3日目 午前10時35分

 私は書斎の扉前で、紅茶を淹れたティーカップを載せたお盆を手に、腕時計の針を見つめていた。

 そして、イベント開始の時刻となり、軽くノックをして、返事を待たずに入室した。


「……ああ、俺は、どうすれば良いんだ」


 すると、大きな独り言と共に、宗形がデスクに両肘をついて見るからに落ち込んでいる。


「こんな温かい地方で、無線機が通じないほどの猛吹雪が続くなんて、しかも良く分からない生物が近くに棲み着いている。また妻や娘たちのように、何かあったら……私の運の悪さは、やはり呪われているのでは……」


 彼が見つめるは、シンプルな写真立て。そこには、幾分若い彼と妻、そして双子の少女が花畑と共に笑顔で写っていた。

 私は心の中でガッツポーズを決める。

 あの写真が遊麗館の外観を写したものだと、問答無用で宗形が館に潜む怨霊に乗っ取られ残虐の限りを尽くす、本来ならば分岐しない『呪われし幽霊館』ルートに再突入してしまう。(24敗)

 私は「御主人様」と一声かけ、彼の目の前にスッと、温かな湯気が立ち上るティーカップを置いた。


「呪いなどありません。運が悪かっただけです」


「いや、しかし……」


「人生において運の総量は決まってるって、保険のCMでスダ君も言ってましたし」


「まぁ、そういう意見もあるが……」


「え? 日本一正統派爽やかイケメンの言葉を信じないんですか? 『他人を愛し、全てを信じて疑わない』がモットーの信々教の幹部だったくせして」


 宗形はぎょっと目を見開き、私に顔を向けた。


「な、なぜそのことを……というか君、キャラが変わってないか?」


「それに、あなたの奥様と娘さんたちは生きてます。このルー……いえ、とにかく、もう少しで助けが来るんで、ホント希望を持ってください」


 実際、一つたりとも嘘はついていない。私は真摯な眼差しで、猜疑心丸出しの彼の視線を受け止めた。

 しばらく緊張状態が続き、ようやく、宗形が小さな笑みをこぼして視線を下げた。


「……そうか、確かに自暴自棄になるのは早計だな。妻にも、そんなせっかちなところを治すように言われていたよ」


 曇りのない晴れ晴れとした目をゆるやかに細め、イケオジオーラ全開の微笑みを振りまいて「ありがとう」と彼は言った。私は一瞬心を打ち砕かれそうになるも、『既婚者はNG。NTRは悪』と心頭滅却し、両手で顔を覆って「滅相もございません!」と精一杯耐えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る