第3話 たそがれの中で決意は輝く

「────そこから、本当の地獄がはじまったよ。遊びのフリしたゴウモンってのがさ」


「うっわぁ……」


景色は再び安全な夕景へ。


暗闇に落ちた記憶に由来する吐き気を、必死に堪えながら語る。


…………曰く、誰か一人を壊すという「経験」が大事だったらしい。


カードゲームを選んだのは、単に彼の得意分野だったからだ。




『─────ほらほら頑張れ頑張れ! デッキ切れで負けるのはムリってとっくにわかってるだろ? 一万回ダメでも一万一回目にはって言うだろう? まーだたったの1000周だ!! もっと脳を使って効率よく走るんだよ!!』


『 ぐ……ぅう…………』


『い……いい加減にしてくれ!! この子にさっきから何時間走らせてんだ!! メシも食わせずに、日付だってとっくに変わって……べぎゅう!!???』


『はい店長サン無駄口叩かないの。言うだろ「遊びは時間を忘れさせる」って。パパが言うには、コイツを壊して完了らしいからね……それまでなら何日だってやるさ。あ、ピザとコーラおかわりー』


『ぐっ、ひゅぐうううう……!!!』


『…………』




───痛々しい回想が脳を焼く。


小さな身空には、耐え難い苦痛がぶり返す。


「うっぷ……出口の見えないコースマップを、延々と走らされたんだ……何度ゴールをくぐっても、ムダだったのに」


「おい、そこまでムリに話さんでも……」


「まだヘーキ……なんだっけ、奴隷が回す棒……ってあるでしょ? アレの脳狙いみたいなの、だとおもう。

なにやってもムイミなのに、めちゃくちゃアタマ使うから、どんどんぶっこわれるんだ、きっと」


ナナミは知ってる概念でしか語れない。


しかし当然、知ってる言葉で拒みもした。


だが通るわけがなかった。




『……もう、やめたい』


『やめたい? 今やめたいって言ったか?』


『 うん……』


停止を訴えても、少年は全く受け入れなかった。


『やめたいって思えるって事はさー。「これ以上続けたら壊れる」ってわかってるからやめたいんだ。まだマトモな考えが残ってるからやめたいと思えるんだ!』


グジュ!!!!


『ぎぃいいいッ……!!』


『じゃあ止めるわけにいかねーよなぁ続行だ!! オマエをぶっ壊して、その結果を観察するまで続けなくっちゃなぁ!! 店長カレー持ってこい、延長戦だっ!!!』


『く、くそぉ……』




────ズキン。


左手に「文字通り」釘を刺された痛みを思い出しつつ。


かすかに手の甲に残る傷あとをおさえながら、コトの結びまで。


「…………終わるまで何日かかったのか、いつ終わったのか、そのあとどれだけねてたのか……それはもう、わからない。まちがいないのは、起きあがったぼくがこわれてたってコトだけ」


────あの日からこっち。覗く鏡に映るのは、マネキンのような鉄面被。


あるいは一生外せない……無表情の仮面を付けさせられていた。


「ぼくは……なけなくなってたんだ。おこれなかったし、わらえなかったし、かなしめなかったし、よろこべなかった。ココロまでこわされてた」


「…………そっか」


いつか、遠い日の母のような慈愛の笑みで。


アヤヒはナナミの背をさすりながら、確かめるように問う。


「辛かったし、今も辛いんだな」


「つらい……のかな。かもね……さっき吐きそうに、なってたし……」


「そうだろ、なら………」


「でも、あの日がずっとつらいんじゃないんだ」


「え」


のが、きっとイチバンつらい」


「…………ッ」


ひだまりが陰る。


分厚い雲が重なり、早すぎる夜が顔を覗かせる。


「さわがないから。さわげないから。まだヘーキだって、もう少しガマンさせてもヘーキだって思われる……ううん、それだけじゃないかな」


「…………」


「ジブンでも、へいきとアブナイの間がよく分からなくなってる。おなかが空いても、転んでケガしても、あの日がツラすぎてツラくないって思えちゃうから。だからもう、どうにもならないのかも」


「…………」


これが本質だった。


壊れない家具は雑に扱われる運命にある。


玩具ならなおさらだ。


身なりは小綺麗、顔も良く整い、人の言うことをなんでも守り、よっぽどでない限り……自分が苦しくても誰に文句言う訳でもない。


そんな子供がどう扱われるか、想像に固くないというもの。


アヤヒは、震える拳を抑えて問う。


「オマエ……『何されて生きてきた』?」


「さあ……ね。多すぎて覚えきれないや」


「…………ッッッッッッ!!!」


歯を砕きかねない感情が溢れた。


肩を震わせ、顔を見せないよう背を向けるアヤヒ。


その感情は、どのような成分でできているのか。


そうして、静かになるまで呼吸を挟むように。


間を開けて。


問う。


「…………じゃあさナナミ。これからどうしたい?」


「コレから……?」


考えもしない事を問われた。


だってもう、まともに生きれないと思っていたから。


「ジンセイは続く。続ける『 義務』がある。その間には『夢』が、目的が要るだろ……?」


「……わかんないよ」


突き返す。


「もう、いいんだって。そうおもってる気がする。あそぶのはダメだった。たべるのもダメになった。着るのだって、お下がりばっかり。……あとはもう、ずっとねてるしか……」


「もういい…………か。居るよなー。そういう本末転倒になってるヤツ」


「ホンマツ……?」


ッハァーーーー……と大きくため息をついて。


「そうだよ本末転倒だよ。正しい暮らしをするタメのルールで、逆に自分を殺していく。最近ずっと、ずぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと、どこの誰でもそうだってのがさぁ────」


すぅ……っと、息を吸い込んでから。






「────バッッッッッッッッッッッッッッッカじゃねぇか!! んなカスの流れに!! オマエが流される事はねーんだよッ!!!」






「…………!?」


激昂に驚くナナミだが、その怒りが自分ばかりを責めていないと理解はできた。


むしろ、ここまで追い詰めてた世界の方に怒りを向けていた。


言葉は続く。


「ツラの皮一枚固まったからなんだ!! オマエはアタシとちゃんと話せたろ!!!! つらいって言えたろ……? だったらあるハズだろ……話すだけのオツムがあるなら、自分の欲の一つや二つくらいさぁ!!!」


「欲……ぼくの……?」


「ああそうだ求めていい。ここでオマエがくたばる事で、アタシらみたいなガキをくたばらせる事で回る世界なんて。ありえない。認めない!! んなコト求める世界なんて、いっそアタシがぶっ壊してやる!!!」


どうやって、とは訊けなかった。


だがやりかねない、と思うだけの気迫があった。


「…………アタシがアンタに、夢と希望をやる。だから……アンタの夢に、アタシを乗せてくれ。見守らせてくれ」


…………疑問。


なんで、彼女はここまでしてくれるんだろうと。


「アヤヒ……キミは『ダレ』なの?」


「別に。ただの耳年増サ。人を見捨てて喜ぶようなヤツが、心の底から許せないだけのな」


真正面からまっすぐに見据える。


くすみ一つなく見えて、内側はボロボロの幼い身に優しく手を置く。


「アタシはアンタの境遇ってのを、ジョーダンじゃないって思ってる……がだ。オマエが望まないなら、超悔しいケドしゃーないとも思ってる。やるだけのコトはやったんだ。

……好きな方を選びなよ。どっちだろーと付き合うぜ」


「えらぶ……えらぶ、か」


考えた事もなかった、かもしれない。


人生を変える選択なんて、二人のような身の丈でするような事でもないのかもしれない。


しかしそれでも。


ナナミは考えて。


考えて、


考えて…………


「…………ぼくは……キミに生きててほしいって思う」


「ハハッありがてー。でもそれだけじゃ、足りなくないか?」


「あとは……またあのパイを食べたい」


「そりゃ、生きてりゃ何度でも用意するサ。その先はどうだ?」


「あと、は……また遊べるようになって……」


「うんうん」


ゆったりとした時間の中で。


絞り出すように。


ココロの奥を溶かすように。


「また映画見て『カンドウ』したい……スポーツとかして『イバリあい』したい……オバケ屋敷で『コワがった』り、お祭りを『タノシんだ』り、それから、それから……」


「それから?」


「それ、から……」


ゆっくりと。


時間をかけて。


「…………もう、サイアクなままで居たくないんだ」


辿り着く。






「ぼくは……サイアクの先を見に行きたい。サイアクの先を見て……泣いたり笑ったりできるようになりたい…………!!」






「…………言えたじゃねーの」


本質が出た。


千里先を照らせる願いが湧き出た。


それを満足気に眺めて、アヤヒは。


「にしし、ジョートウ十二分だ。それがオマエの夢なら、アタシは付き合うぜ」


すっくと立ち上がり行動する。


陽射しが細く、差し込み出す。


「そーと決まればもっと食わなきゃな! 腹が減っちゃーなんとやら。キッチン借りるゼ、ナナミ」


「え……まって」


怒る母の姿が浮かぶ。


この段まで来て、約束を破った後が痛いと思っている。


でも。


「いいの、かな。こんな事して」


「へへっ、気にすんなよ。命と「いいつけ」のどっちが大事だってんだ。一緒にちょっとワルい事しよーぜ」


「……ずっるいなぁ…………」


にししと笑う彼女と一緒なら、なんだったできる気がしてしまった。


背に腹が変えられるワケがない。


選択が彼の背中を押す。


思いのほか心地良い。


顔を出した夜は晴れていき、陽は二人を再び強く照らし出す。


「ズルいけど……わるくないのかも。ワルい事するの」


力がふつふつと湧いてくる。


しっかりと目を見開く。


鼓動が早まり、血色が増す。


「これが、ぼくの……いいや」


光が灯る。


決意をもって、己を切り替えるように。




「おれの、ゆめへの一歩だ」




宣言して。


そうして二人手を重ね。


静かに、冷蔵庫の扉を開いて…………



















─────ガッシャアアアアアアアアアアアアン!!!!!





不埒者が突撃してきたのは、それから幾つかの時が流れてからだ。


…………そこがあるいは、気高く芽吹いた獣が待つ、狩場であるとも知らずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る