第26話

 こちらの誘いに応じてくれた凛音と共に、学校の屋上へ向かう。

 屋上にはハナコさんが佇んでいた。


「思ったより早かったな」


 そう告げるハナコさんの足元には、魔法陣のような幾何学模様が赤いペンキで派手に描かれていた。円周上には紙をぶら下げた杖のようなものが、等間隔に置かれている。


「……あの、先輩。これは?」


 異様な光景を目の当たりにして、凛音は困惑していた。


「さっき画像で見せた人には必ず会わせる。ただ、先にこの人と話をしてくれ」


 凛音がハナコさんを見る。

 その様子からすぐに察した。凛音はハナコさんのことも忘れている。


「静真凛音。巫女舞はできるな?」


 ハナコさんの問いに、凛音は目を細めた。


「何故、貴女がそれを知っているんですか」


「今は私の質問に答えろ。舞は誰かに教わったのか?」


「……いえ、独学です」


「ふむ……流石に神事会のことは忘れているか」


 凛音の答えに、ハナコさんは顎に指を添える。


「神事会のことは忘れているのに、巫女舞は覚えているんですか……?」


「日誌によると、凛音は八歳から神事会に務めていたらしいからな。経験が濃すぎて無かったことにはされなかったのだろう。代わりに、歪な形へ書き換えられたわけだ」


 人から伝授されたという記憶が、独学で身につけたという記憶に書き換えられた。


「凛音。巫女舞で天鈿女命アメノウズメを下ろせ」


天鈿女命アメノウズメ……?」

 凛音が首を傾げた、次の瞬間。

 床に描かれた幾何学模様が湾曲し、その内側から黒い火花のようなものが散った。


「下手に刺激すると歪みが広がるな……悠弥、御幣ごへいを支えていろ」


「御幣?」


「そこにある杖のようなものだ」


 言われた通りに従い、俺は御幣という二本の紙を吊るした杖らしきものを握る。

 良く見れば杖と床の接点から、黒い瘴気が漏れていた。


「な、なんか噴き出てるんですけど!?」


「浴びるなよ、悪霊に集られるぞ」


 ハナコさんの警告に、顔を引き攣らせながら頷いた。


「凛音。そこにお前の巫女装束があるから、すぐに着替えて来い」


 ハナコさんの視線の先には、床に転がった体育着入れがあった。

 その指示に、凛音は無言で俺の方を見る。


「凛音……頼む」


 杖を支えながら懇願すると、凛音は小さく頷いた。

 数分後、屋上の扉の向こうで着替えた凛音が、やって来る。


「お待たせしました」


 縁は解けても経験は消えない。複雑な巫女装束を、凛音はきっちり着こなしていた。


「――よし。始めるぞ」


 ハナコさんが凛音を所定の位置まで案内する。

 凛音は緩やかに、その全身を駆使して舞い始めた。

 そんな状況ではないと分かっていても、俺は凛音に見惚れずにはいられなかった。赤と白の装束が舞の動作に応じて揺れる。風と共に浮かび上がる凛音の黒い髪は、しなやかに、まるでそれ自体が舞を飾るかのように月明かりを反射した。


「凛音には、天鈿女命アメノウズメの神痕がある」


 舞を見ながら、ハナコさんは俺に説明した。

天鈿女命アメノウズメは岩戸隠れの伝説において、天岩戸に隠れた天照大御神を、踊りによって表に出した神だ。その力は、隠れたものを暴くことに向いている。今回のお仕置きによって失った記憶くらいなら、これで取り戻せる筈だ」

 その言葉を信じて、俺はハナコさんと共に凛音の舞を見届けた。

 やがて凛音に異変が起きる。


「あ、あぁ、あぁぁ……っ」


 唐突に凛音は呻き声を漏らし、舞を終えた。


「私……私は……っ」


 頭を押さえながら苦しそうにする凛音に、俺は思わず駆け寄った。


「凛音。記憶が戻ったのか?」


「先、輩……」


 伏せられていた瞳が上を向く。凛音は涙を流していた。


「――先輩っ!」


 勢い良く、凛音に抱きつかれた。

 動揺はない。動揺よりも、今は凛音を安心させたい気持ちでいっぱいだった。


「……落ち着け。もう大丈夫だから」


 胸元に寄せられた凛音の頭を軽く撫でる。

 その様子だと、記憶は元に戻ったのだろう。


「ひ、一人でした……」


 嗚咽に混じって、凛音の呟きが聞こえる。


「家族も、友達も失って……それが、当たり前みたいな……。ずっと一緒に過ごしていた家族ですら、私のことを赤の他人のように見て……私も、それに疑問すら抱かずに……」


 俺も凛音に「貴方のことは存じ上げません」と言われて、複雑な気持ちになった。家族が相手なら尚更だろう。凛音が感じた恐怖は想像に難くない。


「……私、分かりました。縁解きは、ただ縁が消えるだけじゃ、ありません」


 凛音は身体を震わせながら言う。


「思い出が、消えるんです……誰かと一緒に過ごした、大切な思い出が。全部、全部……無かったことにされる。……こんなの、絶対に許してはいけません……っ」


 強い意志と共に凛音は告げた。

 その頭を撫でながら、俺はハナコさんの方を見る。


「……歪みは、一先ず落ち着いたな」


 ハナコさんは足元の幾何学模様を見て言った。確かに瘴気の流出が収まっている。


「悠弥。静真和花が目を覚ましたら、すぐ私に報告しろ。説得を終え次第、早急に菊理媛神ククリヒメノカミと接触する。……これ以上、歪みが拡大する前にケリをつけるぞ」


 ハナコさんの指示に、俺は深く頷いた。

 次いで、ハナコさんは凛音の方を見る。


「凛音は休んでいろ」


「……はい」


 凛音は大人しく頷いた。


「あの、先輩。……記憶を失っている間、お世話になりました」


 罪悪感と気まずさを綯い交ぜにしたような表情で、凛音は俺に言った。


「気にするな。まあ、思った以上に態度が冷たかったから、ちょっと驚いたが……」


「す、すみません」


 凛音は素直に謝罪する。思ったより凹んでいる様子だ。


「いつも、他人に対してはああいう態度なのか?」


「……まあ」


「じゃあ、俺には優しくしてくれていたんだな」


 冗談交じりに笑って言う。

 どうやら凛音は、俺と接する際、赤の他人と比べれば優しくしてくれていたらしい。

 調子に乗らないでください――なんて言葉が返ってくるかと思ったが、予想に反し、凛音は薄らと顔を赤く染めて俯いた。


「……そう、ですね。先輩は、その、色々と気心が知れた相手なので……正直に言うと、話しやすくて嬉しいです……」


 訥々と言う凛音に、俺は思わず硬直した。

 まさかそんなに信頼してくれているとは思わなかった。


「ええと……その、どうも」


「……いえ」


 互いに目を逸らす。

 気まずい状態となった俺たちを、ハナコさんが白けた目で見つめていた。


「乳繰り合うのは全てが終わってからにしてくれ」


「ハ、ハナコさん!」


 怒鳴る凛音に対し、ハナコさんは愉快そうに笑いながら屋上を去って行った。

 冷たい風が吹き抜ける。凛音の纏う巫女装束がパタパタと音を立てて揺れた。


「……和花さんの様子を確かめないと」


 用務員室のソファで寝かせていた和花さんのことを思い出す。

 屋上を下りる階段へ向かおうとすると、傍にいた凛音が、俺の服をそっと摘まんだ。


「凛音?」


「……私も行きます」


 少し考えてから、首を縦に振る。

 用務員室の扉を開くと、その時の物音が切っ掛けになったのか、ソファに横たわっていた和花さんがゆっくりと身体を起こした。


「悠弥君。ここは一体……?」


 戸惑う和花さんに、俺は用意していた嘘を伝えた。


「……学校の用務員室です。和花さんが急に倒れたので、さっきまで学校の保険医に診てもらっていました」


「そ、そう、なんだ。……用務員室?」


 部屋の内装を見て、和花さんが首を傾げる。俺もこの内装を初めて見た時は、オカルト研究部の部室に入ってしまったのかと勘違いした。

 和花さんは次に、俺の隣で俯く少女を見た。


「えっと、貴女は……」


「……凛音です」


 短く答えて、凛音は和花さんへ歩み寄った。


「ごめんなさい」


 小さな声で、凛音が謝罪する。


「ずっと、私ばかりが苦しんでいると思っていました。でも、本当は私より、姉さんの方がずっと苦しんでいました」


「えっと、凛音……ちゃん? その、何を言っているのか、よく分からないんだけど……」


 当惑する和花さんに、凛音は悔しそうな顔をした。


「……今はまだ、何も言えません。ですが、必ず……」


 独り言のようにそう呟いて、凛音は踵を返す。


「もういいのか?」


「……これ以上、ここにいると、また縁解きを受けてしまいそうですから」


 そう言って凛音は部屋を出た。

 これ以上ここにいると、凛音は自らの複雑な心情を吐露してしまうと判断したのだろう。


「え、えっと、悠弥君? その、凛音……ちゃんは、一体どうしたのかな?」


「……すみません。俺の口からは何も」


 凛音の心境は本人から聞いている。俺はそれを語れないわけではないが、これは本人が語るべきだと考えて、和花さんの問いには答えなかった。


「身体は、大丈夫ですか?」


「うん、全然平気。いつの間に倒れたのか、あんまり覚えてないけど……」


 小首を傾げて、不思議そうにする和花さん。

 きっと今までも、本人の知らないところで、色んな問題が起きていたのだろう。


「和花さんにとって……大切な思い出って何ですか?」


 殆ど無意識に、俺はそんなことを訊いていた。

 縁解きによってあらゆる記憶を失った和花さんにも、ひょっとしたらまだ、一つくらいは思い出が残っているのではないかと、淡い希望を抱いた。

 しかし和花さんの答えは、俺が全く予想していないものだった。


「悠弥君とデートしたことかな」


 柔らかく微笑んで、和花さんは言う。


「ああいう風に、誰かとお出かけしたのは初めてだったから、凄く嬉しかった。……誰かと一緒だと、街を歩くだけでも楽しい気分になれるんだね」


 思い出に浸るように、感慨深い様子で和花さんは言う。

 あの日のことは、俺にとっても大切な思い出だ。

 だが、あれくらい……些細なことだった。その気になれば、これから何度でも同じようなことができる。今までも、家族や友人と似たようなことをしていたかもしれない。

 凛音の言う通りだ。

 大切な思い出が、無かったことにされるなんて――絶対に許してはならない。


「和花さん……約束します」


 こぼれ落ちそうになる涙を堪えながら、俺は言った。


「失った思い出を取り戻すためにも、これから新しい思い出を作るためにも……」


 何を言っているのか分からないのだろう。

 でも、いつか必ず理解できる時がくる。

 それを信じて。いや、その未来を誓うために――宣言した。


「俺は、貴女を助けます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る