第27話 去る

 

大聖者がここにいることで各方面から襲撃を受ける、それは言わずもがな。

しかし問題はそれだけに非ず。

リオが水を供給するせいでここの民が水を無駄遣いしており、完全に依存してしまってからいなくなられると困ったことになる。

水の無駄遣いが常になり、飲食する分の水まで使ってしまうだろう。

だからリオの水の供給に完全に依存する前にいなくなってもらわなければならない。


それに大聖者の回復魔法に依存してしまうのも問題だ。

リオがここにいるうちはいつでも回復してもらえるかもしれないが、いなくなってから同じように怪我をすれば再起不能になる確率が上がる。

一生をこのコロニーから出ず奴隷のように毎秒回復し続ける生活が送りたいなら出て行けとは言わないが、毎日ただれた生活を送っているお前には無理だろう。


それだけではない。

ニアノーがリオのお目付け役として一緒になって遊び惚けているせいで、一部の者たちから不満が出ている。

自分たちは朝から晩まで働いているのに、何故あいつは新入りと遊んでばかりいるのか、と。

不満が溜まれば爆発するのは必然、その原因がリオにある以上出て行ってもらうしか無い。


そして最後に重要な見過ごせない事態がある。

それは、このコロニー内でリオを崇拝する動きが出ていること。

瀕死の状態を救ってもらったのだから分からない話ではないが、その賞賛と崇拝は新入りの下っ端が受けて良いものではない。

ここのトップはアメルダである。

派閥が分かれてしまえば内部分裂が起こるのは時間の問題だ。

そのうちリオをトップに担ぎ上げて独立コロニーを作ろうとする動きが出て来るだろう。

そうなる前に原因を排除しなければならない。


「言いたいことはわかるけど、こじつけが過ぎる。思い込みに囚われてる、よくない。大聖者を追い出すなんてアメルダは許容しない」


「黙れ、決定事項だ。崇拝されるべき至高の聖女は彼女1人で充分なのだ!!」


ドンッ!!と机を叩いて怒気を露わにするサブリーダー。

今のこいつの一言で分かってしまったのだが、リーフ所属の聖女っていうのはアメルダのことだったのか。

聖女が誰かは内緒という話だったと思うのだが、口を滑らせたな。

そしてこいつの口ぶりから、こいつは彼女の信者なのだと察した。

これまではアメルダ一強だったのに、対抗馬が生まれたことが面白くないみたいだ。

こうなったら反論するのは無駄だ、こちらの意見など聞き入れやしないだろう。


「分かった、すぐ出て行くよ」


「リオ……っ!」


悲痛な声でニアノーが言う。

随分と懐いてくれていたみたいだけど、これでお別れだ。


「駄々を捏ねなかったことは評価しよう。それと、これはこちらが預かっていた荷物だ」


男が机の上に置いたのは、女神の初期配布でもらった携帯結界装置だった。

自前の結界スキルがあるから完全に忘れてたな。


「ニアノー、世話になったな」


結界装置を収納して振り返ると、ニアノーは瞳を涙でいっぱいにしていた。

そういえば、俺と離れるのはすごく悲しいって言ってたな。

慰めようと頭を撫でると、我慢していたものがあふれるように涙がぽろぽろとこぼれた。


「元々出て行く予定だった。それが早まっただけの話だ」


「……いやだ、行かないで」


それは無理だと分かっているだろうに、彼は懇願するようにそう言う。

泣いている子供の慰め方なんて分からず、どうすれば良いのか。

黙って見ていたサブリーダーの男だったが、小さくため息を吐いて言った。


「ニアノー、お前は組織に献身的だった。そんなお前が心酔するほど心を掴まれているのだ、お前の心を取り戻すのは不可能だろう。そいつと一緒に出て行け」


「え……?」


涙をこぼしながらぱちくりとまばたきするニアノー。

言われたことを理解すると、俺とサブリーダーの男を交互に見る。

悩んでいるのだろう、俺と一緒に来るかどうか。


このサブリーダーも損な性格をしているようだ。

1番の要因はアメルダへ向けられるはずの崇拝を俺が受けていることへの敵対心だろうけど、その他の要因は全て組織の為を思ってのことだった。

アメルダが戻って来てからではアメルダは俺を追い出すことはしないだろう、だからこそアメルダが戻って来る前に権限を最大限に使って俺を追い出した。

自分が反感を向けられようとも、組織の内部分裂や壊滅を避けようとしたのだろう。


そしてニアノーの気持ちも尊重した。

泣いて懇願するほど俺と離れたくない様子だが、彼も拾ってもらった恩やここで過ごした思い出なんかもあり自分から出て行くとは言えないだろうと慮ったんだろう。

まあ、これが思い違いで実はそんなに俺と離れるのが惜しく無いのだったら余計な配慮と言わざるを得ないが。


酷く長く感じられた沈黙の末、ニアノーは涙に濡れた瞳で不安気に俺を見上げて行った。


「いっしょに……行っても、いい……?」


正直あまり予想はしていなかった。

俺は元々出て行くつもりだったが、まさかニアノーが共に来ることになるなんて。

ある意味俺はニアノーの生活を脅かしてしまったのかもしれない。

となれば、彼の今後の人生を保障する義務があるよな。


「……ああ、もちろんだ」


ニアノーは花が咲いたように微笑んだ。




手早くニアノーの荷造りを済ませ、俺たちはリーフのコロニーを後にした。

他の転生者に話す時間も無かったが、まあ追い出されたのだから仕方ない。

そういえばあのサブリーダーの男から餞別として防護マスクをもらった。

俺には必要無いが、ニアノーの予備として使えるだろう。


「どこ行く?アメルダに事情を話しに王都に向かってもいいけど……入れ違いになるかもしれない」


「王都に向かっても身分証が無いと中には入れないんだよな?だったらアメルダへの説明はサブリーダーの男に任せようと思う。今後の相談をするためにも一旦箱庭に行かないか?」


「わかった」


ニアノーと手を繋ぎ、箱庭に転移。

いつものシロクロのお出迎えでたっぷりもふもふした後、庭に設置してあるガーデンテーブルであの時と同じアップルパイを食べながら今後の相談をした。


相談というのは、『違う世界に行ってみないか?』ということ。

俺の能力の1つ、[世界移動]をニアノーに話した。

1つ目、王道の剣と魔法の世界。

あそこは少し見て回った感じだと平和そうだった、少なくともピンクが襲ってきたり巨大魚が襲ってきたり、底が奈落だったり瘴気が蔓延したりしない。


平和レベルで言うなら、ここの箱庭が1番安全だ。

しかし、今の箱庭は家がぽつんとあるだけ。

要求された物を全て創造して楽しませることは可能だが、できればニアノーと共に他の世界を見て回りたい。

この箱庭は俺のスキルでありどこまでも無限に続く空間だが、亜空間というある意味閉鎖された空間だ。

その点1番目の世界なら開放的でかつある程度安全、そして程良くスリリングな生活が送れるだろう。

俺が彼の人生に責任を持つと決めた以上は、きちんと人生を謳歌させたい。


俺といればいつでも箱庭に、又は瘴気の世界にも帰ることができるということをきちんと説明して、剣と魔法の世界に赴くことに承諾を得た。

その剣と魔法の世界は俺の元居た世界なのかと問われたので、そこは違うと答えておいた。


夜、ニアノーに風呂を堪能してもらった。

使い方が分からないから一緒に入ってと言われたので、やましい気持ちなんて微塵もこれっぽっちも無く堂々と一緒に入って丸洗いしてやった。

ニアノーは獣人だ、頭の上に獣の耳がありお尻の上には尻尾がある。

それを丁寧に洗って乾かしてやると、ふっかふかになった。


少し気になって聞いてみると、ニアノーは狼の獣人らしい。

犬かと思っていた、ごめん。

シロとクロと一緒に遊んでいる姿を見ると、もう大きい犬としか思えなくて……。


新品の寝間着に着替えてもらい、小屋のスペース的に新しいベッドは置けなかったので1つのベッドで眠った。元々ベッドは大きかったので窮屈さは感じなかった。

全然全くやましい気持ちは無い。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る