イチから始める『呪いのビデオ』のつくりかた

長篠金泥

第一章

第1話 金鍼山病院

『うぅわわわわっ、いやマズいっしょ⁉ これマズいって! ねぇ!』


 薄暗い会場内に、あせりとおびえをたっぷり含んだ男の声が響く。

 強い照明を当てられた、中肉中背の体格をしたTシャツ姿の声の主は、短めの赤い髪をせわしなく掻き回しながら、カメラを向けている相手に抗議していた。

 ハッキリとした目鼻立ちなのが、その狼狽ろうばいぶりを殊更ことさらに際立たせている。

 しかしカメラマンは「大丈夫だって」とか「何もないって」と繰り返すばかりで、赤髪男の話に聞く耳を持たない。


『いやいやいやいや、今の聞いたでしょ⁉ 聞こえてんでしょコマも! トッキーも! 絶対にアレ、笑い声だったって!』


 確かにこの数十秒前、男がスタッフと無駄口を叩きながら階段を下りていくシーンで、くぐもった笑い声に似た音が混ざっていたように思える。

 性別のハッキリしない、無機質な笑い。

 男の混乱が観客にも伝わっているのか、小さくうなり声を漏らしたり、周囲の人間とささやきを交わしたりと、明らかに不穏な空気が広がっている。

 一人だけ満面の笑みを浮かべている厚化粧の若い女がいるが、あれはオカルトマニアとかそういう人種だろうか。

 そんなことを考えつつ、ユリカは視線を客席から小ぶりのスクリーンへと戻す。


『マジかぁああ! オレ一人で突撃リポートとか、意味わかんねぇから! さっきの声も、もぉ何なんだよ……完璧ヤバいって、この流れ』


 ハンディカメラの暗視モードで撮影された情景に、赤髪男の泣き笑いのような愚痴が重なってくる。

 映っているのは、細々としたゴミや砂礫されきが目立つ荒れた廊下ろうかだ。

 カメラの角度が変わり、スプレーで「呪死」と大書された壁がアップになった。


『うっはぁああああ! のろいし? じゅし? ……って、もう何なんだよやめろってばマジでぇええ……んぁ⁉』


 焦点がサッと横にズレると、今度は「アナルSEXしたい」という殴り書きが映され、そこかしこで笑い声が漏れる。


『知らねぇよバカ! こんなとこでアピールしても誰にも届かねぇよ!』


 キレ気味な男のシャウトに、客席の笑い声のボリュームは上がっていく。

 場の空気が一瞬にしてゆるむが、カメラが「剖検室ぼうけんしつ」の表札に向けられると、また瞬時に引き締まった。

 剖検室とは解剖室かいぼうしつのことで、当然ながら病院やそれに類する施設にしかない。


『えー、それでは只今よりアイダケンジ、噂の――もぁああああっ!』


 ヘッドランプを着けた緊張気味のアイダが、カメラに向けて喋っている途中で唐突に叫んだ。

 不意打ちの大音量に、ユリカや客達の肩がビクッと跳ね上がる。

 何事かと画面を見ても、カメラが酷くブレいるので、何が何だかわからない。


『かっ、なばっ、なななななななな何か、何かいた! ぅあ足元をこう、こう走って――マジいたって! マジでマジで! 何だよこれぇ!』


 荒い呼吸と泣き言に、バタバタと床を蹴る耳障みみざわりな靴音がかぶさる。

 わめきながらの逃走劇がしばらく続いた後、編集が入ったらしく場面が飛んだ。

 そして再び、剖検室の前にいるアイダが自撮りしている様子へと戻る。

 前のシーンと違うのは、ちょっと涙目で鼻声になっている点だ。


『あー、はい……じゃあアイダ、改めて突撃でぇす……』


 あからさまに急降下したテンションで、アイダは重そうな扉に手をかける。

 その先には、さっき見た廊下に輪をかけて荒れ果てた光景が広がっていた。

 ヒビの走ったコンクリの壁には、暴走族のチーム名らしい難読漢字の羅列られつや、リビドー溢れる猥語わいごが書き殴られている。

 アイダは恐る恐るといった足取りで、室内へとゆっくり踏み込んでいく。


 本来ならあってしかるべき、解剖台や道具類を収納する棚は見当たらない。

 その代わりとでも言うように、無骨ぶこつなデザインのスチール机が、何故か部屋の真ん中で横倒しになっていた。

 机の周辺には、空のペットボトルや潰れた煙草の箱が散乱している。

 そこに混ざってボロボロのジャンプが落ちていたが、表紙を飾っているのは知らない作品だ。


『えぇええ? 何でこんなとこに、こんなのが』


 言いながらアイダは薄汚れたCDケースのようなものを拾い上げ、表面の汚れを拭う。

 ジャケットには『スーパー桃太郎電鉄』と書いてあった。

 これはすごろくゲームだったっけ――ユリカは何となくの記憶を掘り起こしながら、意味不明な落し物の理由を考えてみる。

 しかしその行為は、部屋の隅に置かれたドラム缶、という更に謎めいた物体が映し出されたことで中断された。

 

『いやいや……こんなん、不自然すぎるでしょ。桃鉄の十五倍くらい不自然っしょ』


 アイダは震え声で、もっともなツッコミを入れる。

 標準的――なのかイマイチわからないが、ドラム缶と聞いて大体の人が思い浮かべるであろう形とサイズ。

 画質が粗いので細かい部分は不明だが、使い古された感はなく妙に新しい。

 アイダが押したら簡単に動いたので、中身は空のようだ。

 しばらくドラム缶にこだわっていたアイダだが、いまいち広がらないと判断したのか、その場を離れて入口とは別の金属扉の前に立つ。


『えー、この先が霊安室、ですね。冷暗所保管、ってのは大体ここに入れまーす』


 だだスベりのギャグを真顔で放った後、アイダは憂鬱ゆううつそうに溜息を吐きながら扉を開けた。

 廃墟探検や肝試しに来た連中も流石に気が引けたのか、あまり荒されていないようだ。

 ただ、霊安室から連想する祭壇や寝台といったものは見当たらない。

 その代わり、霊安室で見たくない感じのものが見えた。


 部屋の隅に、黒っぽい人影がうずくまっている。

 ユリカは思わず息を呑んだ――が。


『――っ! ななぁんんんっ⁉』

『ああ、アイケンさん。遅かったじゃないですか』


 テンパりかけたアイダに、立ち上がった人影が声をかける。

 ピントが合うと、ブラックスーツを着た長身で長髪の男だと判別できた。

 夜の歌舞伎町ホストクラブが似合う感じの、わかりやすいタイプの美形だ。


『クッ、クロちゃんかよ! 脅かすなって』

『僕が先に行ってる、って監督さんから連絡なかったですか』

『えっ?』


 クロと呼んだ相手にカメラを預けたアイダは、ポケットからスマホを取り出す。


『……あー、普通に圏外だわ。つうかさ、トランシーバーとか用意すんじゃないの、こういうロケって』

『プウさんが忘れたらしいですよ』

『またプウか! 画期的に使えないな、あいつは! そろそろ芸風変えろ!』


 スタッフらしい誰かへの悪口にアイダとクロは笑い合い、会場にも笑いが広がる。

 このプウというのが何かやらかすのが、毎度のお約束なのかも知れない。


『階段の声、さっき動画で確認しました』

『ああ、あれ! どうなの? やっぱりヤバいのだったり?』


 カメラを返されたアイダは、クロを撮りながら訊く。


『そうですね……無害、とは言えません。あの辺りにはもういませんでしたが』

『いなくなったんなら、気にしないで大丈夫だよね』

『それなんですけど、何と言いますか……痕跡こんせきが、下へ下へと続いてまして』


 クロの口調は、徐々に深刻な気配を増していく。

 アイダの緊張が高まるのが、画面のブレによって伝わって来る。


『痕跡ってえと、その、アレなの? 霊が移動したとか、そういう?』

『はい』

『あそこから下へ、って……こっち、だよね』

『はい』

『はぁーーっ! いやいやいや! いやいやいやいや!』


 カメラごと手を振るリアクションに、り気味の笑いがポツポツと上がる。


『とりあえず、ここには今、いないみたいですから』

『そっかぁ……あー、やっぱりイカニモな場所はそういうのがきやすい、とかあったりするんだよね』

『ですね。病院という場所自体、患者さんの念が残りやすいんですけど……』

『けど?』


 アイダの反問に、たっぷり間をとってからクロは答える。


『ここと隣の部屋は、特に酷い状態になっています』

『酷い、ってのを……具体的に言うと?』

『多分……多分ですけど、やるべきことを全くやってな――』


 クロが言い終える前に、金属のドアが轟然ごうぜんと音を立てて閉まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る