第3話 「女神」オタクの友達の揶揄

お疲れ様ー。

出るの遅くなっちゃってごめん、帰りに担任につかまっちゃって、ちょっと長引いちゃってさ。

ってか平気だった? なんか事情知ってそうな人と直接話すーとか言ってたじゃん。


……え、そんなこと言われたんだ。

ってか、「朱音あか」さんとミクって仲良かったんだね。そんな話、私聞いてないから知らなかったわ。

仲良くないけど、今回の騒動で何か知ってると思ったから? 

すごいよね、その行動力。私には無いから尊敬する。

皮肉とかじゃなくて、純粋にうらやましいわぁ。


でもさ、朱音さんのこと悪く言うわけじゃないけど……あの人、いかにも厄介オタって感じじゃなかった? 

グループ時代を知ってるオタクだってだけで古参マウントが凄かったじゃん。

なんか、自分だけが本当の彼女を理解しているんだみたいな。

まさに「後方腕組み彼氏面」っての? 

分かりやすくSNSで気が狂ってるタイプのガチ恋オタクより怖かったな。

一周捻じくれた執念っていうの? 

粘着質っていうか、ああいうタイプが別れた女のストーカーになるんだろうなって。

まぁ、朱音さん、モテそうに見えないからそこら辺は心配ないか。


……いや別に、朱音さんのこと嫌いとかじゃないからね。

だから、悪く言うわけじゃないけどって、ちゃんと前置きしたじゃん。

前から思ってたけど、ミクってマジで純粋だよね。人を疑うことを知らないっていうか……いや、良いと思うよ、そういうところ。

私はなんていうか、人を疑う癖がついちゃってるっていうか……。

前推してた界隈でも色々ごたごたがあったからさ。

ああいう、マウントオタクみたいなのに、ちょっと過敏になっちゃうんだよねぇ。その時は相手は女性だったけどさ。

女性特有のネチネチしたアレかと思ってたら、全然どこの界隈でも男女とか属性関係なくマウントオタクって発生するんだーって、あかさんのアカウント見ながら思ってただけ。


女神と仕事してます、身内ですみたいな匂わせも凄かったじゃん。

だから、今回運営経由でやり取りしてただけで、実は直接やり取りしてなかったって知って正直笑っちゃった。あんだけ匂わせてたのにねー。

だからミクもあかさんは事情知ってそうって思って、声かけたんでしょ?

うんうんそうだよね、絶対あの口ぶりなら色々知ってて、マネージャーさんともマブダチぐらいに思うよね。

あかさんもさ、ミクみたいな可愛い女の子と話す機会なんか無いから、ついテンパってゲロっちゃったんだろうけど、あの自分は運営の内情知ってます的な内容が、全部虚言だったってめっちゃウケるよねー。

単なる1ファンで、うちらと立ち位置全然変わらないじゃん、痛すぎ。


あと朱音さんは、女神に幻想抱きすぎて、やっぱそこがキモかったなー。

『アイドルは絶対恋愛なんかしない!』みたいな……いや、今時価値観古いっしょ。

そりゃ私も、色恋営業とかドル売りやってるからには、ファンには隠すべきだとは思ってるよ?

前の界隈で担降りしたのも、それが原因だったし。

たださ、私がムカつくのはどっちかっていうと、独身です、相手いないです、恋愛なんて知らないですみたいなアピールしておいて、裏ではよろしくやってる、その筋の通らなさがムカつくわけで。

だったらそんなアピール辞めて、堂々と私は恋愛しますって言うか、一生隠し通すかのどちらかしろよっていう。ファンを完全に良いカモとしてしか見てないじゃんみたいな。

あくまでその売り方しといて裏はそれかってのが気に食わないだけで、アイドルだって人間だし、恋愛だってしたいだろうし、仕方ないとは思ってるんだよね。

聖人君子を求める方が土台無理っていうか。

だから、過度なガチ恋売りしてない、女神みたいなアーティスト寄りのアイドルだったら、全然恋愛しても良いと思ってるんだよね。

別にオタクと接触イベやって、ガチ恋釣りしてるわけでもないしさぁ。


だって考えてもみなよ? 自分が人気アイドルだと想像してさ。

いくらでもイケメン俳優とかと仲良くなる機会があるわけじゃん。

それで恋愛するなとかは無理じゃない? 

せっかく若くて可愛くて人気あるんだから、そりゃしたいでしょ、恋愛。

彼氏の一人や二人、作りたいでしょ。


あーそっか、ミク彼氏いたことないとか言ってたもんね。

ごめん、一緒にして悪かった。

でも、ミクには今の感覚が分かんないかもしれないけど、世の中の大多数は私側だと思うよ。

女神だって絶対そうだと思う。結構、あの人トーク番組とかでは女って感じだったじゃん。

いや、可愛いとは思ってるし、今でも推してるよ? 女神のこと否定とかしてるつもりないよ?

ビジュよし、歌よし、ダンスよしの最高のアイドルだもん。

推さない理由がないし、彼女以上のアイドルは今後芸能界に現れないんだろうなって思ってるけど。

ただ、そこまで潔癖に考えなくても……ねぇ。

ミクには申し訳ないけど、天使とか女神ってのは、愛称だからそう呼んでるだけで、私自身は本当にそんな存在として思ってたわけじゃないしさぁ……。


ってか、ネットの記事とか見てないの? 

陰謀に巻き込まれて殺されたってのは流石に嘘だと思うけど、痴情のもつれで殺されたんじゃないかとか、めっちゃ色々書かれてるよ。

なんか近隣住民の、あの日彼女の家に男が出入りしたところを見たって証言があるんだってさ。ネットに転がってたニュースだし、信ぴょう性はごく怪しいけど。

その男が彼女に薬盛って殺したんじゃないかって……家に入れるぐらいだから親密な仲なんじゃないかってことで、何人か名前が挙がってたな。

かつて共演していた俳優の名前が何人かと、懇意にしていたプロデューサー? 

あと、作家か何かの名前なんかもあったはず。

ごめん、全員の名前までは覚えてないや。自分で調べてみたら? 

死因とかで他殺とかで調べたら、結構すぐの方の記事で出てくると思うよ。

まぁ他殺か自殺か含めて、真相は闇の中だろうね。

だって調べようがなくない? 警察はもう自殺で処理しちゃってるんでしょ。

女神ぐらい人気だったら、週刊誌辺りが真相を追ってそうではあるけどさ。

でもこういう系で真相に辿り着いたみたいな話、聞いたことが無いからなぁ。

他殺でも自殺でもどっちにしろ、女神可哀想だよねぇ。

あんなにビジュ良くて、歌もうまくて、ダンスもできて、才能あったのに。

こんな若くて死んじゃうなんて、本当に勿体ないよねぇ、これからの子だったのに。

神様って本当に残酷。何が原因にしろ、あんな若くて可愛い子を死に追いやるってのは許せないわ。


……だからさっきから、私だってちゃんと死を悼んでんじゃん。

何? 何が不満なわけ?

そりゃ私も最初のうちはめっちゃショックで、勉強も手につかないし、何してても鬱って感じだったけど、流石にもう一か月経ってるしさ……。

いつまでも落ち込んでてもしょうがないじゃん。前を向くのが生きている人達の役目なんじゃないの? 

それに正直言うと、今回の自殺騒動で、裏の顔とか黒い噂とか、色々とネットとかSNSに書かれてるじゃん? 

ああいうの全部証拠ないし、絶対注目を浴びたい、売名したいみたいな人たちが好き勝手言ってるだけだとは思ってるんだけどさ。

でも、全くの事実無根でここまで話が出ることってあるのかな? 

結構、ネタによっては本当かもっていう感じのリアルな話もあってさ。


……いや、別に私だって疑いたいわけじゃないよ? 

でも、ここまで死んでから色々言われるって、本当に裏では何かあったのかなって思うと、ぶっちゃけ、推してた人間としては、ちょっと苦しくなっちゃうよね……。

特に枕営業の噂とかさ。

CMの大抜擢とか、言われてみると結構急だったよな、とか考えちゃうよね。

芸能界ってやっぱりそういうのあるのかな、汚い世界だなって読んでるだけで凹んじゃったよ。

女神は潔白だって信じたいけど、そういう芸能界のあれやこれやが嫌になって自殺した、みたいなのはあり得そうかなって……。

だって、逆にそんなことでもなかったらツアー中に死ななくない?

そう思うと、なんか世の中の全てが嫌になっちゃって凹むんだよね。

だから、彼女のことは好きだし今後も曲とか聴いてくとは思うけど、正直あんまり情報を入れたくないってのはある。しばらくは界隈からも離れたい。

別に推しを見つけて、なんとなく気持ちが落ち 着いてきた頃に、彼女のことは懐かしめればいいかなーって。

真相を知られないままなのは女神が可哀想?

待って、彼女はもう死んでるんだし、可哀想も何もなくない? 

というかそんなにみんなに知られたいんだったら、遺書ぐらい残せよって話じゃん?


……あのさ、こんな時に言うことじゃないと思うけど、今後はオフ会とかもないだろうし、良い機会だと思って言うね。

ミクってちょっとそういう自己満押しつけがち、思い込みしがちみたいなところあるよ。

信仰するのはミクの勝手だけど、こういう推し方じゃないと正しくない、そのやり方は本当のファンじゃないみたいなさぁ、それ押し付けられるの結構しんどいんだけど。

さっきも言った通り、私からすると、女神のことをずっと考えてもネガティブになるだけだから、しばらく離れたい、離れようって思ってるわけ。

ただ、ミクは私よりも病んでるだろうなと思って心配だったし、一応オタク友達だと思ってるから、今日の電話だって付き合ってあげたわけだし。

だから、女神が死んで惜しいよね悲しいよねって言い合うぐらいならいいけど、真実を探るとかそういう話にまでなっちゃうと、正直無理、ついていけない。

ミクがそれで気が済むなら好きにしたらとは思うけど、私はそういうの趣味じゃないから、真相究明の活動みたいなのは協力できないわ。

この先、真相がもし分かったら、その時はちゃんと聞くから教えて。

……ごめんって。ミクは悪い子ではないと思うし、力になれなくて申し訳ないとは思ってるけど。

とりあえず無理はしないでね。

私は陰謀説とかは信じてない派だけどさぁ、もし仮にだよ? 陰謀説が本当だったら、探りすぎてミクまで消されるとかなりかねないし。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る