閑話休題:登場人物紹介 

 物語が半分くらい進んだので、世界観の説明を含めた登場人物紹介です。書きすぎるとネタバレになるので慎重に(笑)。

 読み飛ばし可です。


瀬田せた直桜なお(22) 神代大学物理学部遺伝子工学科四年生

 滋賀県大津市にある桜谷集落で育った惟神。物心ついたころから周囲の大人に特別扱いされて育った。同じ集落にいる子供との扱いの違いに戸惑い、崇められるほどに窮屈になる生活が嫌だった。直日神とは仲良し。大勢に囲まれながらも孤独を感じていた直桜の唯一の友人だった。

 反魂儀呪という反社に下った集落の人間を捜すという名目で関東の大学へ。卒業後も計画続行のため関東地方に残る算段だった。集落に戻ると、生神として特別視されるので、帰りたくない。

 性格は超マイペース。頭の回転が速いので、相手の言葉を先読みして会話する癖がある。自分の感情には割と素直。興味がある人間以外は記憶に残らないタイプ。集落にいた時に世話をしてくれていたお姉さんが腐女子だったせいで、そっち系の知識が少しだけある。

 エッチに関しては感度良し妄想力高めだからイきやすいんだろう、多分。最初はネコだったけど、護に色々されてるうちに覚えて全部護にやり返すタチになるでしょうね、今後は。


化野あだしのまもる(26) 警察庁公安部特殊係13課 霊・怨霊担当

 京都府京都市右京区嵯峨出身。墓守の鬼の一族の末裔。穢れとして忌み嫌われ、差別される幼少期を過ごす。高校に進学した頃から身分を隠すが、関係者には苗字で気付かれてしまい、差別される生活は変わらなかった。

 13課の班長・須能すのうしのぶに声を掛けられ、学校に通いながら仕事を始める。13課には自分のような人間ばかりで気が楽だったが、清祓師や浄化師の家系には忌み嫌われた。妖怪退治を生業にする部署からは、いまだにラブコールが絶えない。

 几帳面で真面目な性格故に、嘘が苦手。なので、言いずらいことは黙り込んでしまうか、逃げてしまう。他者からの言葉や態度に傷付いて生きてきたせいで、自分が傷つける側になるのが怖い。女性を愛して子供ができた時、自分と同じ想いをさせるのが怖いと考えているうちに、気が付いたら男しか愛せなくなっていた。

 直桜は自分の言葉などに影響されそうにない性格に見えたので安心できると思っていたが、最近は護の言葉で感情を変えるので、戸惑いながらも可愛いと感じている。

 タチネコリバな護さんですが、直桜とはタチかなって思ってました。ネコな護さんも可愛いです。直桜と護に関してはリバ確定。特に直桜が色々覚えたらネコ多めになりそう。教えるのは護さんなんだけども。


※一応、ダブル主人公仕立てです。


藤埜ふじの清人きよと(32) 警察庁公安部特殊係13課 霊・怨霊担当統括

 桜谷集落を追放された元惟神の家柄。追放後は関東に居住区を移した。枉津日神を盗まれたのは、ほとんど事故であり、追放は名目上、集落の家格の高い家を関東地方に置くための処置だった。集落の長(桜谷家)とは随時連絡を取っている。

 直桜を13課に巻き込んだのは清人の独断。集落の代表であり13課の後見人である警察庁副長官・桜谷陽人が迷っているのを知っていて勝手に動いた。集落に秘された生神の少年を外に引っ張り出したかった。

 自由に生きているようで割としがらみに雁字搦めになっているタイプの大人。チャラい振りして真面目な人。部下思いで、特にバディを組んでいた化野のことは気に掛けている。自分のセクシャリティ(バイ)に関してはオープンだが、周囲に気を遣わせない気遣いを怠らない人。


枉津おうつかえで(21) 神代大学物理学部遺伝子工学科四年生

 直桜の大学のゼミ仲間。1年生の頃から仲良しな友人。出会った頃からずっと直桜のことが好きだったのに、欠片も気付かれなかった。

 穏やかな性格で声を荒げることもない。女子に人気だが、やんわりとして断り方も巧い。OUTSU製薬の跡取り息子。

 彼の後半の活躍にご期待ください。


田中たなか陽介ようすけ(21)神代大学物理学部遺伝子工学科四年生

 直桜の友人で、憧れ。普通代表のような男。直桜と楓といつも三人で絡んでいる。

 明るくて友人も多く、お調子者だが憎めない性格。愛され陽キャ。

 楓の直桜への気持ちには、何となく気付いている。時々、直桜に軽く振ってみたりするが、微妙な反応ばかりなので、あまり首を突っ込まずに見守っている感じ。


桜谷さくらたに陽人ひのと(35)警察庁副長官

 若くして出世した偉い人。13課の後見人であり実質のトップ。桜谷集落の代表でもあり、13課の後見人を務めているのは、惟神を始めとする特殊体質の術者たちを守るため。直桜の従兄弟であり、直桜が生まれた時から知っている。強すぎる惟神を世に出すことを恐れる集落の老人たちを説得して、直桜を関東圏で働かせる決断をした。陽人自身も、計り知れない直桜の力に畏怖を感じている。

 もしかしたら作中には名前しか登場しないかもしれない人(現時点で未定)。


桐谷きりたに未玖みく(16) 護の前のバディ。浄化師。

 魂魄と思いきや呪詛になって護の腹の中にいる。




今のところは、このくらいで。

物語後半から登場する人物もいるので、登場したら追記していきます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る