第38話 今ここに縁を結びて生涯共にあらん


「僕がいない間に何があったの?」

 ロランは小さくため息。

「無資格魔術師3人とバレルが逮捕された。呪いを使って殺人をしようとした罪だ」

 よかった、ちゃんと捕まったんだ。

 逃げたらまた襲ってくる、バレルは。

「呪術は魔術師の禁忌、準備だけで死刑になる重罪なんだ」

「きんき?」

「決してやってはいけないこと。絶対に犯してはいけない罪だよ」

 準備だけで死刑……ものすごい重罪。

「その上に殺人未遂……酌量の余地がない」

「バレルは魔術が使えないよ?」

「凶器を作ったのは無資格魔術師。でも呪いの魔道具と知っていて使えば同罪だ」

 うん……自分で呪いをかけたのと同じだ。

「……救いだったのは、彼に攻撃の技術がなかったこと」

 訓練受けてない素人だもんね。

「眉間か心臓に当たっていたら即死だった。斬るんじゃなく刺すべきだった。せっかくの草刈り鎌の長所を活かせなかった」

 即死——マリスみたいに……。

「バレルは犯罪者が住み着いてる地区に行って、呪いをかけてくれる魔術師を探したんだ。3人はすぐに共犯になって、バレルを匿ってた」

「無資格魔術師って、宣誓式してない人たち?」

「昔は持ってた。3人とも違法行為をお父様に告発されて、指名手配されてたんだ。ヴァルターシュタイン家に恨みがあった」

 そういうの逆恨みっていうんだ。

 自分たちが悪かったくせに呪うなんて、死刑でいいよもう。

「僕が死ねば家は絶えるから、ずいぶん頑張って呪ってくれたみたいだ。さほど強い魔力がなくても3人分ならけっこうな威力になる」

 あの、いろいろ奪われていく闇の感覚を思い出してゾッとした。

「強い呪いには時間がかかるから、ずっと凶器に怨念を込め続けていたんだと思う」

 恐ろしいよ……なんて恐ろしいことなんだろう。

 そんなに時間と魔力を注いで他人を呪うなんて。

「4人分の怨念、司祭様と君がいなかったらすぐに死んだだろうな」

「どうしてそんな……」

「それほど僕が憎かったんだ」

 そんな理由、僕にはわからない。悪いのはバレルじゃないか!

「僕に先を越されて、受験もできなくて、魔獣も懐かなくて、無期停学になって……」

 全部自分のせいじゃないか!

「弟——と彼は言い張ってるけど、僕にすべて奪われたと話してるって」

「彼は最初から何も持ってなかった……それどころかマイナスだったのに」

 小さく息をついて、ロランは目を伏せた。

「僕は彼の体たらくを見ていられなくて、必死で普通学校を飛び級した」

 うん……君は本当に頑張ってた。

「主席も譲らなかった……家名が地に落ちてしまう前にと焦ってた……」

 君は誇り高い次期当主だったから。

「でも結局は子どもの浅知恵だった」

 え……どうしてそんなふうに言うの?

 君は家のみんなのために頑張ったのに。

「僕が走りすぎて、弟を追い詰めて重犯罪者にしてしまった」

 君は自分が殺されそうだったのに、自分のせいだって言うの?

「君のせいじゃないよ、選んだのはバレルなんだ、本人の責任だよ!」

「ルイ……」

「憎んだって何ひとついいことなんか起きないのに、2度も君を殺そうとした!」

「お母様は仕方がないと仰ったけど……同じ日に生まれた兄弟だから、僕は……」

 うん……そうだよね、他の誰にもわからない、君の割りきれない気持ち。

 僕にもわからないけど、でも、やっぱり特別なんだ、ロランにとっては。

「ルイ……! 無事で本当によかった、どれだけ心配したことか」

 出迎えてくれたクレアは泣きそうな笑顔。

 僕に魔力を全部くれたからかな、普段より疲れてる感じだけど。

「心配かけてごめんね、魔力は戻ってきた? 全部持っていってごめん」

 ちゃんと話したのは初めて。でもクレアは驚かなかった。

「帰って来てくれただけで、こんなに嬉しい……大事な家族ですもの」

「どうやら食事をもらえていなかったようなんです。胃に負担にならないよう、とりあえずおやつをあげてください」

「ご飯をあげない? 最低だわ、魔獣に触れる資格もない」

「ところが、犯人は魔獣生態学のモリー博士で」

「え?」

「キャンセリングチェーンで魔法を封じて、結界の耐久性を調べるとかでオーブンに放り込んでいました」

「……えっ?」

「一回だけ殴ってしまいました……。すみません、感情的になってしまって」

「殴っただけ? 全然足りないわ」

 そんな当たり前みたいな顔で言わないでクレア。

 一発だってすごかったんだから。

「うちの子をローストにするなんて許せない。骨まで焼き尽くしてくるわ」

 真顔で言うクレア怖い!!

「ダメですよお母様。警察署ごと吹き飛びますよ」

「心の中でだけ、ね」

 それよりも、と言って、クレアは僕を持ち上げてソファに座って、膝に乗せた。

 頭も背中も優しくなでてくれる。

 とっても気持ちがいい。クレアの膝大好き。

「ルイ、あなたのおかげでロランは助かったのよ」

「みんながバレルを止めてくれて、司祭様が手伝ってくださったんだ」

「そうね、神聖魔法でなければ呪いの傷は止められないから」

「それにクレアが僕に全部魔力をくれたからだよ」

「ごめんなさい、私、取り乱してしまって、気づくのが遅くて」

「合わせて8000以上あったのに使い切っちゃった……Sランクの魔物より強かったよ」

「頑張ったわね、呪いなんて辛かったでしょうに」

 クレアは優しく微笑んで僕をなでてる。

「私、あなたと仮契約していて、本当によかった」

 クレアの声が泣きそうになった。

 泣かないでクレア。優しく笑っていて。

「あなたに魔力を渡せて本当によかった」

 僕の鼻先に雫がひとつ落ちた。

「ありがとう……うちに来てくれてありがとう……」

 そして気を取り直したように、普通の声にちょっと近づいた。

「さあ、仮契約を解きましょう」

 ……とっても神聖な儀式が始まる。

「あなたをロランのバディに迎えられるなんて、私は心から誇りに思うわ」

 そう言ってクレアは仮契約を解いた。

「さあ、早く契約していらっしゃい。そしてお祝いをしましょう」

 仮契約を解かれた僕は、ロランが向かう先についていった。

 ロランの部屋。いつもはない小さくて高いテーブルがあって、そこに乗せられた。

 椅子に座ったロランとは、あんまり上を見なくても目が合う。

「本当に僕でいいのかな、ルイ?」

「僕は君がいいんだ。必ず守るよ」

 お互いの血をちょっぴり舐める儀式をした。

 そしてロランは僕の前足を両手でそっと握った。

「ルイとロラン、我ら今ここに縁を結びて、生涯共にあらん」

 バディの契約は、生涯って言葉が入るんだね。

 ふわっと温かくなる感じ。大切な人と繋がった縁のぬくもり。

 どちらかが、あるいは両方が命を落とすまで、共に。

「これで正式なバディだ。これからよろしく」

 ロランはそう言って笑顔になった。

 助かってよかった。契約できてよかった。

 僕らはずっとバディだ。ずっと。

 でもね、でも……。

「ロラン、昔ステラが言ってたんだ、前だけを見なさいって」

「おばあ様が?」

「だから僕は前だけ見るんだ」

 過去を振り返っても、何も変えられないってよくわかってる。

 どんなに後悔してもマリスは帰って来なかった。

「君も前を向いてよ……そしてたくさんの人の役に立とうよ。君ならできるよ」

 僕からロランにあげられる、精一杯の言葉だよ。

「——うん、未来を大事にしよう、おばあ様のご意志に従おう……僕らならできる」

 クレアに挨拶をしにリビングに戻った。

 彼女はロランと僕にお祝いを言ってくれて。

 そして首輪をくれた。

 深いブルーグレーの皮、キラキラ光る宝石がついてた。

「お祝いにこれをあげるわ」

 魔石だ。

 天然石と、技術魔術師さんが魔力を込めてる人工石がある。

 万一自分の魔力を使い切ってもフォローしてくれる。

 ものによるけど、1000以上魔力を蓄えてる石もある。

 天然石は使っても自然回復するけど、人工石は補充しないと。

 これは何だか気配が強そう。

「私が嫁いで来る時に祖母からもらった魔石なの」

「そんな大切なものをもらってしまっていいの?」

「私が持っていてもただのお守り。あなたが持てば本当のお守りになるわ」

「とても似合うよ、ルイ」

 ロランがそう言ってなでてくれたから、受け取ってもいいみたい。

「ありがとうクレア。この石を使わなくて済むように、僕はもっと強くなるよ」

 そしてお祝いの晩餐が始まった。

「ところでみんなあの後大丈夫だった? サーグたち」

「うん。みんなブリーダーギルドから勇敢魔獣章をもらったんだ」

「勲章? よかった、みんなが勇気を認めてもらえて」

「すごい栄誉なんだよ。みんな初陣にも出てないのに、ブリーダーたちから繁殖依頼が殺到してるらしい」

 人気が出るって、そういうことだよね。

「デビュー前なのに、もう子どもの話なんだ」

「人間ってそんなものだよ。現金なんだ」

「でも本当にみんな勇敢だったよ」

 サーグが教えてくれなかったら、僕はすぐに気づけなかった。

 マーキュリーたちが手伝ってくれなかったら、バレルはまだ暴れたはず。

「みんなでバレルを止めてくれて……みんなのおかげなんだ」

「お母様と一緒にお礼に行ったけど、どんなに感謝しても足りない。もどかしいね」

「いつか一緒に仕事して、この恩を返そうよ」

「そうだね、みんな優秀だから必ず機会があるよ」

 僕らのやりとりをクレアは嬉しそうに見てる。

 もうあなたの悲鳴を2度聞いた。3度目は絶対にないから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る