告白の夜

与多法行

第1話 幼馴染の頼み事

「アルス!頼みがある!収穫前夜祭の『告白の夜』に参加してくれ!」


「は?」


 突然の幼馴染の頼みに困惑する僕。


【『告白の夜』とは仮面を付けた村の若い男女が広場の舞台に集まり、歓談や食事をした後、舞台の中央で男が良いと思った人の手を取り、告白をするイベント。告白をされた女性は受けるならキスをして、受けないときはビンタで返すのが決まり】


「僕は恋人いらないから、ベルハルト1人で出ろよ」


僕は興味が無いので断った。


「頼む!お前がいないとリアラが出ない!俺だけが出てもリアラがいないと意味が無い!」


「僕は関係ないだろ?」


「いや!関係あるリアラはお前の事が好きだ。だから絶対出る!」


 なんとなくそんな気はしてた。でも僕はリアラが苦手だ。


「でもそれだと、結局僕が邪魔だろ?」


「わかっている。だから作戦は考えてる。頼むアルス、『告白の夜』に俺の妹に告白して、キスを受けてくれ。絶対リアラは動揺するから隙が出るはずだ。そこで俺の告白でこちらからキスする」


「ええっ?そんなの出来ないよ!それにお前からのキスもまずいだろ」


そう色々まずい。


「アルスの方は大丈夫だ。ベルタに了解はとってある。俺の方は死亡も覚悟の上だ!」


「いや一人で勝手に死んでくれ。観客として応援はしてやる」


「おおっ、応援してくれるかアルス!じゃあ俺の家に行ってベルタと打ち合わせしようぜ」


「お前!話し聞いてたか?おい!離せよベルハルト!」


 僕は彼の家に引きずられて行った。



▼ベルハルトの家にて▼


 玄関に放り込まれた僕の前にベルタが慌ててやって来る。スラリとした金髪美人に成長したベルタに一瞬目を奪われた僕。


「兄が迷惑をかけてスイマセン」


 ベルタは神妙な面持ちで僕に頭を下げた。


「イヤ、べつに謝らなくていいよ。僕は参加しないし」


 僕がそう言って断るとベルタはとても悲しそうな顔をした。


「あの、やっぱり私とキスはイヤでしょうか……」


「いや、そんなことはないけど……」


 僕の知ってるベルタはとても兄を大事にする優しい子だ。小さな頃よく一緒に遊んだ。ただいつも途中でリアラが乱入し、僕とベルハルトはリアラの道場に連れていかれてた。ベルタが寂しそうだったのを覚えてる。もしかしたら僕の事あまり覚えてないかもしれない。でも兄の為にその幼馴染とキスしようというのだ、ここは考え直さないといけないかも。ベルタ綺麗だしね。


「こんな兄貴をもってベルタも大変だね?わかったよ、ベルハルトの最後の頼みだと思って参加するよ」


「本当ですか嬉しいです!」


 顔を上げたベルタは、悲しげな面持ちから一転、キリッとした顔になって断言した。


「おいアルス!俺がリアラに殺されると思ってるだろ!」


 ベルハルトが文句を言うがもちろん無視。

 僕とベルタは打ち合わせを始めることにした。


「オーケー。右耳に黄色、左耳に赤の耳飾りか、わかりやすくて良かったよ。後は告白だな。キスはフリだけで僕が下を向いて目を瞑るだけで良いんだね?」


 少し前の『ベルタとキスできるかも』と思った自分を殴りたい。そりゃそうだ、好きでもない男にキスするなんてしないよね。要するにお芝居するわけだ。


「それでお願いします。私が首に手をかけてアルスさんの顔位置を調整するので、何が起きても自然体でお願いします――」


 こうして打ち合わせが進む中、バカ兄貴が何してるかと言えば……


「ぐふっ。どうしよう、そのままリアラが俺を押し倒して来たら……イヤイヤ、流石に舞台の上で淫らな事はできないし……」


(バカ。リアラがお前を押し倒したら、お前はそのままタコ殴りされるんだよ!)


 そう心で思った時ベルタと目が合った。このバカ兄貴は放っておくしかない――そして、打ち合わせが終わる。


「よし、ベルタお疲れ様だったね、僕はもう帰るよ。ベルハルト次は本番会場で会おう……」

 賛妄想中で返事しないベルハルト。僕が呆れて首をすくめると、ベルタが僕の傍に寄って来た。


「ん?ベルタどうした?」


『あの?帰る前に一度だけ、『偽のキス』の稽古をさせてもらえませんか?流石にここで兄さんに見られるのは恥ずかしいので……』


 そう言って少し後ろに下がり頬をほんのり紅に染めるベルタ。


(確かに恥ずかしいだろうな。兄貴の為に一生懸命。ベルハルトにはもったいない妹だよ)


 バカ兄貴は妹の思いも知らず妄想中だ。僕達は気付かれないように廊下に出た。


「で、では壁際に移動して下を向いてください。そして目を閉じて欲しいです」


 僕は下を向いて目を閉じた。首に『グッ』とベルタの手がかかる。結構な力で顔を引き寄せられるとベルタの甘い香りがした。


「ふぅ~」


 ベルタの吐息を感じる。ほのかなミントの香りだ多分相当に顔が近い。なんだかドキドキする。

 僕は耐えきれなくなって、目を開けた。眼前にベルタの綺麗な顔が迫っている。


「うわっ!」


 僕は思わず退けぞった。背中が壁にあたるが、首にベルタの手がかかっており、幸いにも頭は打たないで済んだ。同時にクビにかけていたベルタの腕が伸びて、僕の顔とベルタの顔が少し離れた。


「きゃっ!」


 ただその反動で、急激にベルタの唇が僕に迫る。僕は顔を背けベルタの唇を回避。予定通りベルタは僕の頬にキスをした。


「チッ……」


(えっ?今舌打ちした?)


 「アルスさん本番でそんな動きをしたら、キスしてないのがバレます。ですから普通にして下さい。ちゃんと私が上手くやりますから。


「あ……ゴメン。わかった本番では任せるから……」


(あ、僕が動いてしまった事への舌打ちだったか……)


 僕は恥ずかしく凹んでしまい、慌てて玄関で靴を履いた。そこにやって来るバカ兄貴。


「なんだ?アルス帰るのなら、声かけろよ!」


 いつも空気を読まないコイツは雰囲気をぶち壊す。腹立つから、コイツに文句言ってから帰ろうか?コイツの為にやってるんだから、それぐらい良いだろ。


「やれやれ、声かけたけど無視したのはそっちだろ?いやらしい妄想してるから人の声が聞こえないんじゃないか」


「ば、ばかな俺の頭の中でも覗いたのか?!」


「何だ図星かよ?まあ、あの顔見てりゃ誰でもわかるわ!」


 僕は大きな溜め息をついた。そんな僕の様子を見て何か思う所があったのか、ベルタがベルハルトに注意をしてくれる。


「もう!兄さんが妄想してばかりで聞いてなかっただけでしょ?ちゃんと打ち合わせも終わりましたから問題ありません!」


「あ、そうか?すまん」


ベルハルトは昔から『のれんに腕押し』なんだよなぁ。


「まあいいや、僕は帰るから。本番はよろしくベルタ。ベルハルトも、次は会場でな?!」


「おう!わかった」


 僕は玄関を出て家路についた。



▼告白の夜。前日▼


「ちょっとアルス、広場まで顔を貸しなさい」


 僕は突然リアラに呼び出しをくらった。僕は多分『告白の夜』の事だとわかったけれど知らん顔して広場に出向く。


「なにリアラ?僕ちょっと忙しいんだけど?」


「アンタ『告白の夜』に出るって本当なの?」


いきなりズバッと本題を切り出すのは、リアラらしい。


「うん出るよ?僕も年頃だしそろそろ『彼女欲しいかな~』って」


ベルハルトに頼まれたなんて言えない。リアラは勘が鋭いから、それがベルハルトの作戦だと見破ってしまう。


「へ、へーそう……なんだ。アンタも、かっ彼女とか欲しいんだ……で、でも、なら強くてカッコイイ娘なんかもお勧めだと思う」


 胸張って腰に手をあて、ポーズをとるリアラ。自分の事をアピールしてるつもりなんだろうけど。ここは受け流しておく。


「それはどうだろう?わかんないね。とりあえず『告白の夜』で、いろんな娘と話してみるよ。まず、話が合うのが1番だからね」


「い、あ……そ、そう……出るのは確定なのね……」


 自分のアピールをサラリと流され不満気なリアラ。ここは下手に出たりすると逆効果だから突き放す僕。


「まぁ、リアラには関係ないでしょ?リアラは男女の関係なんか興味ないし、強さが第一なんだから」


ちょっとカチンと来たのか目が吊り上がるリアラ。


「そんな事無いわよ!じゃあ私も参加するわ!!イイ男見つけてアンタに自慢する為にね!」


 うんまあ、上手くいった。ここで下手に反論するとベルハルトの作戦が失敗に終わる。約束したからな、ここは我慢だ。


「うん。じゃあリアラから彼を紹介してもらうのを楽しみにしてる。話はそれだけ?」


「う、うん」


リアラは振り上げた拳を降ろせず同意するしか無い。


「じゃあ、もういいね?僕は帰るよ」


 僕は内心上手くいったと思いながら、リアラを、振り返る事なく家路についた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る