第3話 決着

両者の死合いは永きに渡った。

 それは実際にはほんの僅かな時間。けれど永遠にも思えるほどの濃密な死闘だった。


 命を剥き出しにしてのぶつかり合い。

 研ぎ澄まされた互いの剣は、鎖から解き放たれた猛獣のように激しかった。


 ウルスラの剣技は驚異的に冴えていた。ビキニアーマーを身に付けたことで、彼女の力は何段階も底上げされていた。

 それはまるで人間離れした――化け物の領域に踏み入れたかのような強さ。


 だが――命を賭した極限の死合いの中、レグルスもまた同じ領域に踏み込んでいた。


 ウルスラの剣に全く見劣りしない。それどころかむしろ食らい付き、凌駕さえするほどに。

 激しい剣戟の中、レグルスの極限まで研ぎ澄まされた瞳は、ウルスラの放った攻撃の間に僅かな勝機の光を見出した。


 ――獲った!


 針の穴を射貫くように放った神速の一撃。

 それはウルスラが反応するよりも速く間合いを詰め、心臓を深々と貫くと、彼女の野望と息の音を止めた――はずだった。


 だがしかし。


 数瞬後、通路の底に倒れていたのはレグルスだった。

 鎧越しに胸元は深々と抉られ、生暖かい血が止めどなく流れ出していた。


 ――何が、起きた……?


「さすがだ。ビキニアーマーを装備した私にここまで肉迫するとは。この鎧がなければ倒れていたのは私だったかもしれない」


 ウルスラはレグルスを見下ろしながら、ふっと笑みを浮かべた。


「認めてやろう。貴様は間違いなくこの国随一の剣士だ」


 そこまで言うと、口元に浮かべた笑みは、称賛から憐憫へと変わる。


「……だが、残念だったな。私に貴様の剣は通らない」


 そう――レグルスの放った剣は、ウルスラの心臓に風穴を開けたはずだった。

 だが、放ったはずの剣戟は、いとも容易く弾かれた。


 彼女が身に付けていた――冗談のように奇天烈な鎧が纏う何かによって。


 原理は分からない。

ただ確かに言えることは――自分は敗北したということだ。


「礼を言う。貴様には随分と愉しませてもらった。ここまで血湧き肉躍る戦いが出来たのは本当に久しぶりだ」


 ウルスラはそう告げると、レグルスから視線を切った。


「……さて、ここからが本題だ」

「――ッ!?」


 セラフィナに視線を向けると、ゆっくりと歩み寄る。

 だが、セラフィナはウルスラが間合いに入ってきても、剣先を突きつけられても、その毅然とした表情を崩さなかった。


「どうした? 逃げないのか? 泣いて許しでも請うてみたらどうだ? そうすれば私の気も少しは変わるかもしれないぞ?」


 セラフィナはそれには応えず、真っ直ぐにウルスラを見据えていた。その瞳にはほんの僅かの揺らぎもなかった。


「――ふん。死ぬ覚悟は出来ているというわけか。いいだろう。ならばお望み通り、ここで殺してやろうではないか」


 ウルスラが忌々しげに吐き捨てるように言うと、


「レグルス。命令です」


 セラフィナは視線を下げると、床に這い蹲っていたレグルスを見つめた。

 目が合う。

 そして彼女は言った。普段と同じ、凜とした気丈な口調で。


「お前は生き延びなさい。何としても生き長らえなさい。そして、私の剣として、自分の役目を果たし続けなさい」


 そう告げると、ふっと相貌を緩める。まるで自分の最期を悟ったかのように。


「そうすれば私は生き続けることができる。お前の中でずっと。いつかきっと――夢見た理想の世界にも辿り着ける」

「やめろ……」


 レグルスの喉の奥から声が漏れた。

 ウルスラの剣を握った腕が、ゆっくりと振りかぶられるのを眺めながら。

 慟哭するように掠れた声で叫ぶ。


「やめろおおおおおおおおおお!!」


 喉が裂けるほどの叫びが、地下通路にむなしく響き渡る。

 ウルスラの振るった剣は、セラフィナの首を容易く撥ねた。頭部を失った彼女の身体は、糸が切れたように通路に崩れ落ちる。


 暗い通路に静寂が降りた。

 水の流れる音だけがただひたすら、無情なまでに延々と響いていた。


「……ははは。あははははは! はははははははは!」


 セラフィナの亡骸を見下ろしながら、ウルスラは壊れたように笑い声を上げる。額を手の平で覆い隠した彼女の指の隙間からは、かっと異常に見開かれた目が覗いていた。


「どうだレグルス!? 目の前で為す術もなく主君を殺された気分は! 自らの無力さをまざまざと思い知らされる気分は!」


 昂ぶった哄笑を高らかに響かせながら叫ぶウルスラ。

 その光景をレグルスは魂が抜けたように呆然と見つめていた。

 身体の中の大事な部分がごそっと抉り取られたかのような感覚。平衡感覚を失い、自分が今どこにいるのかもよく分からない。


 絶望が底をつくと、今度は一転して怒りがこみ上げてきた。

 目の前の仇に対する激しい憎悪。


 こいつを生かしてはおけない。どんな手を使ってでも殺してみせる。


 そうだ。とどめを刺すために奴がこちらに歩み寄ってきた瞬間。

油断しきったその瞬間を狙えばまだ――。


 しかし、ウルスラは踵を返すと、レグルスから離れていこうとする。


「……どこへ行く……!」


 ウルスラはゆっくりと振り返ると、レグルスを見下ろし、醒めたように呟いた。


「貴様はもう、私が手を下すまでもなく息絶えるだろう。それまでの間、精々自分の無力さを噛みしめ続けるがいい」

「……ま、て。まだ決着は……」


 白銀の髪を揺らしながら、ウルスラの剥き出しの背中が遠ざかる。

 手を伸ばすが、その姿は瞬く間に小さくなっていく。


 闇に紛れて完全に見えなくなると、通路にはレグルス一人が取り残される。深く刻まれた傷跡からは今もなお大量の血が流れ出していた。


 自分の身体から命が溢れだしているのが分かる。そう永くは持たない。

 だが、ここで終わってしまうわけにはいかない。


 途切れそうな意識の糸を繋ぎ止めながら、レグルスは這うように通路を進む。

 生き延びなければならない。ただその一心にのみ突き動かされていた。

 暗闇の中を、冷たさに打ちひしがれながら無我夢中に這って進む。

 極限を超えた痛みはやがて感じなくなり、冷たさも麻痺した。


 もうすでにここは地獄で、死んだことに気づいていないだけかもしれない。

 たとえ、そうだったとしても。それに気づくまでの間は、進み続けなければならない。生き延びようとしなければならない。


 セラフィナにそう命じられたのだから。


 やがて地下通路の果てに辿り着くと、梯子を登り、地上に出た。

 そこからどうやって街の外に出たのかは覚えていない。

 けれど、街の外に出たところで力尽き、近くを流れていた川の中に落ちた。


 右も左も分からない。自分が今どこにいるのかも。流れが止まったと気づいた時、レグルスの身体は陸に打ち上げられていた。掠れた視界には巨大な森林の木々が見えた。川の流れに身を委ねているうちに随分と流されてきたようだった。


 大量に血が流れ出し、命の灯はすでに底を突きかけていた。

 もう指先一本動かすことができない。


 銀色の糸を引きながら降りだした雨が、レグルスの頬を優しく濡らす。

 もういっそ意識を手放してしまおうかと、そんな考えが脳裏に過った時だった。


『――ここで終わってもいいのかしら』


 どこからともなく頭の中に声が響いてきた。


 レグルスは最初、自分が狂ったのだと思った。生と死の境界線上にいるせいで、幻覚を見てしまっているのだろうと。


 掠れた視界――見上げた夜空に、剣が浮いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る