アレクラルク=ネレイア=CMC

ブラックなお仕事

 皆必死に生きている それでも世間の目は冷たい

 やっと建て直したこの組織 どうせ誰かがへまをする

 いいさ 皆で助けてやるよ 傲慢でした すみません

 悪魔が悪魔がやって来る 清く正しく生きるだけ

 地獄を見たいか純情ボーイ お前みたいなのが駄目なんだ

 正しい正しくないはどうでもいい 時間は無情に過ぎて行く

 隠居したいな今すぐに それでも僕しかいないんだ

 戦いになるのか喜んで あの子にアピールチャンスだよ

 神の教えなんていつの時代 皇帝陛下のお出ましだ

 全てのマザーは偉いんだ ご本に答えは載ってません

 クラブとソードとコインとゴブ 君の適性分からない


 +


 我が名はみどり鳳仙ほうせん

 能力は【dear】。

 取り出したるはクマちゃんのぬいぐるみ。

 ●まモンではない。

 ちょっとしゃべってみて。

 ふーん。

 それが君の声か。

 では。

『ぐわあああああああああああ! やられたああああああああああ!』

 うん。

 あー。そっか。

 自分で自分の声を聴くと変な感じらしいね。

 我が能力はぬいぐるみをしゃべらせる能力だ。

 うん。

 あのね。

 これ、武器なの。

 まあね。

 ごめんね。アラサー女がぬいぐるみ収集が趣味で。

 こういう能力なの。


 +


 面白いゲームか。

 あー。

 タロット大喜利。

 私からだ。

 ワインとウォッカの区別がつかない愚者。

 うん。

 魔術師で何か言え。

 私を超えろよ。

 あ?

 文句あるのか。

 ふーん。

 鳩の餌代に困っている魔術師?

 ふーん。

 やるではないか。

 あっぱれをやろう。

 ふん。私か。

 女教皇。

 何にするかな。


 +


 決めた。

 聖書を読んだことのない女教皇。

 さ。女帝だ。

 楽しませてくれたまえ。

 うむ?

 ダイエットが趣味の女帝?

 そうか。

 ダイエットに成功したことはないと匂わせているな。

 よろしい。

 面接は突破だ。


 +


 私か。

 皇帝か。

 うーむ。

 あ。

 トレビアンが口癖の皇帝。

 うん。

 まあ、もうすぐ滅びるな。帝国。

 ワインの飲み過ぎで。

 次。

 教皇をやってくれたまえ。

 君、センスがあるよ。

 ふむ?

 実はインド人の教皇?

 バレるだろ。

 おしろいで誤魔化してるのか?

 何者だ。

【ディスガイズ=パーフェクト】でも無理だぞ。あれ12時間だから。

 あー。会長……。

 会長を思い出したら、しんみりして来た。

 水野も新山も有坂も戦力外なんだよ。

 早乙女先輩は能力なくしてるし。

 あの人が生きてるのが、ささやかな救いだ。

 ごめんなさい。香城舞子先輩。

 平岡と藤ヶ森を止められなかったばっかりに。

 アイツら、浜崎まこぴーを読んでから、カウンセリングを受けてるんです。


 +


 恋人か。

 あー。

 うん。

 ふん。

 2股とか普通だな。

 お互い数百万の借金があることを隠している恋人。

 ふふふ。

 さあ、ここからはバイオレンスだ。

 一気に沸騰したな。

 それとも、びっくり水を入れるかね。

 戦車だ。

 あー。

 ティーゲルとかでなくてチャリオットな。

 タンクとチャリオットは別物だ。

 ふむ。

 ライオンに引かせている戦車?

 ほう。

 いやー。

 ライオンを完璧に調教する技術を持った国に、逆らう国はないと思う。

 地上最強だ。

 保証してやろう。


 +


 私だ。力。

 はあ。

 抽象的なお題だな。

 難しい。これ。

 うん。

 あー。

 そうだな。

 うどんを3分で捏ね上げる力。

 うむ。

 化け物だ。

 ああ。

 私は香川県出身ではない。

 ふふふ。

 こう言うと、他の3県なのか? と深読みしたくなって来ただろう?

 心理戦だよ。

 うむ。

 隠者を頼む。

 シリアスで来るかい?

 それともボケるかい。

 並のボケで、この緑屋鳳仙花を倒せると思うなよ。

【ストック×ストック】。

【恋する鯉来いまな板に】。

 南先輩の【AKQJ】は、めっちゃスタイリッシュなんだが。

 結婚したい。

 藤堂チエコ先輩に「4次元ポケットに無限にまな板を入れられるようにしてください」と依頼しに行った私の気持ちが分かるか?

 あの絶望。

 泣きながら能力を見せた。

 耐えられなかったんだ。

 まな板を使う能力者と誤解されるのが。

 さ。隠者だ。

 シリアスなアルカナだぞ。

 どう来る?

 ほう?

 ハワイに別荘を持ってる隠者?

 …………。

 殴りてえ。


 +


 運命の輪か。

 はあ。

 偶数きついな。

 次は吊られた男だろう?

 そっちは正義と死神か。簡単そうだ。

 まあ、いいが。

 うーん。

 運命の輪か。

 うん。

 決めた。

 低利息のサラ金に巡り合わせてくれた運命の輪。

 うん。

 ほう。

 そうだな。

 絶対契約書に何か仕組まれてる。

 あのさ。

 大人のお風呂屋さんって儲かってるのかな?

 数万円なんだろう?

 あー。いや、ごめん。

 私も女だったな。

 はしたない。

 いずれ詫びはしよう。

 今はゲームの続きが優先だ。

 正義を頼む。

 ほう。

 何々?

 5000年前の教典に書かれている正義?

 ほーう。

 社会派ではないか。

 許す。

 うむうむ。

 さっきボケたから次はシリアスか。

 いい塩梅だな。

 意表をつかれた。

 君はセンスあるよ。

 私を信じろ。

 えーと。

 吊られた男か。

 あー。

 うん。

 うーん。

 下着泥棒。つまみ食い。

 うん。

 あー。

 普通だ。

 ふむ。

 んー。

 君がシリアスだったからボケを入れたいな。

 TVだとアウトなんだ。これ。

 視聴者がどこから見始めても、へらへら笑ってないといけない。

 アイツらな。

 卑しい商売だ。

 うーん。

 そうだな。

 あー。

 ビニール紐で吊られた男。

 うむ。

 何で切れてないんだ。

 うむ。

 まあ、この程度が限界か。

 私も老いた。

 全盛期はこんなものではなかったのだがな。

 君だ。

 死神を頼む。

 1番面白いアルカナだ。

 滑ったら、もうチャンスはないと思え。

 仕事というのは一期一会だ。

 常にベストを尽くせ。

 そしてピンチになったら、すぐに仲間を頼れ。

 それが働くということだ。

 うん。

 まあ、働いてない。私たち。

 賠償金で一生喰って行く。

 あの地獄を許してたまるか。

 死神か。

 ふふふ。

 すまないね。プレッシャーをかけてしまって。

 しかし、君に期待しているからなんだ。

 何だい?

 人事課の死神?

 はあ。

 あー。

 私がヒントになった?

 ほう。はあ。

 あー。

 ちょっと呼ばれてみたいな。人事課の死神。

 ドラマ1本作れる。これ。

 ただし、放映不能だがな。

 サラリーマンに現実を見せてはいけない。

 セレブの世界を見せて誤魔化しておけ。

 これがこの国の掟だ。

 活字を読まないのが悪いんだ。

 私は文芸部ではないが。

 料理部なんだ。

 得意料理は「ちまき」だ。


 +


 節制か。

 あー。

 交際費を節制。

 うん。

 やっちゃ駄目なことだ。

 しかし、今はこういう時代だな。

 確かにな。

 先生と呼ばれてみたい。

 芸者遊びってしてみたいな。

 うん。

 いやー。

 うん。

 アレな。

 あー。

 うん。

「証人」なんだと思う。

 はい。先生と社長はウチの店に来てくださったことがあります。

 うん。

 あー。

 まあ、癒着。

 うん。

 腹黒い連中には、逆に「オイシイ」情報なんだろう。

 まあ、遠い昭和の話か。

 高級料亭か。ふん。

 私のちまきの方が上だ。

 料理は真心。

 さ。何だっけ。

 悪魔か。

 何だい。

 しましま模様の悪魔?

 うん。

 うん?

 なるほど?

 あー。

 囚人じゃねーか。

 絶対能力低い。

 契約してたまるか。お前ごときと。

 大切な魂を。

 あの世で会長のお嫁になるんだよ。


 +


 塔か。

 あー。困った。

 あの十二星座の名作をどうしても思い出す。

 うーん。

 あー。

 そうだな。

 各階の守護者が仲間割れを始めた塔。

 うん。

 君は外から見ているだけでOKだ。

 うーん。

 50点だな。

 私は自分に厳しいタイプなんだ。

 星を頼む。

 うん。

 何だ。

 砂糖で作った星?

 こんぺいとうか。

 あー。

 SUGAR STAR。

 うん。

 格好いい。アウト。

 やり直し。

 面白くしてくれ。

 君なら出来る。

 私に恥をかかせるな。

 ふむ?

 駄目か。

 分かった。月をやろう。

 あー。

 困った。

 この世にオンリーワンのVIPだから茶化しにくいな。

 世界1の美女だよ。

 次はクレオパトラだ。

 小野小町の顔は知らないが、後1人誰だっけ?

 世界三大美女。

 何でアジア人が。

 虞美人は違ったよな?

 あ。楊貴妃か。

 ライチって食べたことある?

 あー。

 うん。

 月か。

 サマセット・モームの月と六ペンスってあったな。

 いやー。

 あれ感動的なような。

 うん。

 うーん。

 あー。

 うん。あー。

 ふーん。

 いやー。うーん。

 月か。

 あー。

 30倍速で満ち欠けする月。

 うん。

 地球に何が起きている。

 うん。

 太陽だよ。

 何々。

 スキルポイントが余ったので冷気属性を伸ばし始めた太陽?

 やめてくれ。

 我々を殺す気か。


 +


 ふむ。審判か。

 次は世界でフィナーレだぞ。長かったな。

 あー。

 うん。

 チョコレート1枚で買収出来る審判。

 うん。今イチ。

 まあ、53点か。

 うん。

 さあ。世界だ。

 君は何を世界に要求する? うん。

 ふーん。

 猫ちゃんが最高権力者の世界?

 ふふふ。

 いい勝負だった。

 うん。

 山手線ゲームか。

 山手線など知るか。

 東京民は逆に田舎者なのだ。

 1対46なのだよ。


 +


 うろ覚えゲームだ。

 山形の市区町村名を知る限り言え。

 うん。

 山形市?

 ギブアップ?

 そうか。

 あー。

 知らん。

 あー。

 神無月レイ先輩は知ってるか。

 めちゃ美人だ。あやかりたい。

 あー。私チビだから。

 極秘情報をやろう。

 あの人の出身地は岐阜県の鏡島かがしませいだ。

 うん。

 何だ、この厨二な地名。

 過去に何があった。

 地名に「華」なんか普通入れないだろう。

 どんな自意識過剰だ。

 しかも「鏡」?

 古代では最高級品なんだが。

 と言うか3種の神器の1つなんだが。

 精密の「精」か。

 いやー。

 どんな祈りが込められているんだ。この地名に。


 +


 うーん。

 うろ覚えゲームか。

 微妙。没。

 うん。

 あー。

 詰めが甘いゲームだ。

 あー。

 これも没。

 良し。

 画竜点睛ゲームだ。

 ごまもけしも振ってないアンパン。

 許しがたい。

 私はカレーに福神漬けを入れない派だが、アンパンにアレがなかったらキレる。

 こっちは百数十円払ってるんだよ!

 さあ。君だ。

 何と答える?

 馬鹿にしない。私は君を見込んでるんだ。

 愛しているよ。さあ、どうした。

 はあ。

 自分の国の切手しか集めない切手マニア?

 うーん。

 はあ。

 審議させてくれ。あー。このゲーム没。

 難しい。


 +


 あー。

 山手線ゲーム。

 アメリカの州。

 バーモント州。

 ん?

 ああ、調べたらあったか。

 いいことだ。

 合衆国か。

 良くやるわ。

 ワシントン州?

 ニューヨーク州。

 あー。

 いちいち調べるのか。

 あ。駄目。

 お前カンニングしたな?

 うん。

 これアウト。

 やはり山手線ゲームなんかやるのは東京民だけだ。

 地元あるあるでないと駄目らしいな。

 うん。すまん。

 スマホなんか使わせた私が間違ってた。


 +


 親戚ゲームだ。

 私から。

 チャーシュー麺。

 うん。

 チャーシュー麺の親戚を言ってみろ。

 うん?

 羽根のある餃子?

 ヤバいな。99点だ。

 来い。

 はあ。

 プロ野球の球団?

 いやー。

 野球にはトラウマがあるんだよな。

 あー。

 うーん。

 あ。

 仏教の十二神将。

 うん。

 ほぼ同格だと見た。

 行くぞ。

 あー。

 あけび。

 あけびの親戚を言ってみろ。

 マイナー過ぎて喰ったことがない。

 料理部なのに。

 うん。悩んでいるな。

 トリュフ?

 あー。

 言える。

 レア度では同格だ。

 どっちもランクSだよ。

 ふふふ。

 友情が芽生えそうだ。

 本命は会長だけど。

 来い。

 ふむ?

 納豆?

 納豆の親戚だと?

 あの日本人のソウルフード納豆の親戚だと?

 うん。

 つまり大阪は外国だ。

 アイツらは差別されて当然だ。

 しゃべりが鬱陶しいし。

 うん。

 日本人は寡黙でないと。

 あー。

 納豆の親戚?

 何だと。

 何だ、このお題。

 神のような発想だ。

 あー。

 うん。

 納豆?

 庶民的でありながらオンリーワン。

 これ、どうしろと?


 +


 分かった。

 ミッ●ーマウスだ。

 うん。

 納豆は日本ではあのくらいの人気がある。

 うん?

 何だ。

 いつの間にか同格ゲームになっている?

 そうか。

 こうなるんだな。親戚ゲーム。

 うん。

 同格ゲームに改題しよう。

 いや、しかし、ちょっとやりづらくなったな。

 良し。

 お題だ。

 彦根城。

 うん。

 これと同格の物を挙げてみろ。

 ふふふ。

 ちらつくだろう?

 あの猫の顔が。


 +


 キャビアか。いや、駄目だ。

 認めない。

 アレはマイナーだ。

 フォアグラも駄目だ。

 プレキュア?

 あー。

 そうか。

 プレキュアがあの猫以下とは言いにくいな。

 どっちも萌えキャラだ。

 そうなんだよな。

 他はゆるキャラだが、あの猫だけは萌えキャラなんだ。

 ふぅ。

 猫が最強の動物だと証明された。

 彦根市民が日本で1番賢いようだな。

 うん。

 結果が全て。

 負け犬の遠吠えは見苦しい。

 うん。

 お題を頼む。

 あえて弱っちいものを言ってみるか?

 楽しみだ。

 うん?

 松尾芭蕉?

 待てい。

 あ、楽勝。

 夏目漱石。

 うん。

 錆び付いたか?


 +


 あー。

 ボケとツッコミを書きたいか。

 うん。

 しかし?

 何だと。

 現実のボケキャラにはツッコむ隙がないことを初めて知った?

 おい。

 決闘なら受けて立つが?

 お前の声で近所の人妻に「下着何枚持ってる?」って聞いてやろうか。

 色は古い。

 それとも「旦那さんとは最近してる?」の方がいいか。

 あー。

「次の生理はいつ頃?」とかもアリだ。

 うん。

 うん。

 はあ。

 疑問なのか。TVっ子め。

 あー。

 私は頭がいいぞ。

 あー。

 文芸部の友達が出来たからシェイクスピア20冊くらい読んでる。

 お返しは特に出来なかったが。

 うん。あー。

 ボケか。

 うん。

 いやー。

 あー。

 本当に頭の悪い奴は「しゃべらない」。

 アレは台本だ。

 ボケが頭が悪いというのは間違いだ。

 芸人は立派に役者だ。

 困ったものだ。

 あのな。

 探偵は浮気調査が仕事だ。

 現実の探偵に事件解決を頼むようなものだ。

 うん。

 フィクションなんだよ。

 お笑いって。

 ちょっとしかしゃべらない奴。

 これが「ボケ」だ。

 話題の少ない奴。

 つまり、お前だよ。

 うん。

 私の方がツッコミなんだ。

 うーん。

 あー、いや。

 ボケとツッコミをこう言い換えよう。

 進行役と盛り上げ役。

 うん。

 ボケの方が上なんだ。

 同じボケは飽きる。

 しかし、同じツッコミは飽きない。

 ボケの方が高等労働なのだ。

 うん。

 目から鱗が落ちたようだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る