第8話 世界の決まり


 マリスとキースは討伐って仕事に行ってる。

 大きな魔物と戦って、人の役に立つんだって。

「それがヴァルターシュタイン家の誇りなんだよ、ルイ」

 よくわからないけど、すごく大変なことなんだなっていうのはわかる。

 僕は訓練場で運動。

 とにかくどんなに走り回っても楽しいんだ。

 平屋の建物は魔法の訓練ができるところだって。

 僕は1度も入ってない。

 ステラが「お前のステータスは真っ白だし、ご加護があるようだから」って。

「ステータスっていうのが見えないとダメなの?」

「何が出てくるかわからないじゃないか、結界を持ってる子なんて」

 だから走り回って遊ぶんだ。

 ときどき休んで、毛繕いしたりして、また遊ぶ。

「そんなに楽しいかい、運動は」

「楽しいよ、ものすごく!」

「そのわりには、ちっとも大きくならないんだよねえ」

 そうなんだ、僕は全然育ってない。

 ステラが毎日僕を秤に乗せるんだけど、全然変わらない。

「子猫だと思ったけど、まさかこれで成獣なのかねえ」

「一緒に会議してた仲間はちゃんと大きくなってたよ」

「お前たち、猫同士で会議なんてしてたのかい」

「うん。情報交換とか雑談」

「へえ、楽しそうな世界だね」

「でもみんなのおかげで、この世界も楽しいよ。みんな優しいし」

「——バレル以外、ね」

「僕あいつ嫌い」

「あたしだって嫌だよ、ヴァルターシュタイン家の子が魔獣を蹴飛ばすなんてさ。聞いた時はめまいがしたよ。心を入れ替えないとあの子にはいつか神罰が下る」

「バチが当たるの?」

「フレイヤ様のご加護があるだろう。それを蹴飛ばしたらお怒りになるさ」

 ステラがよいしょって立ち上がって、家に帰る時間。

「もっと遊びたいよ、ステラ」

「また明日だ。お前は休んで、ちゃんとご飯をおあがり」

「ステラはご飯食べないの?」

「あたしはこれからひと仕事だ。病人を診なくちゃならない」

 ステラはリザを連れて出かけていって、僕はクレアからミルクをもらってひと休み。

 バレルが学校から帰ってきた。

 もちろん無視。

「バレル、ちょっとこちらへいらっしゃい」

 クレアに呼ばれてバレルは行った。

「あなたがお勉強しないで魔法ごっこしているって、先生からお手紙が来たのよ」

「……ごっこじゃなくて、まほうのべんきょうだよ」

「ちゃんとお勉強して頂戴」

「まほうのべんきょうしないと……ぼくはちょうな——」

「バレル」

 クレアに遮られて、バレルは無言でうつむいた。

「魔法のお勉強は魔術学校に入らないとできないの」

「でも……」

「ちゃんとお勉強しないと魔術学校には進めないの」

 勉強サボって遊んでるんだ。

 本人は真剣なのかもしれないけど。

 ステラに聞いたよ、魔術学校って11才から入学できるって。

 魔法を勉強する学校で、2つ試験に受かると普通学校から編入もできるんだ。

 自由に行けるわけじゃなくて、試験があるのにね。

 順番ってあるよね、やっぱり。

 前の世界でも子どもが勉強しないとお父さんに叱られてたよ。

「バレル、世界には決まりがあるの。守らないとあなたが辛い目に遭うのよ」

「……はい、おかあさま」

「着替えて手を洗っていらっしゃい」

 絶対納得してない。

 それはもちろんクレアもわかってる。

 猫の僕でもね。

 それからずいぶん経ってからロランが帰って来た。

「遅かったわね、何かあったの?」

「わからないところがあったから、せんせいにおしえていただいていました」

 片方は遊び、片方は学び。

 でもロランは無理とかしてないんだよね。

 勉強が好きなんだ。楽しそうに本を読んでる。

 何をしてたのかわからないけど、今ごろバレルが来た。

 目元見たら、ひと泣きしてたみたい。

 リビングにある大きなアーチ型のソファの左から2番目の場所に座った。

 そこはいつもロランが……。

「立ちなさい、バレル!」

 ビックリした。

 だって、いつも優しいクレアが急に怒ったんだもん。

「そこは次期当主の席です。あなたの席ではありません」

「ぼくのばしょだよ、いつもロランがぬすんでるんだ」

「……もう一度だけ言うわ。自分の席に座りなさい」

 口調は柔らかいけど……クレアかなり怒ってる。

 バレルは泣きそうな顔で、アーチ型のソファの真ん中に座り直した。

 ああ、なるほど……。

 当主は真ん中に座らない。

 会話の時に左右に首を振ることになるから。

 マリスが端にいたら、お客さんと話すのに頭をほとんど動かさずに済む。

 隣人以外はあまり首を動かさなくても見える……隣人はロラン。

 ロランはお父さんの隣の席で社交術の訓練……だね。

 前いた世界も社交術って大事だったんだ。

「ロラン、着替えて手を洗っていらっしゃい」

 はい、って返事して、ロランは部屋に向かって行った。

 学校から帰るとお茶の時間。

 おやつを食べて、お茶を飲むんだけど。

 ロランはお茶を飲んでるけどバレルはいつもジュース。

 お茶は苦くて嫌だって。

 ロランは美味しそうに飲んでるけど、味覚はそれぞれなのかな。

 クレアもロランの向かい、右端の一番端に座って、美味しそうにお茶を飲んでるけど。

 ステラが言ってたけど、本当に心を入れ替えないと大変だよバレル。

 神罰はともかくほぼ孤立状態の6才。

 嫌な予感しかしないよね、こんな環境。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る