応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • かみひとえへの応援コメント

    わ〜、今の時期にぴったりですね。
    夢で良かったです。
    おかげで落ち着いて準備できたでしょう。

    娘がもうすぐ高校受験なので、この物語を思い出して、私も当日は落ち着いて送り出そうと思います。

    作者からの返信

    幸まるさん。
    娘さん、受験ですか。
    親御さんとしても落ち着かない時期をお過ごしだと思いますが。
    親が「大丈夫!」と、どしっと構えている姿(例え、内心はドキドキハラハラでも。できるだけのことをして、準備を整えたら)に、
    お子さまも勇気づけられることだと思います。
    親が慌てないことが大事かもしれませんね。

  • かみひとえへの応援コメント

    私も太宰府の合格祈願えんぴつ✏️を
    持ってます。

    たぶん、娘のお下がりだと思うのです。

    使い心地良〜しです。

    そろそろ、そんな季節になりましたね。

    作者からの返信

    おしたしさん。
    お加減はいかがですか?
    娘さんのお下がりでも、大事に使っていらっしゃるところがステキです。

    そんな時期です。
    受験生、がんばれ〜! 
    って、カクヨム内でエールを送ってみました。

  • かみひとえへの応援コメント

    受験生の頃を思い出しますね f^_^
    ともあれ夢でよかった。

    作者からの返信

    刹那さん。
    思い出したくない思い出かもしれませんが。
    社会人になると、資格試験を受ける時にコレを思い出すのでは?
    (人によるのかもしれませんが)
    (*^^*)

  • かみひとえへの応援コメント

    うわあ〜、大変!!
    どうすれば????
    マークシートで、答えが一つずつずれていたときには、死んだーと思いましたね。
    時間と消しゴムあってよかったです。
    あれって、二重線とか、✘とかで前の答え消して、正しいと思う答え書いてもダメなんでしょうか??
    外国人ってボールペンしか使わないから、それありだと聞いたことあるんですが。

    何にせよ、怖い夢でした。夢で良かった!

    作者からの返信

    緋雪さん。
    時間と消しゴム、あってよかったです!
    焦りますよね…
    (T_T)
    夢で良かったですよね!

  • かみひとえへの応援コメント

    緊迫感が(泣)。会場で気づく忘れ物は嫌ですよね( ;∀;)

    作者からの返信

    典雅さん。
    緊迫感、伝わって 良かったです!

    会場で焦りたくないから…
    荷物の増える わたしです。
    昨今だと、
    ウエットティッシュに、手指消毒液、替えマスクに…
    と、予備も含めて用意することで落ち着こうとします。苦笑


  • 編集済

    かみひとえへの応援コメント

    こんにちは!合格鉛筆懐かしいです…
    わたしは湯島天神の四角形の鉛筆をつかっていました。いまとなっては筆圧がおち、ペンをにぎれません。ありがとうございました!

    五を欠く、合格だったような気がします(^^)

    作者からの返信

    ノランさん。
    湯島天神の四角鉛筆ですか! ご利益ありそうですね。
    転がらない→落ちない→合格!でしたっけ。
    そういえば、
    四角い鉛筆も持っていたのを思い出しました。
    筆圧を考えると、シャープペンより鉛筆が使いやすいって思います。(シャー芯も゙濃いのを使っていますが…)

  • かみひとえへの応援コメント

    受験生の緊迫感伝わって来ましたよ。
    消しゴムなど使わずにスラスラ進めば良いんでしょうけどね。
    でも無ければ無いで不安。そういう不安はよろしくないですね。

    作者からの返信

    ちびゴリさん。
    そうです!
    安心のために2個用意するのです、わたし。
    机上に2個並べておくだけで、受かる気がしてきます。
    (実際受かりましたよ、国試)

  • かみひとえへの応援コメント

    これは運気が上がりそうですね(*^^*)
    合格と五角形で縁起が良いのですね。
    消しゴム大事。
    この時期にピッタリの素敵なお話でした。

    作者からの返信

    葉さん。
    五角形→ご・かく→ごーかく(合格)なんですって!

    テストの時は消しゴム2個あると安心なので(実話)。
    気分的なものでも、
    語呂合わせでも、
    縁起が良いもの、
    験を担ぐもの、
    色々とすがりたくなる時期ですよね。