • ドラクエ、お疲れ様でした。
    リメイク版のドラクエ3がなかなか出ないので、
    もうやる気がなくなってきた今日この頃。
    ネットニュースでスクエニの営業成績がヤバいと書いてあって、
    ちょっと心配してます。
    大丈夫か、スクエニ!

    作者からの返信

    10時間以内に最後まで進めることができたようです。
    ドラクエ3はHD-2Dのやつですね。
    そういえばもう何年も続報がないですね。ドラクエ12の方で忙しいのかな。

    私もドラクエ3はかなり思い入れがあるので、
    何とか出てほしいなぁと思っていました。
    頑張って~

  • Twitterより知名度は多少落ちますが、創作物を投稿するのに特化したSNSもいくつかあるので、そちらに投稿してみるという手もありますね。マスク介入前の古き良きTwitterっぽい雰囲気のSNSもあるとか。
    カクヨムみたいに嫌な人が少なくて雰囲気の良いところがどこかにあるといいですね。

    作者からの返信

    今、SNSが乱立していて、どこもそれぞれいいところがあって(逆もあるけど)、なかなか難しいですね……。
    でも、どこであってもここカクヨムでやっていることを話せる場所がいいなと思っています。
    新作書きました!がやってみたくて(笑)
    カクヨムはほんと平和ですよね。ここにしてよかったとずっと思っています。

  • 今はいろいろ選択肢があると思うので、じっくり検討してみてください。
    それにしても、多趣味ですね。いいなぁ。
    私はカクヨム一本で満足してしまってます。
    これと言って、趣味もないので、まぁいいか(笑)

    作者からの返信

    こうやって考えていると、何がいいのかよく分からなくなってきました。
    うーん、以前のアカウント使う方が楽なのかなぁ。
    もう少し、考えてみます。

    そういえば趣味は多い方かもしれません。カクヨムもその一つで。
    自分が楽しいと思うことを自由に楽しむのがいいと思います~。

  • えっ、ウォークマンでサブスク聞こうなんて思ったことないほど、
    古いウォークマン使ってます(笑)

    もう古いなぁ。何年使ってるのだろう。
    でも、私のお気に入りばかり入っているので、宝物です。

    ドラクエ、いいですね。
    あれ、竜王とのバトルのBGM好きすぎて、
    仕事中、鼻歌で歌ったりします。

    カクヨム、どんどんおこしくださいませ(笑)

    作者からの返信

    そうそう、お気にいりなら何年使ってもいいのです。
    私も久しぶりにほしいなぁと思ったりして(笑)

    ドラクエ1、2、3がSwitchに入っているので、
    順番にやっていこうと。
    ゲームボーイの1・2と3もちょっとほしいなーと思っているとか。

    本当に、SNSの整理のおかげか、カクヨムに来ることが増えました。
    楽しんでいるのでいいかなと思います。

  • おお、りおんさんの更新が増えてきて嬉しいです🎵

    ギター、ちょっと聞きましたけど、FFの音楽の完成度高いですね。
    なんとギター一本で表現できるとは。
    世の中、広いなぁ

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    やはりSNSを整理したおかげか、カクヨムを見ることが多くなりました(笑)
    いいことだと思います。

    そう、FFの音楽の完成度がすごく高くて、すごいなぁと思っていました。
    友人はこの方が楽譜出していたら買いたいとか言っていました。
    世の中にはいろいろなことを得意としている方がいて、いいですね。

  • ワイヤレスイヤホン、私が使うと絶対片方無くす自信があるので手を出していません(笑)
    まあ別にいつでもどこでも四六時中音楽聴きたいわけでもないので別にいいかなぁと。

    ウォークマンは学生時代の登下校の強い味方でしたねー。
    まだパソコンを持ってなかったのでCDプレイヤーに繋いで再生しながら音楽を取り込むという超アナログな方法で(笑)
    パソコンさえあれば曲を取り込むのも一瞬で曲名やジャケットなども自動で入るのはちょっと感動しましたね。

    作者からの返信

    そういえばメルカリ等には片方のAirPodsなどの出品も多いですね。
    なくしたのかなぁなんて思ったり(笑)

    カセット、CD、MD、MP3とプレイヤーは持っていましたが、それぞれよさはありましたね。
    なんといっても外で聴けるというのは大きかったです。
    昔はパソコンがそこまで普及していなかったので、ラジカセやコンポにつなぐ方法もありましたね。それも懐かしいです。
    今はサブスクの時代、家族の新ウォークマンはサブスクも聴けるとのことで、ちょっとうらやましいです(笑)

  • 私も最近旧ツイッター(意地でもXなんて呼んであげないもんねー)はほぼ見るだけになってます。
    フォローしてる人の関係で政治系のレスバがよく入ってきますが、よくやるなーとぼんやり眺めてます。意見の合わない人と言い争うのって時間の無駄にしか感じないので。
    昔は野球中継見ながら実況とかしてましたけどねー。今はもう、なかなかリアタイで観戦できてないので。

    作者からの返信

    すみません、お返事が遅くなってしまいました。

    レスバもそうで、どうも嫌なものばかりが目に入ってきて、これ疲れるだけだと思ってそっと離れることにしました。
    おかげですっきりしました。
    そういえば以前野球好きな人をフォローしましたが、暴言がすごかったのでそっとブロックしたこともあります(笑)

    カクヨムは元々書いたり読んだりが好きな人が集まっているので、居心地がいいというか、平和です。
    今のところはこちらだけで十分だなと思ったのでした。

  • ワイヤレス、憧れます。
    私はいまだに有線。

    ウォークマンいいですよね。
    私は古いやつをずっと使ってます。
    快適音楽生活、楽しみましょう!

    作者からの返信

    有線、無線と、それぞれいいところがあるので、
    使い分けるのもありかなと思っています。

    ウォークマン、調べたところかなり音質がいいみたいで、
    家族のものにしてしまった自分は、ちょっと悔しいとか(笑)
    まぁでも、音のある生活はいいものです。自分もゆっくり楽しむことにします。

  • こんばんは。

    昔は通勤の時にワイヤレスイヤフォン使っていたのですけど、大きな駅に着くと切れてしまったり(ユーザー多すぎ)したので、有線に戻しました。

    家でも有線の延長ケーブルが伸びています。

    今はスマホがXperiaなので、ウォークマンが中に入っていると思って使ってますよ。本当は単体のほうが良いとは分かっているのですけどね…とほほ。

    作者からの返信

    こんばんは!

    たしかに人が多い場面ではワイヤレスも弱点があらわになってしまうかもしれませんね。
    有線、無線、どちらもいいところがあるので、使い分けが必要かなと思います。

    今はスマホにも音楽が入れられるので、そちらでもいいのでしょうが、
    今回買ったものはどうやら音質がかなりいいものみたいで……。
    自分が使いたいと指をくわえて見ることになりそうです(笑)

  • 私もいくつかSNSはありますけれど、XはPNで作っていますから、創作話だったり、作家さんたちとのコミュニケーションが主な目的ですね。

    カクヨムのこういった書き込みできるスペースがSNSと言ってしまえばそれまでなのでしょうから、負担と感じたらスパッとやめてしまうでしょうね。

    いろいろな投稿サイトがありますけれど、カクヨムが一番平和な気がします。

    それがまたここなら新作を出せるっていう気持ちにつながっているのかもしれません。

    作者からの返信

    そうそう、そういう創作話ができる方が楽しいなぁと思っていました。
    もし次に作ることがあったら、趣味や創作話ができるアカウントにしたいなと思います。

    なろうがなんか怖くていけなかった身としては、カクヨムの平和さはありがたいものです。
    私もここならエッセイも出すし、小説も出そうかなという気持ちになります。
    またカクヨムに来ることが多くなりそうなので、よろしくお願いいたします(笑)

  • 私はもうSNSってほとんどやってません。
    旧ツイッターとか、本当に変な人がたびたび来たので、
    嫌になりました。

    なのでカクヨムが唯一のSNS代わり。
    カクヨムって平和なので、どっぷりつかってます♬

    作者からの返信

    なんか、見たくないものまで見えるようになって、
    嫌になってスパッとやめてしまいました。
    SNS疲れなんて言葉もありましたが、疲れていては意味ないですよね。

    カクヨムだと安心安全、たまーに変な人がいても気にしなーい(笑)
    まぁ、私が変な人みたいなところはありますが(みなまで言うな)。
    ゆっくりとこちらで楽しむことにします。

  • 小説にしろゲームにしろ、クリエイティブな能力を持った人って尊敬します。
    新たなアイデアを発想する能力、そしてそれを具現化する能力。そのような能力を持った人のおかげで、私のような凡人は様々なコンテンツを楽しめているわけで。
    与えられたコンテンツを消化するだけで精一杯な私からしたら雲の上の存在です。

    作者からの返信

    クリエイティブな能力って、例えば小説だと、
    書く方はもちろんだけど、読む方も読むことで頭の中で場面を想像して、ああここはこんな感じだな、この人はこんな表情をしているだろうと、展開できていることがクリエイティブにつながると思ったりもしています。

    書く方も、読むことで学ぶことがありますので、みなさまの物語に感心しながら、これからも読むことになっていきそうです。

  • 病院、お疲れ様でした。
    病院って無駄に疲れますよね(笑)

    遊びでもプログラミングするってすごすぎます。
    私はJavaで「こんにちは」と出力するのが精一杯の機械オンチです(笑)

    プログラマーってカッコいいなぁ🎵

    作者からの返信

    ほんとその通りで、病院は無駄に疲れます……。

    Javaでこんにちは出すのでも大したもんですよ!
    文章と違って準備も必要ですからね。
    普通の人はそれも無理(笑)

    例えば自分がこんな機能ほしいなって思ったものも作れたりして、
    意外と楽しいもんです。
    いつも遊び感覚!(それもどうなのか)

  • りおん先生、お誕生日おめでとうございます!

    私も最近は誕生日のたびに「またつまらぬ歳を取ってしまった」と某剣豪のような事を言ってますが、この世に生を受けて、無事に一年を過ごした記念ですから、誕生日くらいは自分を誇ってもいいのかなと思うようにしてます。

    仕事が終わったら新作の方にもお邪魔させていただきますね!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    まぁ人間生きていれば歳はとっていきますので、一年のうち一日くらい自分を大事にする日としてもいいのかもしれませんね。
    とはいえ、そろそろ歳のカウントが止まらないかな……と思っているところもあります(無理w)

    新作は短編一話完結なので、お時間のある時にぜひよろしくお願いいたします!

  • 誕生日、おめでとうございます🎁🎂

    いくつになっても誕生日はいいものです。
    6月1日ってキリがいいですね。いいなぁ

    新作、さっそく読ませていただきます🎵

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    まぁ年に一回くらい自分にご褒美もいいのではないかと思って、焼肉に行きました(笑)
    分かりやすい誕生日となっております。

    短編の方もありがとうございます。
    書ける時には書いて、読める時には読んで、活動を続けていけたらいいなと思います。

  • ついに待望のカービィのピンボールがやれたんですね!
    おめでとうございます🎉
    私も、いまやってみたくなりました。
    ゲームボーイのゲームと言えば、私はFF外伝だったころの聖剣伝説と、ゼルダの伝説夢をみる島が印象に残ってます。

    作者からの返信

    ついに、念願の夢が!(笑)
    しかし本文にもある通り30年経った今やってみると、意外と難しいことが分かりました。
    子どもの時の自分、すごいな……と思わなくもないとか。
    聖剣伝説も夢をみる島も懐かしいですね!いつかそちらも手に入れておきたいところです。

  • 灰谷さんのちょっと読みましたが、純文学のように緻密な書き方されるんですね
    頭良さそうな文章、憧れます。
    お仕事落ち着いてよかったですね。

    短編書くの楽しそうです。

    作者からの返信

    そうなんです、普段は面白いことばかり言っているんですが(ひどい)、小説になると純文学のような読ませる文章を書きます。
    不思議な感じや面白い展開など、よく思いつくなぁというところで。

    今日は時間があるので、あたためていた短編を先程から書いてみてます。
    やはり文章を書くというのは面白いですね。

  • 身体に異物ができると気になりますよね……。
    本当は早めに診てもらったほうがいいと分かっていても、何も異常がないからと放っておきがち。
    私はそれで、歯の詰め物が取れたのを放っておいたらそこが虫歯になってました。
    歯医者も定期的に通ったほうがいいのでしょうけれど……。つい億劫になってしまう私です。

    作者からの返信

    すいません、お返事が遅くなってしまいました。
    放置し過ぎた結果、MRIとまでなってしまいました……とほほ。
    虫歯はつらいですね……たしかに歯医者もなかなか行かないので、私もそろそろ行った方がいいかなぁと思っています。
    が、とりあえずはできものの方が先……ということで、もうしばらく戦っておきたいと思います。

  • えっ、大変ですね。
    検査結果がいいことを祈ります。
    検査って結果がでるまでドキドキしますね。
    そんな時は、カクヨムでもやって、気をまぎらわしてくださいませ。

    作者からの返信

    すいません、お返事が遅くなってしまいました。
    とりあえず受けてきました。
    ちょっと音が大きすぎて頭痛がしてましたが、今は大丈夫。
    検査結果が分かるのは6月6日……しばらくありますが、そんなに悪いものでないといいなぁと思っています。

  • 私はSwitch onlineにスーパーマリオランドが追加されてたので久々にやってみたら、しょうもないところで敵に当たるわ穴に落ちるわで、子供の頃と大差ないところまでしか進めずに笑ってしまいました。
    昔からアクションゲームはあまりうまくないようです。

    作者からの返信

    スーパーマリオランド来ましたね。
    私も小学生の頃にさんざんやったものですが、今は最後まで行ける自信がないです……あれ難しいんだよなぁ。
    反射神経とか色々な要素は落ちているはずなので、歳のせいということにしておきます(苦笑)
    そのうちやってみたいと思います。

  • おお、ゲームボーイ、懐かしいです。
    私はアドバンスのFFやりたいなぁ。
    あれ、音楽が最高によかったのです。
    ああ、あの感動をもう一度!

    作者からの返信

    いやー、いいものを手に入れました!
    アドバンスのFF5なら私持ってます。
    それなのにFF1~6までのピクセルリマスターも以前セールで買ったんですよね。アホですね(笑)
    FFの音楽は最高です。

  • 落ち着いた気持ちに戻れたでしょうか。
    なんだかどうにもザワザワしてしまうとき、ありますよね。
    カクヨム、気分転換には打ってつけですよね。
    私もエッセイや小説を読んでゆっくりした気持ちにさせてもらうこと、結構あります。

    CDラジカセ、なつかしいですねえ!
    昔はヘビーユーザーでした。
    今ではまったく……。
    いっとき、MDプレイヤーつきのもありましたね!

    作者からの返信

    ありがとうございます、なんとか落ち着きました。
    人間、毎日元気!というわけではないので、仕方ないですね。
    そういう時にカクヨムに救われました。
    何もせずに、ただ読むだけ。それだけでも落ち着いたような気がします。

    CDラジカセを見たのは久しぶりでした……!
    昔はたくさんありましたよね、カセットテープもよく使いました。
    MDもよく使っていましたが、時代が変わってかろうじてCDがあるくらいでしょうか。なんだか懐かしい気持ちになりますね。

  • 忙しいと、どうしても心の余裕がなくなりますよね。
    最近、社畜自慢のような記事を書いてしまった私としてはお気持ちよくわかります(笑)

    私の場合は余裕が戻るまで休止する宣言をしました(闇全開の記事を頭の中だけで書いては消す作業を最近繰り返してます)が、エッセイで吐き出すのもアリだと思いますよ。
    カクヨムは暖かい場所ですから。

    作者からの返信

    すみません、お返事が遅くなってしまいました。
    ほんとにその通りで、忙しすぎるのもよくないなと思っていたところです。
    まぁ、のんびりカクヨムを楽しむくらいの余裕があった方がよさそうですね。
    たしかに、書いて出すことですっきりすることもあるかもしれないので、エッセイは日常のあれこれを書いていくつもりですし、今後もちょこっと書くくらいならいいのかなと思いました。
    読んでくださるみなさまはあまり面白くないかもしれませんが……(苦笑)

  • どうしても急いでやらなければならないことでないのなら、無理に進めずに一旦心をリセットするのもいいですね。
    やらなきゃやらなきゃって思うと余計きつくなりますから。

    私はラジオ放送をよくカセットテープに録音していましたね。MDが登場してからはMDを使ってましたが、どちらも手元に残ってます。たまーに聞き返すと、あぁ当時こんなラジオや音楽にハマってたなぁと懐かしくなったり。

    作者からの返信

    急ぎの用事はなかったので、夜はのんびりとしておりました。
    おっしゃる通り、やらなきゃと思うのがよくないので、気をつけておきたいと思います。

    ラジオ、音楽をカセットテープに録るの、ある程度年代が上の方はみんな通って来た道かなと思います。今よりは不便でしたがそれもまたよかったなと。
    当時のことを思い出すのは、いいことなのでしょうね。私もふと昔を思い出したような感じです。

  • おお、ご家族でアニメ見ながら一家団欒、いいですね🎵

    たまにはエッセイで悩み事書くのもいいと思います。
    書くだけで、すっきりする時もありますから。
    こういう時のコメントはどうしたほうがいいのか、
    模索しながら、また書かせていただきたいです

    作者からの返信

    すみません、お返事が遅くなってしまいました。
    たまにはアニメを見るのもいいものですね。

    こういう時はどう反応すればいいのでしょうね。
    なかなか難しいものかもしれません。
    そっとしておく、あたたかい言葉をかける、いろいろあると思います。
    私も考えるきっかけになったような気がします。

  • 不安を感じた時は何にもしないのはかえって良くないと聞いたことあります。
    軽いストレッチしたり、音楽聴いたり、お風呂に入ったり
    するのがいいそうです。

    ラジカセ懐かしい。
    昔はクラシック好きだったので図書館でCD借りてはテープにダビング。
    でも、もう処分してしまって残ってないです。
    とっておけばよかったなぁ

    作者からの返信

    すみません、言葉がよくなかったですね。
    いつもやっていることができないという感じです。
    なので、そういう時は無理にせず離れるのがいい。
    できそうなことがあればやるくらいで、できなければしないでOK。
    カセットテープは今もあるのかな、あるからラジカセもまだ売られているんでしょうね。

    編集済
  • どうも、連休が始まっても終わってもずっと働いてる変な人です(笑)
    お互いお仕事お疲れ様であります。

    ほんと、カクヨムは見てて嫌な気分になることがないので、仕事の休憩時間にもってこいなんです。
    頭が働いてるせいなのか、コメントも休憩中のほうがサッと浮かんだりします。
    まだまだ仕事は続きますが、適度に息抜きしつつ頑張っていきます。

    作者からの返信

    今日もお疲れさまでした……!
    なんかもう連休なんてあったんだっけという気分ですが、きっとわかってもらえると思います(笑)

    作品によっては「ぐぬぬ……」と思うことがあるかもしれませんが、それは自分で読む読まないが制御できますし、読みたいものを読んでいると本当に心が落ち着きますよね。
    ……はっ、つ、続きを書かねば……お待たせしてしまってすみません(涙)

  • ゴールデンウィークもお仕事お疲れ様でした!
    カクヨム、たまに変な人もいますけど、本当に基本的には優しくて良い空間ですよね。
    りおんさんものんびりペースで創作していけると良いですね。
    こちらのエッセイついに最新まで追いついちゃいました!他の作品も少しずつ拝読させていただきますね、楽しみです🎶

    作者からの返信

    ダブルでありがとうございます!
    たまーに変な人に当たった時は、我慢せずにブロック、これが一番だなと思いました。
    基本的には優しい人たちばかりなので、本当にあたたかい気持ちになります。
    最新まで読んでいただき感謝です!これからもぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いします。
    また夕雪さんの作品も読ませていただきますね。

  • こんにちは。

    お仕事お疲れさまです。

    そうですね。私もこうして続けていられるのは、「無闇やたらと手を広げていないから」のような気がします。専業作家ではありませんから、自分のペースで続けていけることが必要ですし。

    いま少しずつ、直したり新しい作品の構想を練ったりしていますけれど、それはなるべくゆったりとした空気の中で行いたいです。

    やはり相手(作者・読者)へのリスペクトというのが第一条件なのでしょうね。

    作者からの返信

    こんにちは、3時の休憩ということでのんびりしておりました。

    そうですね、自分のペースでできることを楽しくやっていくのが一番いいかなと思います。
    プロで締め切りに追われる~ならまだしも、趣味ならやはり楽しくないと。

    ゆったりのんびり、優しい空間なのはここカクヨムのよさなのでしょうね。
    書く人、読む人、それぞれが素晴らしい。リスペクトは忘れずにいきたいです。

    あれこれ大変だと思いますが、ぜひご自分のペースで頑張ってくださいね。

  • お仕事お疲れ様です。

    「カクヨムは優しい空間」、まさにそうですね。
    本当に荒らしが少ないです。
    たま~に、変な人来ますが、ブロックしてさよ~なら~♬
    基本、いい人ばかりなので、安心して、作品を公開できます。
    ありがたい空間です

    作者からの返信

    ありがとうございます、それなりに頑張ったので自分にご褒美もいいかもしれません(笑)

    そうそう、ひどいこと言う人がほとんどおらず、優しい空間になっていますね。
    たまーに変なこと言う人もいますが、そんな時にはブロックブロック。
    これからも落ち着いた空間であってほしいものです。

  • 文字数が揃っているの、ちょっとした嬉しさがありますね!
    統一感があるとなんだか嬉しい~!
    タイトルって、つい凝りたくなりますね。

    作者からの返信

    細かいんですが、ちょっと嬉しいですよね!
    そういえばとある方の作品、500話以上続いているのですが、タイトルが9文字で統一されてて、すごいー!と思っていました。
    私も一作品6文字で統一したものがありますが、けっこう大変だったので次はやめておこうと思いました(笑)

  • ゴールデンウィーク、みなさん楽しんでおられますね(顔にかかる縦線を一本増やしながら)。

    昼寝というとイタリアのシェスタを思い出しますが、最近じゃ廃止されつつあるようで。
    それでも、ヨーロッパあたりの働き方って日本よりゆったりしてそうで羨ましくなります。
    私も仕事中に昼寝したい(笑)

    作者からの返信

    ゴールデンウィークも後半、みなさま楽しんでおられるようで。
    まぁ、我々はおとなしく頑張ることにしますか(涙)

    たしかにヨーロッパあたりは働き方がゆったりしているイメージがありますね。
    それがいいのかもしれません。日本人は働き過ぎだとどこかで言っていたような。
    ゆっくりできる時はゆっくりして、無理なく頑張っていきましょう。

  • お仕事、お疲れさまです。

    昼寝はいいですよね。
    30分くらいの昼寝って体にもいいらしいです。
    その言い訳とともに、私も昨日昼寝しました。
    いや~、すっきり爽快。

    作者からの返信

    ありがとうございます、今日もすでに疲れました(笑)
    昼寝はいいですよね、やはり少し寝るというのは身体にもいいようで。
    少し休んで、気分爽快になるのならいいということで、ゆっくりできる時はゆっくりしましょう。
    無理するのがよくないのはいつも心に留めておきたいです。

  • 子どもの頃からプログラミングのことを考えるって、今の子どもたちが情報社会に親しんでいる証拠って感じがしてすごいですね!
    マックとコナンがコラボしてたんですね💡´-コナンもまさかここまで続き、大ヒット連発するとは……!

    作者からの返信

    そうそう、すごいなーと思うのと同時に、今の環境が子どもの頃からあるっていいなーと思います。
    私はせいぜいワープロでぽちぽち遊んでたくらいなので(笑)

    そういえばコナンくんを毎週観てるのですが、だいぶマイルドになったなと思っていました。最初の頃はわりと残酷な事件があったので……(苦笑)

  • アマプラ、うちも利用しています。
    プライムの映像配信もいいんですが、通販の送料無料が結構大きくて……。
    見たい動画はNetflixにあるんですけど、やはり生活面での便利さがかかせなくて、ついAmazonになってしまいます。

    作者からの返信

    生活面の便利さでいくと、やはりAmazonになりますよね。
    ついでに音楽や動画も、なんと便利な時代でしょうか(笑)

    色々な配信サイトがありますが、一番はやはり自分が観たいものがあるかどうかですよね。
    よさそうなところがあったら、入ってみるのもありかもしれませんね。

  • 昔Javaを勉強しかけて、そのまま挫折したことを思い出しました……。
    しっかり仕事になさっておられるりおんさんがすごい!
    ホームページとか作ってたんですが、ケアレスミスがめちゃくちゃ多い人間なので、どうもなにもかもうまく行かず笑。
    最近はなんだか随分簡易化されて、そういうことを気にしなくてもなってきたのが、ちょっとありがたいような寂しいような……です。

    作者からの返信

    おお、Java経験者がここにも!
    いえいえ、分からないことは調べるの精神でやっていると、なんとかなるものです(笑)
    ホームページもその昔流行りましたね。今でもあるけど今の主流はWordPressだもんなぁ。
    HTMLもそうなんですが、今のエディターはすごいです。文法上の間違いがあるとその場で指摘してくれます。
    それがありがたいのと同時に、これはなぜ間違いなのか分からない時もあって、なかなか難しいものです(苦笑)

  • お疲れ様です。

    うちは人手不足と繁忙期のダブルパンチで五月のブラック勤務が確定したところです。人を入れてくれない上が悪いんや・・・!

    おっと、他所様で愚痴るのも悪いのでこれくらいで。
    私もゲームボーイやDSで昔遊びまくってたけど今はゲームハードが壊れたりして遊べないゲームがいくつかあるので、お気持ちよくわかります。
    遊べるようにする技術があるだけすごいですね。普通の人は諦めるか中古で昔のゲームハード買うしかできないので。

    作者からの返信

    お疲れさまです、やっと今日一息つきました。
    なんとまぁ、お忙しいようで……どうか無理はなさらず、上を恨んでいきましょう(解決策になってない)。

    ゲームボーイとなるとかなりレトロなので、綺麗なものが手に入るとも思えなくて、じゃあパソコン使ってできるようにすればいいんじゃないかと考えていたところでした。
    そういう先人の技術があるのもすごいなぁと思います。
    とりあえずソフトを買ったからには遊ばないともったいないということで、なんとかしてみたいです!

  • コメントのやりとり、嬉しくて楽しいですよね。
    たまたま流れ着いて、作品を拝読して、やりとりするようになって、また別の作品も拝読して……。
    そんなことがしやすいのがカクヨムの良さだなあって思います。

    作者からの返信

    そうなんですよね、この一往復のやりとりがちょうどいいと感じます。
    フォローからとか、たまたま見つけたとか、知り合いの知り合いとか、その方の作品を知るのは色々あって、それをきっかけにいいやりとりができると嬉しいものです。
    カクヨムでよかったと思える瞬間です。

  • お仕事お疲れ様です。

    ゲームボーイのロム吸い出しやると、確かにできるっちゃぁできますけど(笑)。
    ⇒こういうところが技術系の悪いところ?
    バグ取りお疲れ様です。

    みなさんの近況を回ってみると、どこも同じようで、「さぁやるぞ!」という思いとは別に色々な邪魔(?)が入ってうまく行っていないようです。うちだけじゃないのですね…。

    今度こそ、家(部屋)の掃除も終わらせましたので、打ち込み頑張ります!

    作者からの返信

    ありがとうございます、やっとカクヨムが見れるようになりました。

    ゲームボーイ本体が中古になってしまうので、それならばロムを吸い出した方がエミュ機も新品で楽しめるのではないかと。
    まぁ、まだ妄想の中なので実際にやってみないと分からないですね。

    GWということで、みなさま時間がある……ように見せかけて、なかなか忙しいのかもしれませんね。
    ぜひ作業を楽しんで、頑張ってください!

  • ゲームボーイ、確かどこかにあるはずですが動かないだろうなぁ。遊び過ぎてボロボロですw
    私はポケモンピンボールが好きでやってました。「カービィのピンボール」も楽しそうですね^^

    作者からの返信

    そうなんですよね、中古で売られているのもダメージがそれなりにあるものばかりで……。
    まぁ、長い年月経っているから当然ですよね。

    ポケモンピンボールもありましたね、もしできる環境になったら探してみようかな(笑)

  • お仕事お疲れ様です。

    ゲームボーイ、懐かしいなぁ。
    ゲームボーイでものすごくマイナーなパズルゲームやったことありまして、
    全然面白ろくないのだけど、音楽がすごくいい。
    なので、つまらないなぁと思いながら延々とやって、
    音楽を楽しんでました(笑)
    音楽でなくて、ゲーム制作を頑張ってほしかった(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます、今やっと一息ついたところです。

    ゲームボーイはレトロ中のレトロになりましたね。
    あの頃メジャーなゲームの裏で、今考えるとなぜこれを作ったのかという不思議なゲームがたくさん出ていましたね。今もそうか(笑)
    ゲーム制作もきっと時間がかかっているということで、音楽を楽しめただけでもよしとしましょう。
    なんとかカービィのピンボールをプレイしたいと思います。

  • 冷凍庫って本当に便利ですよね。
    昔祖父母の家にはあったのですが、今思い返すとひたすら羨ましいです。
    うちは冷蔵庫も小さめなので、冷凍室も小さくて……。
    今度買う時は絶対大きいのを買います!
    冷凍庫だけ買うのはちょっと難しいのですが、お話を聞いていつか大きなお家に住んだ時の夢にしておこうと思いました✨

    作者からの返信

    めちゃくちゃ便利ですね、なんでも冷凍できるというのが大きいです。
    今は冷凍庫大きめの冷蔵庫も多いから、次買い換えられる時は大きくなりそうですね。
    我が家では冷凍庫が大活躍です。今年の中で買ってよかったもの上位に入ります……!

  • おお!ピルクルってそんな効果があるんですね!
    よく眠れるって本当に万事の基本ですよね。
    睡眠が浅い方なので試してみようかな……🤔💭
    そういえばヤクルト1000は悪夢を見るという話もありましたね。本当なのか、噂話の類なのか……。

    作者からの返信

    そうなんです、ただピルクルと書きましたが、「ピルクル ミラクルケア」というやつを飲んでます!
    ヤクルト1000はそんな噂があったのですね……一時期話題になりましたね。
    睡眠改善したいと思われているなら、試してみるのもありかもしれません。

  • りおんさん、お名前もお話も柔らかい感じなので女性だと思っておりました!
    もしオフ会などが催されたら、きっと私はびっくりしていたことでしょう笑。

    GLAY懐かしいですー!
    何枚かシングルも持っていて、CDの予約特典の下敷き?を確か大事にとっていました。
    HOWEVERが好きでした。あとウェディングソングでずっと2人でがめちゃくちゃ流行っていたりとか。
    GLAYもミスチルも、今も続いているのが本当にすごいですよね。

    作者からの返信

    なんとまぁ、女性と思われていたとは!
    ん?やはり女性と思われていた方がよかったのか……?(おいおい)

    GLAYもミスチルも今でも続いているというのがすごすぎて、やばいですね。
    メジャーどころはもちろん、マイナーな曲も覚えてきました。
    懐かしい時代ですね、今聴いても色あせないのが本当にすごいなと思います。

    ……あれ?こんな話ができるということは、もしかして夕雪さんも同年代……?(笑)

  • 詐欺ではないですが、わが家にも「電気代が下がるご案内です」とかよく来ます。

    そもそも、親会社からちゃんと契約個人情報データが来ていればうちにはそういった勧誘はできないはずなのです。(東京電力本体さんからそれ以上安いプランないのと、新規契約がもう出来ないんだから、変えないでくれと言われてますし)

    どうやってうちの番号知ったんですか?と逆に聞いたら、地域の固定電話に1番号ずつずらしながらラウンドロビンでかけているとか。(頭痛い…)

    そもそも、そういう勧誘電話を携帯電話でかけてくるほうがおかしいでしょうに。(携帯のかけ放題を利用しているのはモロバレだけど、きちんとした母体があるところはそんなことはしません)

    消費者も慌てないことですよね。

    作者からの返信

    うわー、1番号ずつずらしながらとか、なんともご苦労なことで……。
    その努力を別の方向へ使うといいような気もしますが、電力自由化のこの時代、営業も大変なのかもですね。

    たしかに、消費者が慌てないことが大事かなと思います。
    安いからとか、緊急性があるからとか、すぐに飛びつかないで、落ち着いて考える余裕を持ちたいものです。

  • いやですね……そういえば最近、詐欺電話がよくかかってきます。とらないで、電話番号で検索かけてます。

    作者からの返信

    そうですね、知らない番号はとらないとか、大事だと思います。
    ほぼ詐欺なので、お互い気をつけておきましょう!

  • う~む、新手の詐欺さん。
    でも、さすがに2時間後に電話回線が切れるって、そりゃないわ(笑)

    詐欺さんもあの手この手で大変だなぁ。
    真面目に働いたほうがお金になると思うけども(笑)

    作者からの返信

    詐欺もいろいろありますね。
    オペレーターに繋いで「詐欺ですよね」って言ってみたかった(笑)
    これはお年寄りとか引っかかる人いそうだなぁと思ったとか。

    たしかに、真面目に働いた方がマシだと思いますよね。
    あの手この手でご苦労様です……。

  • つらいニュースって浴び続けるとパワーをすっかり持っていかれちゃいますよね。
    早々にそういうものから離れるのって、とてもだいじな自衛方法だと思います。

    愛が呼ぶほうへ、私も大好きです!
    当時持ってたベストアルバムに入ってて、めちゃくちゃ聞きました。
    ポルノグラフィティの曲、素敵なものが多いですよねえ!

    作者からの返信

    今ってニュースをどこでも見たり聞いたりできるので、いいニュースばかりではなくよくないものも自然と入って来るのが困りものですね。
    テレビから離れるとか、ネットから離れるとか、色々できると思います。

    おお、その曲がお分かりになるとは!
    ポルノグラフィティの曲の中でも1、2を争うくらい好きです。
    一時期YouTubeでPVをずっと眺めたりしていました(笑)
    ほんと素敵な曲が多いですね。

  • おお、きっちり文字数が揃ってて気持ちいい! 見た目にも美しいですね。

    最近またエッセイ更新できてないです……
    時期を逃しちゃったネタがあったのと、職場がプチ繁忙期に入りつつあるという言い訳。
    帰宅するとすぐ横になっちゃう……いかんなぁ。

    作者からの返信

    なぜか知らないけど40話あたりから偶然揃い始めたので、じゃあ全部ほぼ揃えちゃえということで、こうなりました(笑)

    忙しい時は仕方ないです。
    日常ネタって旬が過ぎるともういいかなってなるのがつらいですね。
    あまりご無理をなさらず、休みの日にゆっくりできたら、たまには書いてみるかくらいの気持ちの方が楽しくいけそうですね。

  • わーっ!カービィのピンボールなつかしいー!
    うちにもありました。
    そして姉妹で取り合ってやってたんですが、ゲーム下手な今より更にゲームが下手で全然クリアできませんでした笑。
    あのBGMもよかったし、画面の可愛さもさすがカービィって感じでとても良かったことを思い出しました。またやりたくなってきましたよ!

    作者からの返信

    この後どこかで語っているのですが、カービィのピンボール、ハードオフで見つけて買いました!
    ただ、この時と同じくできるハードがないという……そろそろなんとかしないと。
    ゲームボーイだからちょっと難しかったかな、めっちゃ楽しかったですよね、当面の目標はこれを楽しむことにしたいと思います(笑)

  • リモートワークって便利な反面、仕事と休憩の区切り方が難しいですよね。
    上手にやっておられるりおんさん、さすがです✨
    エッセイが追いついたら掌編も拝読にうかがいたいなあ😊掌編って短い中にも色んな要素が詰まっていて大好きなんです!

    作者からの返信

    そうなんですよね、自由な反面難しいという。
    ちらちらカクヨム見てる私はダメダメです、真面目にやれという声が聞こえてくる(笑)

    ありがとうございます、掌編もこのエッセイと同じく文字数が少なめなので、読みやすいと思います。
    ゆるりとよろしくお願いします!

  • お仕事、お疲れ様です。

    文字数統一の吉日、めでたいです!

    カクヨムって本当に癒しになりますね。
    さっき、皆さんに話を聞いてもらったら、元気、元気!

    ゆったり日曜日、今日もカクヨムやっていきたいと思います。

    作者からの返信

    なんか気づけばプログラミングソフトとカクヨムを行ったり来たり(笑)
    びしっと統一されました!なんという日でしょうか。お赤飯でしょうか(なんでや)。

    カクヨムのみなさま、基本優しい人が多いので、なんとも心温まりますね。
    こちらは雨の日曜日となりました。そのままゆったりカクヨムを楽しんでください~。

  • 更新、楽しみにしています🐬

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    ゆるりとお楽しみください。

  • コレクションのタイトル、統一感や同一感があるとなんだか綺麗にみえて小さくテンションがあがります⤴︎⤴︎
    読書タイム、かなり良いものですよね。
    本当に良い気分転換になるのに、お手軽で。書いてくださる作者さまさまです!

    作者からの返信

    たしかに、作者様のこだわりといいますか、統一感があると「おおっ」と思いますね!
    読書タイムは本当にいいものです。
    これが基本無料だというのだから、今の時代ってすごい……!と思っています(笑)
    お忙しいかと思いますが、ぜひ読む時間を見つけて楽しんでください。

  • おお、タイトルの文字数が統一されていたとは。
    言われないと気づかないですね(笑)

    体調に合わせて、執筆していってくださいませ。
    やはり、一番に楽しむのは自分。
    無理せず、こつこつと楽しむのがいいですね。

    私も、更新は勝手にやってます(笑)
    定期更新とか絶対無理です

    作者からの返信

    さすがにタイトルの文字数まで見てる人はそうそういないですよね(笑)
    何百話と続いている物語で、全て9文字で統一されたものを見たことがありますが、すごいなぁと思っていました。

    そうそう、一番に楽しむのは自分ですよね。
    自分が楽しくないと、他の人も楽しくないと思っています。
    ポンポコさんも、無理なく、自由に楽しんでくださいませ。

  • 新ガジェットってものすごく心が弾みますよね!
    買い換えるまではなんか億劫な気がしていたのに、手に入れるやいなや夢中に……なんてことも。
    PS5、面白そうなゲームもたくさんですし、羨ましいです✨

    作者からの返信

    そうそう、めっちゃ心が弾みます!
    まるで新しいおもちゃを手に入れた子どものように……(笑)
    PS5も出た頃は必要ないなーと思っていたのですが、手に入れてみたら楽しくて。
    ただ、まだPS4向けのゲームも出ていることを考えると、完全に世代交代したわけでもなさそうですね。
    まぁ、そのうちPS5のみに、数年後にはさらに次世代機となるのかもしれませんね。