携帯が無くて連絡が面倒いと言う理由から幼馴染から省かれる

激 辛

第1話

俺の家は貧乏だった。


 親が離婚して母子家庭で、妹も一人いる。


 「ごめんね、本当は携帯とか買ってあげたいんだけど」


「・・・」

お母さんは俺に対してそう言っている。多分普通ならこう言う時、(大丈夫だよ、そんなことよりも無理しないで、いつもありがとう)等と話すべきなのだろう。


 ただ俺はそんなことを言えるような人格者ではないのだ。


 普通に携帯は欲しいし、そもそもお金が少ないのは俺は普通に嫌なことだし、離婚してしまうことについては、正直子どもに対して無責任だなと感じる。


 「せめて、妹には良い思いをさせてあげて」

だから、俺は決して母親には優しくしない。



ーーーーーーー


 高校生の俺には同じ学校の幼馴染が5人いる。俺含めて仲良し6人組だったが、もうそんなことは無い。正直理由はこれだ。

 

 「ねぇ、島は携帯買わないの?」

 幼馴染の美織だ。


「欲しいよ、でも家が金ないから無理だよ。知ってるだろう」

 欲しいと何回も小学生の時から聞いてるはずだ。


「そうなんだろうけど、携帯無いと誘うのめんどくさいんよ。」

 最近こんな会話がいつもだ。


 「だって、妹ちゃんは持ってるんでしょ。」


「あれは俺もバイト代払ってるからなんとか出来てるんだよ。」

 妹はその事実を知らない。因みに妹は俺のことを嫌っているから、携帯を貸してくれない。


 「ふーん、妹より少しは私たちのこと優先しなさいよ。」


「いや、別に妹ばっかりじゃないじゃん。可能な限りはみんなと遊ぶ時間取ってるだろ?」

 最近、俺への連絡をめんどくさがって、誘う相手から省かれることが大半だ。


 「まぁ、でもやっぱり素直にやっぱり私達を優先してくれる訳じゃないんだ、なんか冷めたな。」

 そして、冷たい目をして。


 「私ももう高校生だからさぁ、ずっと古いことしか出来ない島ばっかりとは遊べないよぉ!」

そう言って他の幼馴染のところに行った。


 最近、みんな明らかに俺を嫌ってるわけじゃないが、学校で話しかける回数

______________________________________________________


  バイトが終わり家に帰ると、妹はゴロゴロしながらスマホを操作している。


 「なんだよ」


 「何でもない。」

 本当に何でもない。家の中心でゴロゴロしてるから、通る際に必ず目に入るだけ。


「あっそ。」


 「あとでご飯作るから、少し待ってて」


「・・・」

 返事はない。だがこれは言わないと後で怒られる。

 

 【急に飯を出すな!】


「今から風呂沸かしてくるから。」


「はやくヤレ」


俺は風呂を掃除する。


 妹はこんな口調だが、まだ小学6年生だ。


お風呂掃除をしていると、


 「ただいまー!!」

 

 母が帰ってくる。


 妹はゴロゴロから立ち上がり、

 「おかえりなさいー!」

俺とは違って元気に返す。


ーーーーーーー

 丁度風呂掃除が終わったころ、母が帰ってくる。


 「今日も遅くなってごめんね」


「いいよ、お母さん!お仕事お疲れ様!」

妹は母にはとても優しい。


 「今日ご飯作ってある?」


「これから作るって。」

俺の代わりに妹が答える。


 「そうなの?私作ろうか?」


 「お母さんは仕事で疲れただろうから休んでよ!」

そして、妹は俺の方を見て「お前がやると言え」と無言のメッセージを出してきた。


 「俺が作るよ、もう材料買ってあるから。」


「いいの?いつもありがとうね。」


 俺は何も答えない。正直俺はまだ高校生だし、学校だけじゃなくてバイトも行ってる。土日に働いてるぶん俺の方が家に金を入れてる。だからこれくらいやって欲しいと思ってるから、感謝されても嬉しくない。それでも俺が作るのは、一つは母親に倒れられたらまずい事と、

 

 「お母さん、ゲームしよう!」

 笑顔を母親に向けている。


 2つ目は妹には嫌われているが、俺は妹にどうしても強く言えず、基本甘えさせてしまうことがある。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る