社会人の本音

佐々井 サイジ

講師不足

 教室の時計を見やると、授業まであと一時間まで迫っている。懇談の合間に、片っ端から講師に連絡をしたが、断りの返事が続々と寄せられ、自分の存在が否定されたような孤独感を抱く。塾の教室長になってから何度もこの感情になるが、耐性がつくことはない。講師が三人不足していたところから一人まで減らせたのは我ながら上出来だが、どうしてもあと一人が埋まらず、焦りと苛立ちが綯交ぜになって押し寄せる。


 今日も懇談と講師不足の対応に時間を食った。この後も五件懇談があると思うと足の力がなくなって椅子から立ち上がれない。請求情報と時間割の作成は時間がかかるので残業に回すことにする。ここ一ヶ月はそんなことを繰り返しているが、どうせ早く家に帰ってもダラダラSNSを回遊するだけだ。


 ポケットにあるスマホは度々振動する。その度に期待して、断られて落胆することを繰り返す。これ以上、講師不足が埋まる見込みはない。仕方ない。溢れている生徒三人を手際の良さそうな講師に移そう。一対四はぎりぎり授業を回せる人数だ。負担をかける講師にはあらかじめ謝りの連絡を入れておこう。


 ポケットから振動を感じた。どうせダメだろうと思う一方でどうしても期待をしてしまう。スマホがポケットに引っかかる。強引に引き抜いて親指で何度も画面を叩く。


『浅田です。朝起きてから頭が痛いので今日は休みます。すいません』


 ふざけてんのかこいつは。授業開始一時間前に言ってくんな。そもそも頭痛いくらいで休むな。お前が欠勤したら残りの講師が一人当たり五人の生徒を見ることになるんだぞ。だいたい『すいません』てなんだ。社会人の俺に謝るときは『申し訳ございません』だろうが。こいつ就活したんだよな?


 今後の人生、人と話すことが恐怖になるくらい言葉を浴びせてやりたい。でもSNSに書かれたら面倒だ。


『了解しました。ですが、今度から体調が悪い際はそのときに連絡してください。直前に連絡されても対応する時間が無いので、他の先生の負担が大きくなってしまい、保護者や生徒にも迷惑がかかるので注意してください』


 入力ミスに焦れ込みながらも何とか理性を保った文面を送った。間髪入れずアルパカが頭を下げているスタンプが送られてきた。頭の中で何かが弾けた音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る