33. 女子会

 そうして、私は先生に指南役を引き受けてもらえることになった。


「お母様っ、うまくいったわ! 受けてくださるって」


 お母様のサロンに駆け込むと、サラさんとニナ叔母様が来ていた。お母様は伯父様の死から立ち直っていたけれど、友人の支えが必要だった。


「ティナ、すっかり綺麗になって。お母様の若い頃にそっくりね」


 慌てて膝を折ってお辞儀をすると、ニナ叔母様は嬉しそうに微笑んで、ぎゅうっと私を抱きしめてくれた。お母様の大親友で今は夫の領地に引っ込んでいる。かなり話の分かる大人だ。


「でしょ? もう国内外からこんなに求婚があるの」


 トレイの上に山になって置かれた書類や手紙の束を指差して、サラさんが得意そうに言った。あれが全部? 


「せっかくだから、みんなで目を通していたの」


 お母様がうきうきとした声で、何通かの手紙を手に取った。どれもすごく豪華な封筒で、どう見てもどこかの王家からだった。


「なんでそんなものを?」


「先生は理系よ。隙のない理論を固めておかないと。私はそういうのに疎いから、ニナに来てもらったの」


「え、じゃあ、みんな知ってるんですか?」


 お母様たちは顔を見合わせてクスクスと笑った。今、女学生三人が見えた気がした。お母様たちは学園ではこんな感じだったんだ。


「もちろんよ。久しぶりにこんな面白い……、いえ、シアの突拍子もない計画を聞いて昔を思い出したわ。本当になんでも斜め上を行っちゃうから」


「あら、シア様はいつも真剣でしたよ。ただ、ちょっと世間知らずで、浮世離れしていただけで」


「全然フォローになってないから。ホント、やめて。娘の前で暴露されたら、私の立場がないわ」


 お母様が困ったように言った。やっぱりお母様はこういう人だったんだ。さすが大親友のお二人。なんでもよく分かってる。


「でね、仮の婚約者は対岸の国の異教徒の王がいいと思うの。歳は四十三で先生より上。正妃様は亡くなっていて継妃を探してるの。一夫多妻制だからハーレムに多くの側妃がいるけど、娘しか生まれてないわ」


「シア様、やりすぎじゃ? もっと普通の縁談のほうが……」


「サラは甘いのよ。先生には対抗意識を燃やしてもらわないと。それに、指南が必要な理由になるわ。ティナは側妃たちを抑えて、王に愛されないといけないから」


「意図が分かりやすいわね。方向性としては悪くないわ。先生にとっても強力な後押しになるし。シアはズレているわりには、意外とうまいのよね。さすが、天然のタラシ」


「なによ、それ。意味分からないわ」


「そのままの意味よ。分からなくていいの」


 不満そうなお母様を無視して、ニナ叔母様は感慨深そうに私を見つめた。


「あの先生がねえ。ティナ、本当に受けてもらえたの?」


 叔母様の質問にうなずいた私を見て、サラさんが満足そうな声で言った。


「私は絶対に大丈夫だと思っていたわ。今のティナ様を拒める男なんてこの世にいないし、先生はティナ様を憎からず思っているんだもの」


「それはお母様の娘だからで、先生は私に特別な感情はないですよ」


 私が慌てて訂正すると、サラさんがふうっと息をついた。ニナ叔母様はそんなサラさんの肩を、慰めるようにポンポンと叩いた。


「ティナはシアの子ねえ。鈍い方向が同じ。なるほどね、これは確かに恋のレッスンが必要だわ」


「でしょ? 男心がさっぱり分かってないの」


「ちょっと、私は分かってたわよ! カルの気持ちはちゃんと……」


「陛下が聞いたら泣くわね。シアもティナも相手の男が不憫だわ」


 二人は互いに納得したようにウンウンうなずいている。会話についていけていないのは、どうやら私たち母娘だけのようだ。


「まあ、いいわ。で、先生はなんて?」


「療養という名目で転地を相談するって。王宮だと目立ってしまうから」


「ずいぶん本格的ね。うまく騙されてくれてよかったわ!」


 お母様がニコニコ笑っているそばで、ニナ叔母様とサラさんは互いに目配せして、うなずき合っている。私たち何か見逃してる?


「それなら、先生の国はどうかしら? 隣国とはいえあそこは田舎だから、ティナ様を知っている人もいない。先生はいくつか屋敷を持っているって言ってたわ」


「二人っきりで旅行? ティナには早くないかしら」


「シアと変わらないじゃない。外国なら国内よりもバレにくいわ。あんたのときは離宮だったから、漏れ聞こえたお風呂の声が巷の噂に……」


 お母様が慌ててニナ叔母様の口を塞いだ。お母様ってお風呂で声を出すの? そう言えば、離宮のお風呂は防音完備だからいくらでも歌っていいって、お父様が言ってたな。


「と、とにかく、決まりね。そうしましょ。じゃあ、私はちょっとサラとその相談をするから、ティナはニナをお部屋に案内して。今夜は王宮に泊まってもらうの」


 なぜかお母様は真っ赤になって、さっさと私たちを追い出した。サラさんは何かを思い出したらしく、お腹を抱えて忍び笑いをしていた。何がそんなに楽しいのかしら?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る