氷属性すぎる北沢さんは小説家になりたい

相沢 たける

プロローグ

 北沢あかね、という女の子について語りたいと思う。

 いやなぜいきなり、という向きもあるかも知れないが、これから起こる出来事の数々には、北沢あかねが大分面積を占めているからだ。

 北沢あかねは一部の女子からは、王子様、とか呼ばれるタイプの女の子だ。

 背丈はふつうなのだが、スタイルが異常にいい。

 

 そして小さくて可愛い顔。

 この二つがあって、女子からモテないわけがない。

 もちろん男子からも人気がある。

 だが北沢あかねには彼氏はいない。

 それは周知の事実であった。

 なぜか。

 

 北沢あかねは告白されると、とてつもない塩対応を見せるからだ。

 ある日の放課後、バスケットボール部のキャプテン(イケメン)が彼女に告白すると、北沢は容赦なく「興味ない」ときっぱりと断った。

 バスケ部のキャプテンクンは、三日間、練習に参加しなかったという。

 哀れだと思うが、そもそも北沢の性格をもともと知っていたのに、告白するバスケ部キャプテンも問題である。

 もちろん北沢は、男子女子問わず塩対応だ。

 

 クラスメイトにもそう。

 男子が世間話風に、「昨日のバラエティ番組、北沢さんみた?」と聞けば、「興味ないかな、ごめんね」と返した。

 もうちょっと愛想よくできないのだろうか、とも思わなくもない。

 クラスの女子から、「北沢さんドラマとか見るタイプなの?」とか聞かれれば「あんなものなにが面白いのか、よくわからない」と答えた。

 そのせいか、クラスメイト達は、みな北沢あかねには近付かない。

 

 近づけないのだ。

 あまりにも氷属性過ぎて。

 

 北沢あかねの表情筋は、南極の氷よりも硬くて冷たい。

 教室ではいつも、ハードカバーの本を読んでいる。

 窓際で、だ。

 だから異常に、絵になる。美しいのだ。彼女の姿は。

 彼女の姿だけは拝もうと、他学年からも見物客がうちのクラスにやってくる始末。

 それだけ北沢あかねという女の子は、他を惹き付ける。

 本人は寄せ付けないムーブをしているのに、だ。

 

『北沢あかねは鑑賞用』

 

 いつしかそんな言葉が、男子の間ではいわれるようになった。

 かっこよくて美しいけれど、とげがあるから近付かない。

 彼女にはしたくないタイプ、というわけである。

 たしかに気持ちはわかる。

 だが一つだけ言わせてくれ。


 俺はこの北沢あかねという女の子に、好意を寄せている、ということだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る