応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 事例 A2025,B2020への応援コメント

    記憶そのものの真偽に迫る物語ですね。
    アンドロイドがまだいない世界でも、こうした不安は起こり得る気がします。面白かったです。(^^

    作者からの返信

    蒼井シフト様!
    読んでくださり感想まで、しかも☆までもありがとうございます✨️
    記憶というものはそもそもなんなのか、それが謎ですよね😅
    人間ですら、たまに思い違いだったり、記憶喪失だったり、記憶がなくなっていったり、と、色々ありますし、
    アンドロイドの記憶が作られたものと言ってしまって良いものなのか。
    色々考えてしまいます😅
    読んでくださり、ありがとうございました!✨️✨️

  • 事例 A2025,B2020への応援コメント

    深いお話でした。
    人類への問いかけですね。

    孤独を癒やしてくれるアンドロイドに依存し過ぎること、スマホの新機種のように簡単に買い替えてしまう感覚、どちらも怖いですね。

    死者の見た目だけではなく、生前の考えたや性格、声、話し方までコピーされたAI、アンドロイドがすでに開発されているようです。

    欲しいと強く思う反面、「でも、これはあの人じゃない」と虚しくなる瞬間もあるのだろうなぁと、よく考えます。

    そして、「あなたは、しょせん機械。本当に隣に居てほしい人じゃない」と言われたアンドロイドは涙を流し、チップにはヒビが入ってしまうのかもしれません。

    どこまでが人間で、どこからがアンドロイド(機械)なのか――。

    作者からの返信

    櫻月そら様!
    読みに来てくださり、感想に☆までありがとうございますー!✨️

    死者をコピーしたアンドロイドですか!😱
    もうそんなのがあるんですね💦

    そうですよね、その瞬間は癒されたとしても、ずっと共に過ごしていくと、やはりあの人じゃない、となりそうだし、
    その言葉を投げつけられたアンドロイドはどう思うのか…

    機械だから、と、簡単に切り捨てて良いものなのか。
    倫理観に問われてきそうですが、人間はやはり機械だからと切り捨てちゃうんでしょうね…

    人間は人間そっくりの機械を作って、一体なにを求めているのか。
    人間と機械の差はなんなのか。

    もし万が一、AIが発達し過ぎて人間はもういらない、となったらどうするんだろう、と、疑問に思ってしまいます😅

    色々また書いてみたくなる題材ですよね😅
    読みに来てくださりありがとうございました!✨️

  • 事例 A2025,B2020への応援コメント

    コメント失礼します。

    人間なのかアンドロイドなのか、これはAIとかの精密さが上回った結果なんでしょうか…。

    いつか人間と機械の区別がつかなくなる未来が来るかもしれないなぁと思わず考えちゃいました。

    作者からの返信

    篠崎 時博様!
    お読みくださり感想に、さらには☆までありがとうございます✨️

    近年AIやアンドロイドはどんどん進化していってますよね!
    AI技術だけでなく、見た目も人間そっくりのロボットが出来つつありますし。
    きっとそれほど遠くない未来、人間と見分けがつかないほどのアンドロイドが出来上がるのではないかなーと思っています😅

    そのとき人間とアンドロイドを区別するものはなんなんだろう。
    人間は人間から考えることを奪ってしまうAIを作り、人間そっくりのアンドロイドを作り、一体なにがしたいのだろうか?と考えてしまいました😅

    そんな想いを書いてみた作品となりました✨️
    こうして感想をいただけ、さらに色々考えることが出来て嬉しいです😊
    近い未来、一体どうなっているのでしょうね…

    お読みくださり、本当にありがとうございました✨️

  • 事例 A2025,B2020への応援コメント

    初めまして(^^)
    アニマルと申します!

    サクッと読める短編探してカクヨムサーフィンしてたらこの作品に出会いました🤣笑

    素敵な作品ですね!
    それでいて深いテーマかも……

    人権を主張し出すアンドロイド
    元は人間はアンドロイドに癒しを求め、飽きると棄てる……


    実際、人間は本当に飽きやすい生き物ですからねぇ、それが当たり前になってきてくるものほど、特に!💦(-_-)

    リアルの未来でも、いつかこれかこれに近い事が起こる位の技術力を人が手にする事がありそうで、ちょっと怖かったです!

    ITやAIも日々進化していますしね!

    連載版とかあったら読んでみたいかも。

    素敵な作品に出会えた事に感謝を!

    これからも執筆頑張って下さい!(^^)

    作者からの返信

    アニマル様!
    初めまして!カクヨムサーフィンで見付けていただいたのですね!w
    読みに来てくださり、感想や☆にさらにはめちゃくちゃ素敵なレビューまでありがとうございます!😭✨️

    人は飽きやすい生き物ですよね~。
    飽きればすぐにそれを捨てたり忘れたり、そしてまた新しいものへと興味はすぐに移って行く。それが当たり前になってしまっている世の中…。

    人間とアンドロイドの共存は現実化していきそうですよね!
    人間て技術の追求には貪欲でどんどん進化していきますが、
    もし本当にリアルに人間のようなアンドロイドを追い求めたとしたなら、人間はなぜそれを求めるんだろうなぁ、と思ったりします😅

    この話の中では癒しを求めた結果ですが、
    そうじゃない場合、なにをアンドロイドに求めるんだろうか、
    マトリックスの映画のようにAIに乗っ取られたりとかだと本末転倒だし、とか色々考えてしまい、
    思い付きで書いた作品となりました😂

    連載版を読んでみたいだなんて嬉しいお言葉ありがとうございます!✨️
    そう言っていただけるといつか書いてみたくなってしまいました😆✨️

    こちらこそ、素敵な想いを伝えてくださり、本当にありがとうございました😊✨️
    あまりの嬉しさに長文の返信になってしまいすみません🤣

  • 事例 A2025,B2020への応援コメント

    以前から、人と動物を分けるのは理性、人と機械を分けるのは感情と言われてましたが、ここまでの感情があればもう区別できませんよ。
    近い将来、この作品のような事態が起きるかもしれませんね。

    そういえば、私も『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』が頭に浮かびました。

    作者からの返信

    明之 想様!
    コメントありがとうございます✨️
    人と動物は理性、人と機械は感情、なるほど✨️
    ほんとプログラムされたとはいえ、完璧な感情表情となると、人間との差はあるのか、と疑問になりますよね。
    アンドロイドは電気羊~、明之さんも知ってらっしゃるんですねー!
    どんな話なのか気になってきました😂
    読みに来てくださり、さらには☆までありがとうございます✨️

  • 事例 A2025,B2020への応援コメント

    タ◯さん!
    最後の一文でグラサンおじさんを幻視したww

    と、それは置いといて。
    ここまで来たらもうそれは人間と言っても過言でない……かも?

    作者からの返信

    ハマハマ様!
    正解!🤣🤣
    タ〇さんの世にも〇妙な物語をイメージして書きました🤣🤣
    ストーリテラーが語りかける感じにww
    最近AIが発達し過ぎて、本当にマトリックスみたいな世界になるんじゃないかと思ったりしてるんですよねー😂
    この話ではリアル人間ぽいですが、仮想現実でAIに支配されてそうな🤣
    読みに来てくださり、☆までありがとうございました!✨️✨️

  • 事例 A2025,B2020への応援コメント

    内容は知らないのですが、ふと、『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』というお話のタイトルを思い出しました。自分がアンドロイドか、そうでないのか? そもそも、この世界は、どこまでが夢か現か? 考えさせられます。

    作者からの返信

    相ヶ瀬モネ様!
    読みに来てくださり、さらには☆やレビューまでありがとうございます!!✨️
    ほぉ、そんなタイトルの作品があるのですねー!
    アンドロイドものって昔から結構あるけど、最近現実味を帯びてきたなーと思いまして😂
    昨日見たテレビ番組のAIが人間リアル過ぎて気持ち悪くて😂
    ほんといつかAIに人間は負けるんじゃないかと思ってしまいます😱
    読みに来てくださりありがとうございました✨️

  • 事例 A2025,B2020への応援コメント

    樹結理様おはようございます!
    確かにこの問いかけには自信がありません…🤔💭
    俺はアンドロイドでそして今は一人で生きている。
    俺の次は…そうですねぇ。
    樹結理様のところで執事アンドロイドでもしますのでよろしくお願いします⸝⸝◜~◝⸝⸝ᥫᩣ笑

    作者からの返信

    黒羽冥様!
    わ、こちらまで読みに来てくださり、しかも☆までありがとうございます✨️

    昔からよくAIもののお話はありますが、最近現実味を帯びてきたなーと思いまして😂
    昨日AIの番組見て気持ち悪かったんですよ!🤣🤣
    いつかAiに乗っ取られた世界、マトリックスみたいな世界が現実になりそうだなーとか本気で思いました😅

    執事アンドロイド!欲しいなww
    ぜひともそのときはよろしくお願いします🤣ww