第2話

「アンダーソン氏が成り上がりの富豪であるのは周知の事実。それにも関わらず、『これが先祖の肖像画』ですと飾られたを、誰もがそのていで目にし、なおかつそのことを指摘しない。たとえ扇の影で小馬鹿にする笑みを浮かべていてさえ――恐ろしいね。上流階級の馬鹿し合いとは、かくも寒々しいものか」


 画商ニコライから送り込まれてきた絵画修復士は、海の向こうの古都出身のジョルジュ。

 絵を描くレオルニのそばで、いつも朗々とした声で語っている。

 筆を止め、描きかけの絵をじっと見ていたレオルニは、ぼそりと一言呟いた。


「仕事して、ジョルジュ」

「……へーい」


 癖のある赤毛の頭が、ひょいっと画布とレオルニの間に入り込んでくる。


「本当にお前さん、可もなく不可もなくの絵を描くね。お綺麗で、『貴族のご先祖様』らしい絵だ。どこかにいそうで、どこにもいなさそうな中年夫婦。さて俺はこれを、当代アンダーソン氏の三代前のご先祖様に仕上げればいいんだったか」


「やっぱり、ニスの具合で調整するの?」


「そうだな。古びた絵には独特の風合いがあるけど、考えられる理由は大きく分けて二つ。絵の具の中の油分が年月を経て酸化した場合と、表面に塗りつけた天然樹脂のニスが酸化して、茶色っぽい色がのってくる場合。修復の過程では、絵の雰囲気に合わせてニスを落としたり残したりで調整する。新しい絵を古く見せる場合も、結局のところその方法が良い。あとは額装を七十年前の流行りにして」


 なめらかに話し続けるジョルジュの声を聞きながら、レオルニは小さく吐息した。

 画布に描かれた、架空の夫婦の肖像画。服装や小物を、さりげなく今から七十年ほど前に合わせている。ただ絵を描くだけでなく、そういった調べ物にもずいぶん時間を使っている。


(しかし、可もなく不可もない絵……。自分の名を残すことにさほど興味がないとはいえ、これは僕の描きたい絵なんだろうか。ひとまず「一日中絵を描いて生きていられる」というこの状況は、絵描きとしては恵まれているはず、だよな)


 依頼の最中は、城館で客人待遇。

 外部と連絡を取り合わないこと、使用人たちとも極力顔を合わせないこと、と言い含められてはいるが、特に不自由は感じていない。ベッドは清潔で、食事もおやつもお茶も至れり尽くせり。

 日中は、制作用にあてられた広めの一室で、ジョルジュとひたすら打ち合わせと調べ物と絵描き作業。

 その仕事内容に関して、レオルニには不満はない。

 けれど、ジョルジュは何かと理由をつけて、「外の空気吸ってくらぁ」と言い残し、部屋を出ていく。

 このときも、ひとしきり話した後で「眠いから少し歩き回ってくる」と勝手なことを言って立ち去った。


 独りになると、レオルニはこれ幸いとばかりに黙々と絵を描き始める。

 そのうちに、ごく小さな物音に気づいて、絵筆を止めた。

 書架の仕掛けを後ろから操作し、壁の間の抜け道を通って現れるお客様のご到着。


「アンお嬢様。いらっしゃいませ。ジョルジュはいませんよ」


 レオルニが声をかけると、書架の一つがドアのように壁から浮いて、空いた隙間から黒髪の少女が姿を見せた。

 波打つ黒髪に、色白の肌。黒い瞳はきらきらと輝き、赤い唇がにっこりと笑みの形になっている。

 アンダーソン氏の一人娘、十八歳になるという乙女のアン。


「今日も少しだけ見させてください。あなたが絵を描いている姿が好きなの」

「それだと、僕を見に来ているみたいに聞こえる。僕の絵が好きなわけではないんですか?」


 揚げ足をとってからかうと、アンは慌てたように頬を染めた。


「絵も好きですけど、あなたの手元を見るのも好きなんです。どんどん絵が仕上がっていくのが、魔法みたいで」

「ありがとう。そんなに『好き』って言われると照れちゃうけど、嬉しいよ。魔法使い、頑張る」

「真剣に言ってますっ」


 焦ったのか早口で言ってから、アンは部屋を横切る。

 あちらこちらにいくつか置いてある木製椅子の一つを自ら運び、レオルニの横に座った。

 

「言ってくだされば運びますよー、お嬢様」


 すでに絵筆を動かしつつ、レオル二は目も向けないままのんびりと声をかけた。


「結構よ。私、本当はお嬢様でもなんでもないもの。お父様の羽振りが良くなったのって、私が十歳くらいのときから、急によ。それまではドブ水すすって生きていたの。嘘じゃないわ」


「ドブ水はお腹壊すだろうね。僕も経験がないわけじゃないけど、あれはだめだよ」


「不思議。あなたは私が今まで出会った人の中でも、かなり上品な部類だと思うの。絵描きになる前は何をしていたの?」


「……生まれたときから絵描きだよ。なんて言えたらカッコいいかなって思うんだけど。少なくとも、今は死ぬまで絵描きでいたいと思っている」


 言い終えて、手を止めた。

 自分の描いている絵を見つめる。


「こんな絵でも」


 思ってもいなかった一言がこぼれ落ちた。

 レオルニはハッと息を呑んで、アンに向き直る。


「ごめんなさい、いまのは無しで。依頼主の前で言うことじゃなかった。真剣に真面目に描いている。それは間違いない」


「大丈夫大丈夫、依頼主は父であって私じゃないわ。それに言いたいことはわかるの。これはなんというか、たぶんあなたの絵であって、あなたの絵じゃない。もちろん、画家が特定されては困るのだから、それ自体は仕事としてはとても正しい。正しいのだけど……、あなたが描きたいのは、もっとべつの」


 言いかけて、アンは口をつぐむ。俯いて、「ごめんなさい。あなたにこの絵を描かせている側の人間が言うことじゃなかったわ」と呟いた。

 レオルニはくすっと笑みをこぼしてから「お嬢さん、顔を上げてください」と囁きかける。


「僕がいま描いている絵は、すべてお嬢様のご先祖様ということになっています。だから、実は全員、少しずつお嬢様に似ている部分があるんですよ。たとえば、この綺麗な目とか。おっと、自分の絵の人物の目を、綺麗って言っちゃった。自画自賛みたいだけど、これは本当です。お嬢さんみたいな綺麗な目のひとを描こうと思った」


(それどころか、ハッキリと、モデルにした感覚がある。アンお嬢さんが横にいるときは、妙に生き生きとした表情が描ける気がして、いつもより自分の絵が好きになる)


 あまりアンの負担にならないように、言いたいことの半分は胸の中で。

 動きを止めて耳を傾けてくれていたアンは、「それなら」と掠れた声で言った。


「何か言いましたか、お嬢様」

「ええ。それなら、今度は、私の絵を描いて、と言おうとしたの」


 アンは顔を上げて、レオルニを見つめる。光を湛えた黒の瞳。


「私、婚約が決まりました。父が決めたんです。すぐにでも結婚という話になっています。あまり時間がありません」

「そうでしたか。おめでとうございます」


 絵筆を落としそうなほど、手から力が抜けていた。

 理由はわからない。わかりたくもない。


「ですので、その前に私を描いて頂きたいの。お願いできます?」

「もちろん。描かせてください」

「では、夜に」


 言うなりアンは立ち上がり、素早く部屋を横切って、書架の後ろに滑り込んで消えた。

 ちょうどそのとき、廊下側からドアが開き、あくびをしながらジョルジュが踏み込んできた。


「いや~、少し気が紛れたわ。眠いのは眠いまま。さて仕事を再開……」


 のそのそと歩いてきて、レオルニの横に立つ。

 腕を組んで絵を見てから、ふと視線を落として言った。


「なんだこの椅子」

「さぁ。なんだろう」


 あしらうように適当に答えて、レオルニは絵に向き直った。

 その後は口もきかずに絵を描き続けた。



 * * *



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る